• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

ガソリン臭の大幅減少!

ガソリン臭の大幅減少!中々に解決しなかったガソリン臭の問題点は11月の車検時に見て頂けてほぼ解決できました!? 

2年前に清水の舞台から飛び降りてBOSCHでオーバーホールして頂いたメカポンですがオーバーホールしてから更にガソリン臭が酷くなった感でした・・・・どうも複数の混合原因だったようです。



メカポンは燃料噴射バランスが改善し加速性能などが改善したのは顕著だったのですがなぜか臭さは増しました。 どうして?

アイドリング状態では顕著に酷く匂いまして長く側に居ますと目がチカチカする状態で奥はこのキツイ匂いが大嫌いで乗ると頭痛がすると何時も宣われておりました。 結果はかなり改善されましたのでこれからはもっと誘いに乗ってくれるでしょうか?  

特にアイドル状態での燃調が顕著に濃かったのですが黄色〇のアイドルスピードアジャストメントスクリューがなぜか、回り切っていたそうで(22回転が限界だそうです)内部の燃調コマに掛からない状態だったそうです。

この部分のメカポン下部をばらして燃調コマに掛かるように戻して頂いたのです。 それでもまだ濃かった燃調はこの上部にあるフューエルロードスクリューで調整されたそうです。

これらを車検と共に行って頂き都合650㎞程を東京から神戸まで走り切った後にプラグの状態を確かめました。 ガイシ部分が白く見えます。

キツネ色では無いですが外周の煤の付着も以前よりも減りました。 指定標準のBP7ESですが私の踏み込まない運転ではまだ燻り気味なので今回は焼け型のイリジウムタイプに変更しました。 白金やイリジウムタイプは旧車では溶けるので良くないと言われるのをどのように思うか匠に聞きますと”有り得ない”と一笑されました。 良いものは良いそうです!

このトランク左側に付いている黒いポリタンクはガソリンタンク上部の揮発ガソリンが送り込まれて冷やされて液化を促進し戻す仕組みのUS仕様のフューエル・エヴァポレーティブ・コントロールユニットです。 

青の矢印の2本のパイプはガソリンタンクに接続されたもので1本は上部のガスをこの黒タンクに運び、もう一本で冷やされて液化された少量の液化ガソリンを戻す訳です。 ガソリンタンク内で揺さぶられて気化したガスで液化できなかった生ガスは上部からガスを逆流させないバルブの入った右の丸いユニットに入り、まずはクランクケースに送られる(黄色)のラインと圧力過多の時には大気に放出される(赤)ラインに分かれています。 クランクケースに回るラインが細いので詰まるケースが有るそうで詰まりを解消して頂きました。

これが生ガスを最終的に分別するバルブの入ったユニットです。 クランクケースに入った生ガスはブローバイガスとして燃焼に戻されるのですね。

冷間エンジン始動時には余り出なかった水蒸気が良く出るようになりました。 今は燃焼した排ガスの匂いがよりする感じです。 

加えて長距離を走った後にアイドリングが不安定になってタコメータの針がブルブルと上下に振動していたのが今は900回転ほどでピタリと停止しています。 これは嬉しいです!

匂いがマシになっても我ウナギの寝床状の奥の詰まった地下車庫に280SLをバックで入れますと排ガスがコモりますので扇風機に引き続きお世話になります。 問題点はまだ有りましたので別ブログにさせて頂きます。
Posted at 2021/12/22 18:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

絶好調になりました。

絶好調になりました。11月車検が終わり、これで2023年の11月末近くまで乗れるようになりました。 今回は横浜の有名な旧車ベンツの匠に初めて見て頂きました。 今までも経験の豊富な匠に見て頂いていたとは言え、別の匠に見て頂き中々に解決しない問題点がスッキリ解決できました。 セカンドオピニオンならぬセカンド熟練技を頂く重要さを痛切に感じました。




水曜日に出来上がった車を回収し娘宅でもう1泊居候をし天気の良かった木曜日の朝に東京を出発し富士川SAまでひた走りしました。
alt
首都高や東名横浜での渋滞や2車線区間の1車線規制でここまで4時間近くかかってしまいました。 関東エリアの道路開発は継続していますが10年前に住んでいた頃に比べて渋滞が益々酷くなってきているように感じるのは私だけでしょうか?

遠くからは薄曇りではっきりと見えませんでしたが静岡では天候が良くて富士山が実に奇麗に見えました。
alt
ここまでは片側規制が有りましたがこれ以西は工事も事故も無くて東名高速を走る車も皆、順調に走っていました。 調子が上がった280SLでまったり走行が楽しめました。  

お昼にこれを頂いたわけではないのですが”あしたか牛ビーフストロガノフ”が美味そうでした。
alt
専用のご飯の富士山成形型が有るのですね。  次回はこれを食そうと思います。

余りに奇麗だった霊峰富士山をもう1枚。
alt
雪の積もっているこの季節が1番好きです。  昨日からの寒波でさらに積雪が増えているのではないでしょうか?

東京・神戸間を1日で走るのが厳しくなってきたという適当な理由を付けて浜名湖の安宿に1泊しました。 で金曜日の朝の雨を露天風呂につかりやり過ごした後にまったりと出発しまして神戸に帰ってきました。
alt
車庫に収めましたが何時もの構図と何も変わりません。  外観?は冒頭の新しい車検証だけが違うのです。

以前は中長距離を走った後にはアイドルエンジン回転が何時もバラ付いていましたが回転計の針の振れが全く無くなりピタッと張り付いた感じの6発の安定回転燃焼をしてくれるようになりました。 何をどうして頂いたのか詳しくは別ブログで細切れ出ししようと思います。
alt
黄色く変化していたブレーキフルードタンクを在庫品を持って行きましたので新しくして頂きましたが取り付けが少し斜めってます。  右側に微かに映っているウオッシャータンクもひどい経年変化ですので替えようと思います。  ただこの年式の黄色く変色したプラスチック製冷却水補助タンクはOEM品も無くて替えれないです。  69年式までの真鍮製のタンクのように黒色にでも塗ろうかな?

Posted at 2021/12/18 14:42:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日 イイね!

第2回シュアラスターミーティング in 大阪

第2回シュアラスターミーティング in 大阪みんカラを見ていてシュアラスターミーティング なる物が大阪で開催されるということで申し込みをして選んで頂け昨日は参加してきました。 浮気者の私は最近はシュアラスターのブラックレーベル・ワックスを280SL用に使っています。 カルバナローの含有率が高いブラックレーベルは艶が凄いです。 以前から使っているマリン・ワックスは施工簡単なのでボディがでかい現代車用に使っています。



大阪湾岸の人工島の舞洲(マイシマ)に有りますロッジ舞洲で車が50台ほど、90名程の参加者で開催されました。
alt
この場所には初めて行きましたがBBQで有名な所だそうですが適価で宿泊もできて温泉も有り、キャンプもできるそうで駐車場も広くってカーミーティング等にも最適な場所の1つではないでしょうか?

舞洲の大阪湾側の南エリヤには様々な施設が作られています。 この舞洲人工島ですが島の東端の此花大橋を渡ればすぐにかの有名なユニバーサルスタジオジャパンが有ります。
alt
そしてこの島のすぐ南側の夢洲人工島には大阪万博2025のメイン会場が建設される予定です。

メインの2棟の宿泊棟ビルに加えましてロッジの名前が付くように大きさの異なるロッジが10棟以上あります。
alt
広い敷地でよく整備されていてここだけ見ているととても大阪湾岸に有るような施設とは思えません。

この日は第2駐車場をシュアラスター社が貸し切り状態で駐車させてくださいました。
alt
本来は280SLで行く予定でしたので目立つ入口の1番のスポットを下さった?と思うのですが残念なことに整備が間に合わず現車でした。

驚いたことにこのミーティングではシュアラスター社の様々な商品をドッサリ頂けました。  左上が参加証と共に送られて来たガソリン添加剤でこれだけでもありがたかったのに開催中に大袋を2つも頂けまして追加で16点の現行販売の有名商品を頂けました。
alt
全部が販売されている普通サイズでしたので受付で頂いた時にCLSの狭い窓から入らないほど袋はデカかったです。 ホント驚きでした。 これで良いのでしょうか?

開催宣言とその後予定の説明等が有った後にロッジ舞洲の中を散策していますうちにBBQの時間となりバーベキュー会場に参りますと・・・・・
alt
これらが用意されていました。  お肉は恐らくはA4~5ランクの霜降り牛肉、ブタステーキ、鶏肉、太いソーセージに加え各種野菜、海鮮盛りでカマンベールチーズを焼けるようにしたフライパンと付けて食べるパン、盛りだくさんを頂戴しました。 

チーズを鉄フライパンでBBQコンロに入れて焼いたところです。 これを焼くころには長時間晒された煙で付いてきてくれた嫁の燻製も出来上がっておりました。
alt
これをパンに乗せて写真のハチミツをつけて頂いけたのは最高でした。

食事後は頂戴した商品の使い方を3台の車を使い実践で見せて頂けました。  使われた3台の車が映るように解散後に撮影しました。
alt
私の普段の現車洗車は月1回ほどで基本水洗いですが2~3か月に1回ほどでワックスを掛ける時にだけカーシャンプーを使い年一程度鉄粉取り粘土を使っています。  それが当たり前と思っていましたが今日の状況では正に女性の化粧の様で次から次へと異なるケミカルをこんな場合はコレ、あんな時はアレ、てな具合で使い分ける様子です。  会場に来られたお車はどれも私のCLSよりも奇麗で磨き傷などは見れない様子でしたのでシュアラスター製品を良く使われて居られるのでしょうね。

実は今回は会場で物販されていた超高級ワックスのマスターワークスをゲットしました。 
alt
280SLが帰ってきたら使ってみようと思います。   私は一時期コーティング剤に浮気しましたが割と良く自分洗車するほうだと思いますので艶が出て奇麗なワックス施工に戻っています。  シュアラスターのワックス等を色々と使いまして2年ほど前にそのブラックレーベルにたどり着きましたが現在は暇な爺ですので私には最終的にワックスが向いているように思います。 皆さんは如何でしょうか?


最後になりましたが当日のイベントで我々をVIP扱いをしていただいて盛り上げて頂いたシュアラスター社の皆様には感謝を申し上げます。  頂戴しました商品は有効に大切に使わせていただきます。 機会が有ればそれらのレビューをしたく思います。 ありがとうございました。
Posted at 2021/12/13 18:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation