• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月04日

OSノスタルジック1Day in 岡山国際サーキット その1

12月の2日の日曜日に岡山国際サーキットのイベントに初めて行ってきました。  エンジンと交換したステアリングダンパーの調子を見るにはちょうど良い往復200kmほどの走行でした。
alt
朝はまだ暗かった6時過ぎに神戸の家を出まして第2神明道路から姫路バイパスに入り後は2号線、90号線を経由で岡山県に入りました。  岡山県の郊外には独立した小山が多く有りましてそれらに朝もやが掛かっている風景は結構幻想的でした。

エンジンの調子はすこぶる良く今までに経験したことの無いスムースな回り方をしていました。  水温もアイドリングも以前より安定しています。  何よりもエンジン音の変化が少なくなった様子です。  
alt
ハイテンションケーブル不良でスパークの飛び方が悪く3番と5番の燃焼不良で馬力の出方だけでなく燃焼音、排気音にも影響していたのですね。  いやはや!!

ステアリングダンパーの交換でふらつきが減ったように思います。  ステアリングの遊びは少し多いように思われますのでそのうちにW113 250SLさんに教えて頂いたようにステアリングポストのカバーを開けてみてブッシュの具合を見てみようと思います。
alt
岡山に入り田舎道を走りましたが今までに無いほど実に気持ちよく加速してくれて曲がってくれます。 プワーな性能のリボンタイヤが恨めしいです。  前に履いていたホワイトリボンタイヤは減ってはいましたが性能はさすがのミシェラン製で遥かに良かったです。  聞くところに寄りますとオンデマンドでミシェランはホワイトリボンタイヤを作ってくれるそうですが恐ろしい金額とかです。  私には無理です!

で岡山国際サーキットに8時過ぎに到着です。  
alt
気持ちの良い渋滞の全くない下道走行2時間で100㎞走行ですから悪くはないアベレージで来れました。   爽快でした。 常にいい加減なメーター表示ですがここまで来てガソリンの減り方が以前より少し少ない様な・・・アクセル開度が少なく走れて来れた様な・・・で恐らく燃費は改善している様な・・・気がします。

到着しますと既にレース走行がされておりまして朝一番はレーシングカートが走っていました。
alt
その昔(40年程前の大昔)に友人のレースカートに乗せてもらいましたが走行後に首が激しい筋肉痛で回らなくなったことを思い出しました。

その後は我々の車の展示中はポルシェのワンオフレースの予選や本線があったりしました。  
alt
流石のポルシェでどれも速い!!  私はこの車の色合いが精悍で好きでしたのでこれをアップ。

これ以外にもユーノスロードスターのレースも有りました。 ストライブ・カラーリングが良く似合います。
alt
レースはやはり、お金持ちの趣味でしょうか?  ですよね!

朝一番の8時半ごろの集まり状況です。  9時からの受付ですからこの時点で約半分程の車の入りでしょうか? 私のが一番右端奥に見えます。
alt
このイベントに割り当てられたC駐車場が広いので毎年ですが車は一台飛ばしで停めれるそうです。  後で皆さん椅子を車の横に出されて楽しまれていました。

で外車旧車エリアの一番端に誘導された我280SLを忘れない内に撮影しておきました。
alt
端っこ駐車は少し寂しいです!  ハイ

でしばらくしますと本日2台だけのメルセデスが来られました。
alt
あまり手が入っていないオリジナル度が高い280Sですね。  新しいオーナーさんが引き継いだ2桁ナンバーでした。  それも評価されたのかこのお車は外車部門で優勝表彰されました。  

国産旧車にはあまり興味が有りませんので何時ものように外車旧車を中心に撮影しました。
alt
アルファ・ジュリアですね。  綺麗でした。  このお車の形は・・・・

国産のこれと大変似ております。  ブルーバード410ですね。
alt
410はピニンファリーナのデザインですからジュリアと似てしまったのですね。

で外車に戻りまして…綺麗なワーゲン。
alt
ローダウンされており安定感抜群でした。

エンジンには相当に手が入っておりまして実に綺麗なエンジンルームでした。
alt
ピカピカ!!

外車の参加車両は国産に比べて圧倒的にマイノリティーでしたので私の好きなこの車を少し国産も見学しました。
フェアレディSR311シリーズがたくさん来られていました。
alt
alt
alt
alt
個性が溢れていた時代の車だと思います。  その2に続く・・・










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/04 19:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー収集の旅(西伊豆)
tarmac128さん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
株式会社シェアスタイルさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

おはようございます
takeshi.oさん

8月3日日曜日はGR garage ...
ジーアール86さん

今朝も曇って蒸せるぅ〜😩
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年12月4日 19:57
としさん、こんばんは。
エンジンが絶好調との事、おめでとうございます。嬉しいですよね。ネオクラシック乗りの私でも、ハッキリと共感できます。
今日のブログは、明らかにいつもよりテンションが高いですね😀
コメントへの返答
2018年12月4日 21:33
今晩は。

ありがとうございます。 そうなんです、今までに無い好調さで回すのが楽しいくらいです。  以前は回すとブオーンってな感じで後から回転が追い付いてくる感じでしたが今はギューンってな感じでアクセルに対する追随が良くなりましてトルクも連動した感じです。 

今回のイベント参加の出だしの走りは結構飛ばせる有料道路でしたがそこでの走りが気持ちよくってテンションが高くなりました。  え、まだ続いていますか? 
2018年12月4日 20:25
先日はお疲れ様でした。
いろいろ国産がメインのイベントでしたが外車旧車も国産にない味が
有ってすごくいいですね。
走行会を見ていると昔を思い出してやはり参加したら良かったと後悔しています。
今年も残り少なくなりましたがお互い旧車ライフを楽しみましょうね。
また近々お会いすると思いますので(笑)
コメントへの返答
2018年12月4日 21:36
はい、お疲れさまでした。 

