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2018年09月26日 イイね!

信頼性の日本製H4 LEDバルブを装着!

信頼性の日本製H4 LEDバルブを装着!
ここは尼崎の国道2号線の玉江橋交差点です。  阪神電鉄の尼崎駅からちょっぴり北に進むとここなんです。  目的地はここから北へ400Mほどです。  今朝は阪神高速神戸線が混んでいたのも有りますが午前中だけはすがすがしい天候でしたので下道を1時間半走りやって来ました。  道中の運転は楽しかったです。



目的地は尼崎の日本ライティング株式会社本社です。  大変綺麗な社屋です。  

本日は私の280SLのためにカスタマイズして作って下さったLED H4バルブが完成しましたので取付にやって来ました。

前回同様に玄関横のスペースに駐車させて頂きライトアッセーの取り外し・装着作業もここでさせて頂きました。

ガラス製のライトレンズを落としてはいけませんので養生をしっかりと行いました。  実はどこでも地面に座っての作業ができるようにお尻マットとキャンプ用の断熱マットは常備しています。

でもってまずは右側のライトアッセーを外しました。

前回1か月前に外してついでに掃除もしてありますので綺麗でした。  ライトのシールは密着性がいい加減ですのでここには雨水も埃も容易に侵入します。  それ故におわん部分内部も確り塗装されてます上に水抜き穴が有ります。  この車は沢山水抜き穴が有ります。

これが装着されたLEDバルブです。  特注新作です!  LED自体は信頼性が高いク●ー製だそうです。  他に有名な信頼できるメーカーの●亜製のLEDチップより高価だそうです。

現在ネットでも販売され始めモニター価格で購入できるようになったH4 4300Kのモデルの削り出されたアルミ部材の頭頂部を問題の無い範囲でさらに削っていただき280SLのライトリフレクター内に在る小さな反射板に干渉することなく入れれるようにして頂いた品物です。  短くされた頭頂部が見えますね。

ライトアッセーに装着したところです。  LEDバルブは後部に冷却用ファン付きですがそれが薄くって後部は意外や短いです。

ライトアッセー後部のおわん部にも干渉することなく装着できました。

LEDのバラストは前回も書きましたが完成基盤をシリコンで固められて放熱対策されているそうでその所為か、大きさのわりに重たかったです。  これをガタが出ないようにおわん部下部に両面テープで接着しました。

で直ぐさま点灯テストです。  交換した右側だけがLEDで左はハロゲンのままの状態です。  向かって左のLEDバルブ装着の右側ライトが明るいですね。  

色目はハロゲンバルブのように明らかな電球色ではないですが通常のLEDバルブの様な白色ではなく旧車に合う明るめの電球色でしょうか?  

向かって左側の自然光の多い側でLEDバルブが点灯していますが色目は白色ではないですね。  普段は余り走らない夜の走行が楽しみです。

今度は運転席前の左側のバルブ交換です。  社長様と部長様、御自ら装着をして頂いております。 自社製品の取付金属プレート部分の閉まり具合などを何度も確認されていました。  これも何の加工も必要無くすんなりと装着できました。  

H4のハロゲンバルブにしろ今回のLEDバルブにしろW113 280SLに装着するには本来のH4uとの取付部プレートの形状が異なりますのでアダプタープレートが必要となります。  幸いに私は以前に入手しておいたプラ製の物と金属製の物の2つを保有しており今回はプラ製が役に立ちました。

すんなりと左右のバルブ交換が終わりLEDバルブの点灯テストです。  

正午過ぎの昼間なのに点灯が明確に判りやはりハロゲンバルブよりかなり明るいです。

正面からのショットです。  

明るいです。

違いを比べてみたくなり写真を左右に並べてみました。  写真のアングルに少し差が有りますが時間差は左右写真で15分程度なので外の明るさに違いは無いと思います。

向かって左の写真がハロゲンバルブ使用で右側が今回の新作LEDバルブ装着です。  どうでしょうか?

段ボール板で配光を確認しています。

確かハロゲンバルブの時はランプガラスが右側通用用なので右側上がりの光がもう少し多かったように思います。  それが少し少ないような・・・

右側のランプ照射だけを見ています。  左側通行用のガラスレンズではないのでやはりレンズカットによる左上がり光は出ていません。

しかしながらLEDバルブの設計が左側通行用ですので人が歩く左側に光が出ていて◎だと思います。  色目はやはり白色ではなく黄色めですね。  これですね!  古く見えないシャープな黄色でしょうか?  旧車にも合う!!

で帰り道にどうしてもテストをしてみたくなり阪神高速3号神戸線の湊川から通常は通らないトンネル部分の多い31号神戸山手線に入り5~6㎞程トンネル内でライトを点灯して走ってみました。  危険なので写真は撮りませんでしたが明らかに前よりは明るいです。  ヘッドライト点灯をHighにもしてみましたが少し色目に白さが出ます。  それゆえに遠くまで見渡せて夜目に効かない私でも前より先が見えました。  これで現場レポートは終わりです。

温度設計までされている信頼の日本国内製造LEDバルブでしたが十分に旧車にも使えるものとなってきたと思います。  純正品使用に一応の拘りは有るのですがやはり安全が一番ですのでそれにかかわる部分だけは事故を避ける意味でも改良することと良しとしています。 因みにこの特注新造バルブは制作をしていただいた上に時間を取り作業もして頂いたのに現在日本ライティング株式会社様がネットで直販されているモニタ価格で販売して頂けました。  星★★★三つでした。

このブログ記事をお借りしまして日本ライティング株式会社の皆様に御礼を申し上げます。  ありがとうございました。  大変満足です。  少し使ってみて耐久度などもレポートできればと思います。




Posted at 2018/09/26 17:41:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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