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イイね!
2020年12月15日

怪我の功名

怪我の功名 最近は本業の家事手伝いに勤しんでおりましたので3週間ほどブログ更新をさぼっておりました。 

この写真はステンレス・マフラーの再調整が完了しましたので12月の5日に11月末の再整備入庫後の引き上げに行ってきた時の帰りの名神高速に乗る所を一緒に行って頂いたMVCJ関西支部長ご夫妻が後方から撮ってくださったものです。

やっぱパゴダは後姿が良いです。

皆さんに気を持たせるようですがマフラーの出来上がり具合のブログはこの次にさせて頂きます。 済みません! 

11月の第4週初めにマフラーは一旦は仕上がり、引き上げに行ったのですが帰り道にマフラーがボディに干渉するゴトゴト音が酷くなった上にもう少しで帰宅できると言う自宅近所でチャージ不良の赤ランプが点灯しました。  やばい! 

これでは干渉音対策をしてもらうのに自走では再入庫できません! やばいです!

で5年前にアップグレードした写真のBOSCHの55Aオルタネーターをまずは疑って以前の35A物の予備に変えてみたのですが効果が全く無かったので55Aに戻しました。 これは戻し終わった様子です。 ガックリ!  

外したオルタネーターのプーリーは通常は締め付けトルクが10~12㎏と言うことですので丸い形状も有り自前では外せず、入れ替えるのに知り合いの修理工場までエアーインパクトレンチを使いに2つのオルタネーターを持参して午前と午後とに分けて都合2回も行きましたので丸1日も時間を費やしました。 

オルタではないので配線が不良になったかとも疑いましたがまさかと思いながら純正のボルテージレギュレーターを予備に買っておいたこのHELLA製の互換品に入れ替えてみました。 ビンゴ! 故障したのはボルテージレギュレーターでした。 

交換所要時間は5分ほどでしょうか!  最初にこれを疑うべきでした!  

ついでにオルタネーターを綺麗にできましたが1日を棒に振りましたので旧品のベンツマーク入りの純正は即廃棄で写真も撮りませんでした。  発電しない=オルタ不良と思う馬鹿に付ける薬は無い???ですね!  参った!
 
新品のHELLA製のを取り付けたところです。 まさに簡単ボルトオンでした。

ボルト位置などは同じでしたが形状が1回りは小さくなっておりました。

現行のオルタネーターはICボルテージレギュレーター付属が普通ですので別々の設置が必要ではないですが取り換え修理作業は旧車の物が簡単ですね。

何でも新品は奇麗です!  でもってエンジンを回して何気なくベッカーのラジオをオンしてみましたら・・・・・エンジン音をバリバリと拾っていたラジオからの雑音が消えています!  やった!  ラジオが使える! 

こ、これぞ正に…怪我の功名!  ラジオが拾う雑音はボルテージレギュレーターが発していたわけです。 疑いもしなかったです!

雑音元はデスビやイグニッションコイル、コンデンサーが原因とばかり思っていました。 ラジオが音楽音源として使えずに操作が面倒なバイク用のMP3プレーヤーを設置してラジオ代わりに数年間使っていましたが・・・・これで・・・・取り外せスッキリ出来ます。

怪我はしませんでしたがケガの功名話でした。
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Posted at 2020/12/16 14:11:11

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この記事へのコメント

2020年12月16日 19:44
お疲れ様です。
まず充電してなかったらオルタを疑うのはみんな当たり前だと思いますよ。電気系は特に色々な原因が有るからひとつづつ潰していくしかないですね( ̄▽ ̄;)
それにしても予備パーツが有ってすぐ直せるなんて流石としさん^^
次はマフラーの干渉場所ですね。
コメントへの返答
2020年12月16日 20:56
有り難うございます。 他の部品のドイツへのオーダー時についでにオーダーしておいたのが役に立ちました。 オルタが死んだと思って2回も交換してしまったのは素人の骨頂でした。 マフラーの調整は終わっておりまして今回のビビリ音も以前からの段差乗り越え時のガキって音もハブベアリングの音だと思っていた音も無くなりました。 マフラー屋さんは苦労された様子です。 
2020年12月16日 20:45
今晩は。
換装した55Aのオルタでも、この外付けのレギュレーターを使う構造なのですか。
スペアがあって良かったですね。
大陸製のようですが、大丈夫でしょうか?

BOSCH製レギュレーター内蔵のオルタはブラシ部分とレギュレーターが一体構造で、ボルトONで交換可能です。

オルタ調整ボルトが調整限界ですね。
ベルト交換すると、調整ボルトのネジがかなり出てきますので、相当ベルトが伸びていると思われます。
早めのベルト交換をお勧めします。
コメントへの返答
2020年12月16日 23:11
今晩は。 そうなんです、交換したオルタもボルテージレギュレータが外付けでしたのでボルトオンでの交換で済みました。 支部長の280SLのオルタはICレギュレータ内蔵でしたが年式の1年若い私のにどうして付いているのでしょうかね? HELLA製ですが某国製造なのですね! 壊れたらすぐに交換できるようにまた同じものを車載予備として入手しました。 

以前はもっとテンションボルトの位置がギリギリでベルトを確か短いのに車検時に交換していただいたのですがこれでもまだダメでしょうか? 確かにクリアランスが残り少なく見えますので短いベルトに交換をしてみます。 有り難うございます。 ☺️

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