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イイね!
2018年10月17日

日曜日に高雄サンデーミーティングに行ってきました。(後編)

私が独断で選択させて頂いた興味の出たお車や思い入れのあるお車を後編でもアップしたいと思います。  TSMや高雄サンデーミーティングで検索いただくと参加された方々がそれぞれの観点から異なる写真をあげておられますので如何に多くの名車たちが多数参加されたかをお分かりいただけると思います。

で前回のコルベットC1の56年式、正確には中期型に続きまして同じC1の54年式初期型です。  オーナー様とお話をしたかったですが他の方々と話が弾んでおられて小心者は割り込めませんでした。 前中期方は前照灯が2灯式でフィッシュボーン方のフロントメッキグリルで後期型はヘッドランプが4灯式になってフィッシュボーンが無くなっていますので直ぐに判ります。 

このお車も良く拝見させて頂きました。  この個体も大変良い状態を保たれていると思います。  日本においてはこの初期型は希少で私も初めて実車を見させていただきました。

初期型には確か3.8Lの直6OHVが搭載されたはずですがこれは違う様子です。  直6でしょうか?  それにしても綺麗なエンジンです。  前編の中期型C1のエンジンは4.3LV8OHVなのでV型ですのでブロック長はこれよりは短く見えますね。

初期型には確か2速オートマが搭載されていたはずで高速道路ではその当時出てきたジャガーEなどと比べて少しつらい走りだったかもしれません。 いずれにせよ今では優雅に走るのが一番でしょう!

でじつに特徴的なのはこの初期型のアメリカ独自の後部デザインです。

サンダーバードなどでこの当時に流行っていたテールフィンが初期型には採用されています。  実に伸びやかなデザインですね。  中後期型より大きく見えますが後方からの一見ではC1前期型とは希少性ゆえに分からないと思います。  見てください、このリアバンパーとビルトイン排気パイプ。  素晴らしいデザインです。  
 
でGLIONでお知り合いになれたN氏のアルピナです。

アルピナ旧車にこだわって複数台所有されておられます。  維持は大変だと思います。

で以前に拝見したこんなお車も来られていてどうも常連様のようです。  1933年式アストンマーティンLagonda(アルスター?)・ロードスターです。

こんなのが大阪から名神高速道路を自走してくるわけでタイムスリップ間を味わいたいので走行シーンを拝見したいものです。

で初めて見ましたFACEL VEGAです。  ファセルはかつてのフランスの高級車ビルダーでした。  調べましたところによりますとこれは1963年 ファセル・ヴェガ・ファセルIIだと思います。  信じられないほど状態が素晴らしく造形にも驚きました。

部品の供給もなくリプロ物も手に入らないこのようなお車を走らせていることにびっくりします。

見てください。  この綺麗な内装!    これが名古屋から自走されてきた模様です。

素晴らしい! Fantastic!

この後すぐそばでまたまた希少なお車を発見です。  アルピーヌはA110が有名ですが70年代中期のアルピーヌA310/4ですね。  

実に特徴的なヘッドライトです。  おとなしい色でしたがこれも綺麗でした。

で私が10代で免許を取った時に友人に乗せてもらって良く走りに行った車です。  N360ツーリングです。  懐かしーい!  

ノン・シンクロの横置き空冷2気筒(CBバイクのエンジン流用?)360㏄エンジンにCVキャブ2連装でレッドゾーンが9,000回転からでした。

綺麗なジャガーが有りましたのでこれも撮影しました。  たまらない小豆色ですね。

内装がこれまた素晴らしい状態でした。

最近の全面LEDパネルの車等よりははるかに魅力的だと思いませんか?

車をセンサーだらけにしてしまって直感的に使いやすくて見やすいアナログ装備を外さないでほしいものです。

DSも来られてました。

これも個性の塊ですね。

これもシトロエン。


で最後に走ってきた小さな可愛い希少車をパチリ。  フェローバギーです。  走行シーンは初めて見ました。  確か前回は自動車博物館で見ました。

360㏄の2サイクルエンジンで最高速は100㎞も出なかった車ですがこれはこれで潔く素晴らしい車です。  こんなのを拘って作っていたメーカーは素晴らしかったですが今は・・・・難しいですね。  長く生き残って走り続けて欲しいです。

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Posted at 2018/10/17 23:00:31

