• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月01日

軽整備の依頼

軽整備の依頼 梅雨も終わった様子でいきなりの酷暑ですね。 イヤー、暑い! 天候が回復しましたので昨日は知人の最近不調になった280SLの軽整備をチョコッとしてきました。

がです・・・オーナーさんには不安を与えたくはないですが・・・プラグを外すとこんなのを発見してしまいました。  5番気筒に入っていた右から5番目のプラグがスラッジで端子が詰まってました。 この状態の実物は初めて見ました。 こんな状態に急激になるものでしょうか?  どうしてだろう?

コジリますとスラッジが出るは出るはの状態です。 最初は電極のガイシ部分も端子も全く見えないような状態でした。 比較ですが右の4番プラグは煤けてはいますが端子が見えています。 これだけスラッジを落とした後でも5番の端子は真っ黒で端子の状態を目視確認できないです。  本来は抵抗入りは標準ではないのですがBOSCHのスーパー・プラスと名売った指定より少し熱価の低い?お高いであろうプラグが入っていました。 

お車を入手されてから年月を経ているのに恐らくは交換されていない?プラグの様子でしたので適正なものに入れ替えました。 それにしても全体的にプラグは良く煤けてました。 興味津々でプラグ単体の不良の可能性も有りますので本日は朝から端子部分を綺麗にしてみて昨日以上に驚いた訳です。

スラッジがカチカチで焼き付いたような状態で中々に取れませんので針金や目打ち棒を使ったりしてこじってみましたが曲者でした。

最後は工作用の小刀の切っ先の鋭いもので刷り取るようにしますとスラッジが出るは出るはでこんなにも沢山! 通常走行では考えれない量のスラッジです。  原因は何でしょうか?

ガスケットの不良で冷却水が回っているのかとも思いましたが湿っている様子でも無く・・・・カチカチ!  ウーム!

とにかく新しいプラグで様子を見てもらいます。 エンジンの大事でなければ良いのですが・・・エンジンのメカニカル音も静かで良く吹き上がり遠出も難なくこなせる基本は調子のよいエンジンだと思います。

プラグ交換のほか、昨日はデスビのキャップの端子清掃、ローター交換、汚れていたエアークリーナーの交換とオーナーさんの絶っての依頼でシフトリンケージのブッシュを交換してきました。 私が経験した初めてのブッシュ交換では急な部品の手配も有り半日も時間を費やしましたが今回は部品手配済みで車の下に潜り込んだりしても2個の交換が実質1時間弱で交換できました。 ロートロでもそれなりに習熟しているのでしょうか?

これでW113AT車アルアルのブッシュ劣化による突然のシフトリンケージ脱落が防げればよいのですが・・・。  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/01 16:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これも名作サマーウォーズ!^^
レガッテムさん

【グルメ】今日はお酒ありの孤独のグ ...
narukipapaさん

今日のランチは、ハラミ
シロだもんさん

今日のまゆげ😺夏バテしたニャ〜😿
天の川の天使さん

このマッドガードこうてみた・・・( ...
hiko333さん

ドローンフォトコンテスト参加^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2020年8月1日 18:01
この状態で長距離を走れていたのが凄いです。
流石、W113?

インジェクターと点火が適正であれば、プラグ交換後は見違えるようになったのでは?
コメントへの返答
2020年8月1日 18:31
そうなんです、いつからこのような事態が始まったかは判りませんが恐らくは5気筒で結構な距離を走っていたのではないかと思います。 端子がスラッジで完全に隠れていた状態でしたので5番気筒が着火していたとは思えないのです。  このエンジンタフです!
2020年8月1日 19:06
お疲れ様です。
頼れる方が近くにいると心強い!👌
確かM113エンジンには、
450SLC5.0同様に
製造当初からタコ足が付いて
ビンビン回るエンジンだとか…
それで余計に気が付かなかった
のかもしれませんね🤔
コメントへの返答
2020年8月3日 7:38
今晩は。

この車のM127/129/130型エンジンは後に出る日産のL型6気筒エンジンのモデルになったとかの噂のあるエンジンですので回せば良く回るのですがローギアードな為結構騒々しいです。 この方、走行ではゆっくり発進、ゆっくり停止で高速では余程でない限り制限を越さずに居られ優雅に無理をなさらずに運転されるのですが何せ50年物の10数万㎞走行車ですので問題が出ないのが不思議ですね。 450SLC淑女もお歳には勝てなかったですよね。
2020年8月1日 22:19
としさん、こんばんは。
これ、軽整備なんですね。車の下に潜ってる時点で軽いと思えません。こんな私でも、将来的にはプラグの交換くらいは出来るようにしなければと思ってます。今は触る素材がないので妄想にふけるだけですが。
車の話は「買いまーす」と言ってからその後のフィードバックがありませんので状況が分かりませんが進めて頂いているのでしょうと思っています。
190eの時はHaynesマニュアルを一応買いましたが、W113も同じようなものがあるのですか?
コメントへの返答
2020年8月1日 22:59
今晩は。
はい、軽整備です。 グズのため出発が遅くれリアを上げるショックとスプリング・アンダーレイ・ラバーやフロントランプガラスをばらすシールの交換は次回です。 私で出来るわけですから皆さん軽整備はできます。
経験から申しますとお願いされた方は案件を非常に多くお持ちですので三顧の礼をされると時間短縮できそうですよ。 W113のHaynesマニュアルは大いに役に立っています。
2020年8月2日 18:06
こんばんは
2スト・エンジンかと思いました。 汗)
少し走って、問題無い事を願っています。 ^_^
コメントへの返答
2020年8月3日 7:45
おはようございます。
まさに仰る様に2スト·エンジンのプラグ掃除の様子でした。 て事はやはりオイル下がりか、上がりかですかね?? 有難うございます! 昨日走らせたそうで一応は良く走る様には成ったそうです。✌ 

プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 過去車です。 ここぞという時の性能も低速ターボのお陰で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation