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2015年09月08日 イイね!

280SLのオイル交換


実は先週の土曜日のプチドライブ後せっかく良くエンジンが温まりましたのでオイル交換をしました。 私は自分で交換する場合は基本的に一番簡単なうわ抜きです。 エンジンが良く温まっていれば硬いオイルでもよく抜けます。 まずはオイルゲージを抜き取りそこに抜き取りポンプのラインを差し込みます。 下に写っている現代車のAudiはオイルレベルゲージが無く全てセンサーでオイル量までセンターモニターにデジタル表示です。 オイルの粘度や色、臭いはオイルフィラーキャップを空けて付着オイルを見なければ分かりません。 良いのか悪いのか?


でポンピングした訳ですが5Lも取れました。 このようにして抜いています。 オイルドレンから下抜きしますともう少し取れるやも知れませんがこれで十分です。 280SLはオイルクーラーが標準装備でラジエーター横に付いて居ますがここの抜けない古いオイル量はそれ程多くは無いと思います。



入れているオイルはクンストさんに勧められたペンゾイルの20W50の鉱物油です。 旧車は基本オイルシールが現在の物と材質が異なりますので化学合成オイルを入れますと染み出して漏れます。 一旦漏れ出すと大変なので注意が必要です。 交換が終わりました。 次回はオイルフィルターも交換します。 私は4,000kmごとくらいにオイル交換をしていますが良く色と粘度、匂いもチェックしていまして夏場はよく汚れ酸化しますので少し早めに交換しています。 早くて安いオイル交換方法でコストセーブしながら車全体の調子を見ています。
Posted at 2015/09/08 21:28:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
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