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イイね!
2020年08月15日

分解の神様のお帰り

分解の神様のお帰り 昨日はいつものように午前中はグダグダして昼過ぎから残りの左側のヘッドランプのシールと電球の交換、清掃を行いました。  3日続けて作業をしていますので作業は少しは早かったでしょうか?  ヘッドランプアッセーを取り外すまでは早くて良かったのですが甘くはなかったです。





ガラスシールが右側よりさらにネチャネチャ着きで内装はがし用のプラてこを使っても外れませんでしたので・・・・

シールの見えている部分をカッターの刃で切る作戦に出ました。 とにもかくにもネチャネチャがカッターの刃や指に付いたりで気持ち悪い作業でした。

効果はてきめんでカパッとまでは行かなくても何とかガラス分離ができてこの様な状態になりました。

ここからは指とカッターナイフと小マイナスドライバーでネチャと格闘しました。

でもって出来たシール滓がこの状態です。  弾力性が無くなりシールの役割をしていなかったのでしょうね。

いや、もしかすると通常のゴム素材とは異なる鼠色材質の元々あまり弾力性の無いシールですので時間とともに粘着することで防水性を出すようにしたのでしょうか? ま、交換さえできれば良しとします。

外されたクリップです。 こんな小さな部品でガラスをヘッドランプボディに圧着止めしているわけです。

反発力の強い金属で作られています。 これがなかなかの曲者です。

清掃をしてシールとフォグランプ・バルブを交換してクリップを嵌めていったわけですがどうしても最後の1個が入りません。 

ウリャ!と声出したり・・・お前な!嵌れ!・・・と数十分もその最後の1個と格闘しましたが引っかける部分のガラスが割れそうな感じになってきましたのであきらめて自分で伸縮式クリップもどきを作って取り付けました。  ちと太いクリップですがネジ式でジワリと締め付けれます。  どうして最初からこんなのにしなかったのか?  製造現場でどのようにされてたのでしょうかね?

で何とかすべての作業を終えて奇麗になった左側のヘッドランプ・アッセーも取り付けれましたので点灯テストを行いました。

左上が自作の電球色LEDポジションバルブを点灯した状態です。 右上が入れ替えたイエローフォグバルブだけを点灯した状態です。 同じ35W球なのですが以前の物よりは視認性が有るように感じます。

左下がメインのLEDヘッド球だけを点灯した状態で、右下がLEDヘッドとフォグ球を点灯した状態です。 酷暑で出れないので何時になったら全体的な明るさを実走で試せることやら????

皆様、お暑いようで・・・お体ご自愛ください!









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Posted at 2020/08/15 13:46:45

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この記事へのコメント

2020年8月15日 14:50
猛暑の中、自己練(?)お疲れ様でした!(笑)😆
球タマだけの交換ですと、光軸は狂わない
のでしょうか?👀⁉️
暑さはあれど蒸し暑さは若干納まってます
ので、夜、コッソリ出掛けてイチャイチャ
してきては如何でしょう?😙
コメントへの返答
2020年8月15日 15:21
鍛錬すれど痩せなくて水膨れです。 頭使えど記憶できず何度も失敗です。 光軸以前に私の目軸が狂ってますので気になりません。 幸いにもポーランドから購入したバルブのサイズも作りも同じ(規格なので当たり前か)で光点部分も同じ位置でしたので反射鏡の元設定が狂っていない限りOKだと思います。 夜目(嫁?)が効かない爺ですので暗いの怖い、怖い!
2020年8月15日 17:02
猛暑の中、お疲れ様です。

昔の車は、この様に分解出来るのが良いですよね。^_^
現在の車は、レンズがプラスチックで接着!、Assy交換しか出来ませんよね。
コメントへの返答
2020年8月15日 18:06
ありがとうございます。 地下車庫なので影ですし外気温より数度低いことが助かります。 

仰る通りで旧車は細かく分解できるように作られていて小さい部品も売られていて助かりますね。 外車の修理が高いと言われるのは案外アッセー交換で不要なところまで輸入したものを交換するからでしょうか?  今回は水の侵入のためのシールだけ交換でしたがアッセー交換なら私、卒倒します。
2020年8月15日 19:17
今晩は。

お疲れ様でした。
最後のクリップ、ネジ径が小さいとは言え、ネジの軸力は馬鹿になりませんよ。
数百Kgの力が簡単に出ます。
締付はドライバーを使わず、指で締め付ける程度にした方が良いですよ。
因みに、自分がレンズを割ったときは、この方向に(金属ベース側)クリップを引っ張ったときでした。
コメントへの返答
2020年8月15日 20:08
今晩は。

ありがとうございます。  反対側を見ながら同じようにシールが潰れる範囲で且つガラスを思いきり押せばこの可変クリップが緩む範囲で留めました。 そうですか、やはりこの方向に下手に引っ張ると割れるのですね。 それにしても入れにくいクリップですね。 小さいマイナスドライバーに力を掛けるのは危険でもありますね。

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「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
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1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
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