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2019年07月21日

リアスプリング・アンダーレイ・ラバーリーテーナーの交換(右側)

リアスプリング・アンダーレイ・ラバーリーテーナーの交換(右側)

本日の神戸は一日曇り空でした。  お蔭であまり暑くはないので何処へも行かずガレージで半日掛けて先日国内入手したリアスプリング・アンダーレイ・ラバーリーテーナーを交換しました。


綺麗だった軍手が作業後には真っ黒でした。 下回りやサスを触るとどうしても汚れますね。  この調子で顔も汚れていました。  一端の男に成れたでしょうか?



何せタイヤを外してスプリングに手を掛けるわけですからまずは安全に作業をするために作業指示書を作成しました。  漏れが有ってはいけません!  
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(実は何時もは作業後にどこから出てきたのやら良くネジが余ります・・・これを防ぐためでも有ります・・・ハハ)


リアを作業しますのでパーキングに入れてもパーキングブレーキを引いてもフロント側が動きますので前後に輪止めをしました。  実はこれは不正解でした。

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右側リアを上げるわけですから右フロントも荷重が減り動きやすくなりますので直ぐに左前を固定し直しました。


馬も用意してトルクレンチ、寝ころぶマット(台所マットを頂戴したものです)、休憩椅子(必需品)・・・・
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今日は下回りの作業ですのでLED投光器も活躍です。  充電式のこれは便利です!


でトランクよりスペアタイヤを外してこの時代のベンツのネジ昇降式のジャッキを掛けてリアのタイヤを外しました。 
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万一のためにスペアタイヤは既に敷物としています。  このジャッキ、驚く程良く伸びてくれます。  タイヤが非接地になってからもまだまだ上げれました。


で交換するリアスプリング・アンダーレイ・ラバーリーテーナーが見えました。  ひどい状態で擦り切れたり一部欠損しています。  
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外したラバーは硬化してカチカチ・ポキポキラバーでした。


安全のために馬をサイドメンバーに当てています。
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ここでサス・コンプレッサーが長すぎてスプリングに掛けると頭がボディを突き破り状態になることを発見です。  


で鉄パイプを適度な長さに切りコンプレッション工具に挿入して利用しました。
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これがうまく行き割と簡単にコンプレッションできました。  もう一つの馬をサスの下部にあてがって一旦ジャッキを少し降ろしてサスを圧縮状態にしてコンプレッサー工具を入れてそこからジャッキアップをするとこのように簡単にスプリングを縮めれました。


ところが隙間が狭くって、かつこのラバーがボトムのでっぱりとの間にキッチリ入る様になっているために試行錯誤で時間が簡単に過ぎ去り大汗をかきました。
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判ったのはサスの中にラバーを立てるように入れて浮いたスプリングを押して奥側のラバーの入る隙間の狭い所を先に入れ、手前側はラバーを下のプレートに押し付けてスプリングを下すのではなくスプリングに沿わせてサスのコンプレッションを緩めて行き下ろして行くとしっかりゴムラバーが入ってくれました。


このジャッキで良く上がると書きましたが今日はこんな雄犬がオシッコをするように片足を上げた様な状態でした。
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この後の手順は簡単でタイヤを取付け規定トルクでナットを締めて復帰しました。


でタイヤハウスまでの車高を測ってみましたが走行して落ち着いていない状態で1㎝程右側が上がりました。  恐らくは走行しますとラバーが落ち着いてラバーの厚みの5㎜の差に落ち着くと思われます。


で次回に交換する左側の新品ラバーと硬化していてバラバラに取れた右側に付いていたラバー残骸です。  1970年以来の49年物でしょうか?
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ボロボロと言う表現が適切かと思います。  これを見ると恐らくは上部のラバーは傷みにくいとはいえ硬化しているのは目に見えていますので機会が有れば交換すべきかと思っちゃいます。  上下共に替えれば乗り心地も少しは変化するのではないでしょうか?  走行で変な音がしなければよいのですが・・・グキッの再来は勘弁です!


思った以上に作業が大変でしたので今日は老体に鞭を入れての左側の作業はせずにこの辺で許してやろうと思います。  結構チカレタ!


このブログを書きながら主治医がタイヤをブラブラの状態にすればバールでこじれば簡単に入ると教えて頂いたのを思い出してどうしてだろうと不思議に思ったのですが恐らくはガレージ・リフトがキーでタイヤを付けた状態でボディを上げればタイヤの自重でスプリングが良く伸びてそのような取付作業が出来るのかなと思っちゃいました。  狭い自前ガレージ内での素人の貧乏工具作業は限界が多いです。
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Posted at 2019/07/21 17:37:32

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この記事へのコメント

2019年7月21日 20:00
としさん、こんばんは。
重整備お疲れ様でした。としさんに限らず皆さんすごいなぁと思うことは、作業中に種々の問題にぶち当たってもそこから考えて工夫して作業を進めていくことです。コレが私には自信がない。ハードル高いですね。

ところで、としさんでもネジが余ったりするんですね⁉️
コメントへの返答
2019年7月21日 20:53
今晩は。
私ができるので軽整備だったと思うのですが老体には結構にきつい作業も有り汗をかきました。 作業中の問題は何せ部品詰込みW113ですので隙間の問題は出るだろうと思っておりましたので思案しておりました。  何とかなったです。  ネジ余りはしょっちゅうで今日は不思議に私の触ったことの無い所に2か所、ネジが無いのを発見しました。  齢49歳の車ですので様々な人に触られてきたので反対のこともあるのですね。 自己整備を始められるのですね・・・師匠達が東京近隣に沢山居られて羨ましいです。
2019年7月21日 20:44
今晩は。
オーッ、車載ジャッキを使うということだったのですか。
これは立派な重整備です。
お疲れさまでした。

ウチのはこの車載ジャッキが、最初から無いんですよね。
スペアも積んでないので、外出先でパンクしたらJAFを呼ぶしかありません。
結構、使えそうですね。
中古品を探してみます。

こちらは今日、一日中バイクと格闘しておりました。
コメントへの返答
2019年7月21日 21:04
今晩は。
そうなんです、車載ジャッキです。 これ、結構優れもので中々に使えますね。 

実はローラーの付いた移動式2Tガレージジャッキも持ってはいるのですがこれ程高く上がりませんので今回はこれで正解でした。 良くできたシンプル構造で強度も有りハンドルを回して車体を上げるときは今では珍しい良い機械だと思いますよ。 確かこの時代の共通部品ですので重たいW111なんかも上がるのでしょうね。

何と!、最初から装備されてなかったのですか!  コンパクトにスペアタイヤの下に取り付けられるようになっていますので有れば安心ですね。 

これ、日本のオークションではあまり見かけませんがeBayなら結構出てますね。
2019年7月22日 1:34
こんばんは。
 成るほど、これは名案ですね。このタイプの車載ジャッキ(正式な名称は知りません。笑)って、確かポルシェ911のナローの時代にも使われていたと記憶しており、60年代後半のドイツ車(西ドイツ車)に多く採用されていたように思います。一見、とても不安定に見えますが、なかなか良く出来ていますね。
 あと、あくまで机上での空論ですが、このようにジャッキアップした際に、リアのダンパーの下側を外すことで、当該側スイングアクスルをより下方に低下させることが出来ないでしょうか? もし可能ならこのラバーの押し込みがより容易になるのではなかろうかと考えたのですが、如何でしょうか。
コメントへの返答
2019年7月22日 8:03
おはようございます🙇

目から鱗です👍 

そうですよね、ショックが少なからず引っ張りを邪魔していますよね。  左側を交換するときにやってみます。 

これだからみんカラは止められません。 経験者の皆さんから教えていただけるのは本当にありがたい事です😁  有り難うございました。

このジャッキは何て名前なのでしょうね?  今度調べてみます。  不安定なようで実はとてもしっかりしていますしジャッキアップの時にどうしても車が少しは動きますがそれをこの形状が吸収してくれる様子です😁  傘をステッキ代わりに前のめりに体重をかけた時に少々では横には行かないのと似ていると思います。 ただタイヤを他のタイプのジャッキよりはしっかり止めないといけないでしょうね。

プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
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