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この記事へのコメント

2018年10月18日 0:05
こんばんは。コルベットですが、私はずっとC2になった時点で、欧州的な方向に大きく変化したと考えていましたが、こうやってC1についてのご意見拝聴しますと、そもそもC1の時代から300SLを念頭においていたと言うことは、見かけ上はアメリカンでもC1から心は欧州的だったと考えるほうが自然な気がしてきました。C2が当時の米車としては、異例ともいえる4輪独立懸架であったことから、C2で大方向転換がなされたと言う風に捉えてしまっていましたが、それは余りに皮相的解釈でした。ATに関しては、確かC2でも途中まで2速ATが使われていたように記憶しています。米国内での速度域と大排気量による広範な回転域での大トルクを前提と考えると、ステップアップ比の大きい2速ATでも、ストールトルク比の大きいトルコンを併用すれば、実用上は十分であるとの判断かと推察します。それが不満ならMTを買ってくださいということかと。
 ファセルに至っては、これが公道上を自走していることだけで、もうお腹いっぱい(笑)と言う感が致します。私は、できることなら国内に1台存在するはずのペガソの走行シーンを見たいとずっと思っているのですが、このファセルもTVでしか見ていませんので、実物ご覧になられたのは羨ましい限りです。
 ファセルとDSの後方に居るのは、ルーテシアのスポールV6でしょうか? それほど古くは無いですがこれも希少な車ですね。
 こういうイベントは、何となく優雅な雰囲気があって安らぎますね。素晴らしい画像を有難うございました。
コメントへの返答
2018年10月18日 8:12
おはようございます。

私の知る限り1953年にC1のプロトタイプが発表された時は元はやはり欧州のオープンカーを意識して作られたのですがアメリカの流行のテールフィンは残された様子です。  ただ300SLや190SLやEタイプの人気が凄かった様子で直ぐにデザイン変更してテール部分がより300SL寄りに変更されたと記憶しています。  15‐20年程前でしたが買いたかったので書籍など持っていました。

そうですねATは2速で良かったのかもですね。  ただ最初の直6は確か200PSほどでしたのでEなどにはとても付いて行けずに2年でATはそのままの2速でしたがエンジンはV8OHVの4.3Lになり300PSを超えたはずです。  燃費など気にしなかったアメリカ的な大排気量馬力アップ作戦でしたね。  初期のカップリングタイプのATですからストールは大きかったのではないでしょうか?
ファセルは、正確には教えて頂いたファセリアですが凄いデザインです。  今出てきても十分に通用す高級ロードタイプで優雅で綺麗としか言いようがないデザインですね。
スポールV6は残念ながら気が付きませんでした。 希少車が余りに多く見て回るとどうしても旧車に目が行ってしまいました。  遠路ですが一度来られてください。  その際は是非にご一報を・・・✌

2018年10月18日 2:44
C1は前期型もいいですね。
C1と280SL、どちらを選ぶかというと確かに迷うでしょうね(ボクは迷いませんが)。
それにしてもこのオシリはどうやって成型したのでしょう?スチール製?それともFRP?やはりあまりにも凝った造りが生産効率を悪くしたために後期型のツルッとしたオシリに変わったんでしょうかね?
ところでお祈りはしてますか?ひとついい忘れましたが呪文は人前ではしないでください。
コメントへの返答
2018年10月18日 8:26
ムキムキ、ランランラン・・ムシムムシム、ラララだったかな?、いやムカムカ、リンリン、いや季節柄、虫虫リンリンリン・・あれっ・・と今朝も人に隠れてトイレの中で日の出前から師匠の住まれている東方に無理やり体をひねり手を合わせました。  グキッとなりました。 発展形としてそのうちに藁人形を用意してお祈りをいたします。

お迎えの際にはぜひにC2の中期型で赤白の色の組み合わせでお願いします。  赤のテールのカーブは・・・・ごくッ!

コルベットは現在は知りませんが初期型からボディはグラスファイバー成形で作られておりましたので造形は恐らくは木型に押し付けて作られて組み合わされたのではないでしょうか?  ただ今のFRPのような強度が無かった様子でヒビが簡単に入る弱点が有名だったそうです。
2018年10月18日 19:18
こんばんは
コルベットC1て、四ツ目もあるのですかね?
フロントデザインはおとなしめですが、リアは、思っていた以上に尖っているのですね。
コメントへの返答
2018年10月18日 21:27
今晩は。 C1は確か62年まで製造されまして後半からは4つ目が有ります。 4つ目は高級感と幅広感がありました。 前だけだと現代車でちょっと前のジャガーのセダンに似ています。 ヨーロッパで様々なロードスターが出始めて焦ったGMがこれをヨーロッパ車を意識して作ったわけですが初期型はアメリカの流行をテールに残したのですがエンジンも非力で直ぐにMBの300SLのデザインを取り入れたりエンジン変更も行った様子です。

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「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
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