そうですね、走行会は参加すべきでしたね。  あれなら十分に走れたかな?と思っております。

そうですね、来週と23日と、後まだ決まっていないGxxxさんが有りますね。  お会いできますこと楽しみにしております。
2018年12月4日 21:06
今晩は。
410は2ドアクーペですかね?
当時、実家で父親が新車で買ったのがこのクルマでした。

ファンシーデラックスという当時、発売された女性用のグレードで、その後母親が運転している横で、クラッチ操作とコラムシフトのギヤチェンジを一生懸命見てマネしていた鼻垂れ小僧がアタクシです。
コメントへの返答
2018年12月4日 21:44
今晩は。

そうです、410は2ドアクーペでした。  写真でも後部の窓の後方ヒンジが見えますよね。  そうですか、お父様が新車で買われたのですか・・・凄いですね。  

へー、ファンシー・デラックスと言ったのですね。  これ4ドアより確実にオシャレですよね。  410はまだまだコラムシフトで510よりフロアシフトになりましたよね。  SSSなんてのも有りましたよね。  お母さまが運転されたのですか・・・十分にブルジョアではないですか!  凄い!
2018年12月4日 22:27
こんばんは
エンジンの調子が向上して、良かったですね。
 
ハンドルのガタですが、ギヤボックスのガタ調整は無いのでしょうか?
また、ジャッキアップして、タイロット・エンド等のガタツキも確認した方が良いかも知れません。
その前に、同車種にお乗りの方のと、比べた方が良いかも知れませんね。^_^
コメントへの返答
2018年12月5日 20:44
今晩は。

ハイ、お陰様で調子は今までで最高です。  クラブでも同じ車種は沢山有るのです自分で運転して乗り比べる機会が無いので判らないものですね。

タイロッドエンドなどは昨年度に新品に交換しておりまして今回もチェックをしましたが幸いにまだ1年使用ですのでガタは見られませんでした。  ギアボックスの遊びの調整もトライせねばならない項目です。  次の日曜日に280SLが3台集まりますので皆さんの経験を伺ってみようと思います。
2018年12月5日 1:32
こんばんは。エンジン復調して気持ちよく走れるようになったとのこと、良かったですね。ミシュランはクラシックタイヤの再生産もしていますが、ホワイトリボンも対応があるとは知りませんでした。因みに、私はミシュラン派(真円度の高さと、穏やかな過渡特性に引かれています)なので、夏冬ともミシュランしか使用しておりません。
 アルファ・ジュリアですが、私のお気に入りのスポーツセダンの1台ですが、仰るようにブルーバード410との近似性は感じますね。この2台はともにピニンファリナですからラインが似るのも分かりますが、個人的には、このほかにフィアット125にも微妙に類似性を感じるのですが如何でしょうか。
 SR311については、この時代のオープン2シーターで2000ccというのは、あのポルシェ911が2000ccでスタートしたことを鑑みれば、ライトウエイトスポーツというより、寧ろピュアスポーツとして捉えるべきかと思っており、1960年代後半の国産車としては驚異的なことだったと考えております。
コメントへの返答
2018年12月5日 20:56
今晩は。  

ハイ、気持ちよく良く走れます。  原因が判って良かったのですが基本的で初歩的な検査を怠ったことは悔いています。 

そうですね、ミシェランはクラシックタイヤも製造していますね・・・ただしこれもかなりお高いです。 性能はどれも良いので欲しいのですが・・・先立つものが無いのと・・・女性陣からの非難が恐ろしいです。  

我が家の彼女達は自分の身に着ける物のブランドには大いに拘っていますがタイヤは4角形でもOKな様です。

その昔はピニンファリーナやジュルジアーロなどに依頼したデザインの日本車が有りましたがそれらは旧車になってもやはり素晴らしいですね。

SR311はこの時代の日本車としては本当に素晴らしい1台だと思います。  岡山国際サーキットの帰りに姫路辺りまで追走されたSR311 2台もバックミラーで見ていても存在感が半端で無かったです。

  
2018年12月5日 7:41
いらっしゃいませ。

エンジンがスムースに回るようになればステアリングの遊びが気になり、タイヤだってどうせならミシュランのホワイトリボンが欲しくなるわけですね。

分かります。分かります。
では次はATのフィーリングやルーフのきしみ音などはいかがでしょうか?

はい?メニューならまだまだありますよ。

ええ、コチラのレストランではいくら食べてもおなかは満たされません。

さあ、どうぞごゆっくり。

お楽しみはこれから・・。
コメントへの返答
2018年12月5日 21:12
オー にーちゃん!  今日も来たで・・

メニューでも見したらんかい?  こないだXXとYYは食ったんで今日はお勧めでも言わんかいな?   

なにー、ミシェランのホワイトリボンを食えってかよ?  そんなチャラチャラしたもん、要らん、要らん!  金もないしな・・・・あかんは。  それ名前が高そうやんけ!

え、フィーリングで食えってか? そんなアホな!  食ったらキシキシ言うとるのが治るってかよ?  そんなの、にーちゃん、ようメニューに乗っけとるなー

なにー、食っても食っても腹が膨れんのか、えー?  そんなのあかんやんけ!

わしはもう帰ってク●して寝る!

ご清聴ありがとうございました。


プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 過去車です。 ここぞという時の性能も低速ターボのお陰で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation