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イイね!
2018年12月24日

リア・ショック交換

エンジンのフルオーバーホールを行って頂いた昨年度には交換時期に来ていたハブベアリングの交換が必要でしたのでサスも分解整備して頂きました。  その機会を生かしてマウント類やタイロッドエンド、ブッシュやフロントショック・アブゾーバーの交換も行って頂きました。
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ショック交換後はフロントのシッカリ感が増しましたがどうしても比較してしまうショックを交換していなかったリア側の収まりが悪く感じていました。 加えて道路の少し大きい段差を超えた時に何かの拍子にキクッとかグキッとかリアショック辺りから嫌な金属の擦過音が出ますのでその調査も兼ねて在庫になっていましたリアショック・アブゾーバーをこの週末に交換しました。

で、まずはマニュアル本をしっかりと読み込みますと・・・・簡単そうです。
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しかしながら無印(後で発見)のショックには潜って見ると金属製の真直ぐなダストカバーが付いていましたが交換用のビルシュタイン製のショックにはダストカバーが無く以前の物は流用が効かない物と判明しました。  マニュアル本には蛇腹状のダストカバーを取り付けると説明が有りました。

そこで汎用のゴム製のショックダストカバーを手に入れました。
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蛇腹ゴム製の安価な汎用ダストカバーです。

リア用ショック・アブゾーバーと現物合わせをしましたが長さや留め金部分のサイズもばっちりでした。
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汎用品で直ぐに安価に入手できました!  見つけれなかったのですがビルシュタイン製ダストカバーって有るのでしょうか?


このゴム製品の上部には内側にテーパーが有りまして真に幸いに写っている下側のブッシュ受け金具が上手く嵌りました。

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既にダストカバーを上手く嵌めれたもう1本のリア用ショックが上側に写っています。


これでダストカバー取付完了です。
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ダストカバー上部ははめ込み、下部は結束バンド止めです。


ショックアブゾーバーの準備が出来ましたので安全のために車を動かないように前輪タイヤを固定しまして・・・
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トランクを開けましてスペアタイヤの前方に見えているリアショックアブゾーバーの取付ボルトとゴムブッシュを外します。  この車はカバーも無く取付部が常時見えていますので作業が実に簡単です。


で今度は下側のボルトを緩めて手前に引っ張れば簡単に古いショックは外れました。

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車体をジャッキで上げずとも床面にシートを曳き体を少し潜り込ませますと簡単に作業ができます。  でももう少し痩せなきゃ!


で新しいショックを下から差し込んで上側のブッシュを入れたボルトを仮止めして、伸びているショックを下から力任せに押し上げて・・・(これが大変!)
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下部の取付部分に差し込んで見えているボルトを入れて閉めて、上部ボルトも本閉めすれば片側は終了です。  蛇腹状のゴムダストカバーが見えています。


で今度は左側です。   alt
右側に燃料ポンプが見えています。  ジャッキアップしないので2本をゆっくり交換しても1時間ほどの簡単な作業です。


交換後の新しいショックです。  ビルシュタインのラベルが見えています。 自己満足です!!
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これで前後とも標準で付いているはずのビルシュタイン製のショックアブゾーバーになりました。


取り外したショックですがどこにもメーカー名らしきものや部品番号が見当たりませんでした。
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ショックの機能はまだ落ちていない無印良品でしたがビルシュタイン製より柔らかいです。  この金属製ダストカバーはその上部の金属プレートに溶接されていましたので外せませんでした。  無くてもOKでしょうが汎用品を装着して正解でした。


実はこの作業中に前述の音の調査のために右側のリアサス近辺を念入りに調べました。  これは原因特定後に応急処置のためにジャッキアップした状態です。

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指差し方向のボルトの奥にリアコイルサスが見えますがその下側のゴムブッシュがコイルを保持していなくて半分めくれあがっていました。  リアのコイルの下部が半分のゴムで保持されていて段差乗り越え等の大きな力が突然掛かった時にサス受けのプレートにコイルが直接当たり嫌な金属の擦過音を発している様子です。  そこでサスの取付保持部からジャッキアップして劣化の激しい状態のひび割れてめくれ上がったゴム部分をコイルの下の隙間に差し込んで応急処置としました。  これではコイルサスの上部取付ブッシュも劣化しているでしょう。  早速交換用のブッシュをオーダーしなきゃ!  


作業は22日の土曜日の夕方に行いましたが昨日の日曜日は関西舞子に短時間参加しましたので道中が格好のテスト走行となりました。

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リアショック・アブゾーバー交換後のテスト結果は・・・・少しサスが硬くなったような印象で荒れた路面でのバタ付きが減った様子です。  段差乗り越えを何度となく行ってみましたが金属の擦過音は全く無くなりました。   やはりコイルサス下部ブッシュがしっかりと装着されていなかったのが原因でしょう。  欲しい部品は他にも有りますので家族からの口撃を受けないようにタイミングを見計らい部品を秘密裏に入手せねばなりません。  やれやれ、また一仕事です。



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Posted at 2018/12/24 18:21:02

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この記事へのコメント

2018年12月24日 19:27
まいどです~😄✋
作業、お疲れさんでしたぁ!
無事に完了で、大満足ですね👍✨😉

そろそろ、素人卒業??🙋😄
コメントへの返答
2018年12月24日 21:09
はい、毎度でーす。  

作業は素人ながら楽しかったです。  一応は満足なのですが何時もなのですが次の問題を発見してしまいます。  今回も眞にそれでした。  

残念ですがド素人のか簡単作業しかできません。 これは眞にそれですね。  
2018年12月24日 21:14
こんばんは。こういったある種消耗部品が、未だにきちんと供給されていること自体が素晴らしいですね。車自体の品質が高いのでこういった使い方が出来る。大切に使うことに値する製品を供給することの大事さを垣間見たような気がします。
 ところで、ご存知かもしれませんが、ダンパーの取付で、単体の状態で予め圧縮しておいて、丈夫なタコ糸のような細ロープでトップと丸型ブッシュとを結んで、圧縮状態のまま車に仮固定して、その段階でロープを切断し引き抜くことで、車両下部の狭隘空間でのダンパー圧縮を回避する方法を以前howto本で読んだことがありますが、参考になりますかどうか。現在までサス交換は自身でやったことは有りませんので未検証ですが。(汗)
 それにしても、いつも綺麗に保たれていて頭が下がります。
コメントへの返答
2018年12月24日 22:19
今晩は。 ビルシュタインは適合表に旧車も入れてくれていますので助かります。  日本ビルシュタインのが品質は最高だそうですがこれはドイツ製のようです。

はい、元のダンパーの縮んだ状態のサイズを測っておいて太めのタコ糸や荷物紐で新ダンパーを同様に縮めて入れて仮固定し最後に紐を切って完了する方法は知っておりましてその昔別の車ですが行った経験が有ります。  

ただですね・・・残念ながら今回はダストカバーがゴム製ですのでタコ糸などで縮めてやると糸を引っ張った時や切った時にゴムを簡単に切ってしまう可能性が有るので力ずくで解決しました。

仰る方法は何年か前にケーブルテレビのイギリステレビ車番組のWheelers DealersでもMr. Ed Chinaが紹介していましたね。

ありがとうございます。  車を綺麗に保っているドライバーの運転では汚したくないので無理をせず事故確率が低いと聞いたことが有ります。  車を綺麗にするたびに前述の話を思い出して時間の掛かる洗車を自己正当化しています。

因みに年末ですので今回も右側リアタイヤを外しましたついでに左も外し下回りを1年ぶりに綺麗にしました。  ウタマロ石鹼と言う昔ながらの型練り石鹸がございましてこれの液体の物が出ていますのでこれを少し薄めてスプレーで下回りに吹き付け暫しの間放置後、雑巾で拭き上げますと油汚れの下回りも非常に綺麗になります。  年初に前2輪を綺麗にする予定です。  また見てやってください。

2018年12月24日 23:38
まあ、よくこんな重作業ができますね。
たいしたもんです。
280SLってスプリングとショックが別なんですね。一体型だと大変なんでしょ?この辺にも作業のしやすさがあるんでしょうか?
とはいえ私にはとてもできませんが。

ダストカバーがぴったり合ってよかったですね。

”とし”さん・・、もってます。

宝くじ買いました?

コメントへの返答
2018年12月25日 11:19
ショック交換は日曜整備で出来ちゃいますのでお勧めです。 ただフロントはストラットで一体型ですので交換にはスプリングコンプレッション工具が必要ですね。  

ダストカバーも運よくピッタリでした。  

これで小さい小さい運を使い果たしましたので、わ・た・く・し、貧乏小心者にはとても宝くじに人生を掛けた大勝負はできません。  誰か・・・・同情と宝くじは要らないから金をくれ~!
2018年12月25日 9:03
素晴らしい!
お疲れ様です。
やはりビルシュタインはノーマルとはフィーリング違うのですね!?
参考になります。
当方もDIYトライ中ですが、いじり壊しのプロです(汗)
何事も経験と思ってすこーしづつトライしてます。
コメントへの返答
2018年12月25日 11:26
ありがとうございます。 私、超鈍感者には少し乗ったくらいではその差が判りませんでした。  

今のところビルシュタインという名は生きまして本人の気分だけは良くはなりました。  ハハ

DIYは旧車にはお勧めで現代車の様なアッセー部品は少なく部品が細かく交換できますし意外や安価に修理出来ちゃいます。  ただ家族の目は怖いです! 何時も”私そんなにお金を使っておりません!”と主張しているのですが・・・・
トライされてください。

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「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
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