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2022年01月21日 イイね!

新ドアロック電磁コントローラーの装着とテスト

新ドアロック電磁コントローラーの装着とテスト神戸は今日も寒くって雲の動きが早く雪がちらほら降っていました。 京都は市内で10㎝以上の積雪とかで少しの坂道でも立ち往生する夏タイヤ装着車達のニュースが流れていました。 慣れない雪で転ばれた人達も沢山居られたでしょうね。





そんな中、天気が回復する明日には所用で280SLを動かしたいので新しいドアロック・コントローラーを取り付けました。 前日に配線準備しておいたので作業は簡単でした。
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でまずはグローブボックスの中身を全出ししました。 普段はオープンに必要なフロント部ルーフ開閉用金具、サングラス、携帯電話の充電ケーブルなどが雑多に入っております。

ボックス内の上下6本のビスを外して蓋を半開きにした状態で左横のスプリング部分が枠部分に当たらないように引き出せばこのようにゴチャゴチャな私の配線が見えます。
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この中にドアロックコントローラー本体やMP3プレーヤー・電源アダプターなんぞを入れた上に左右のドアロックとトランクロック、パワーウインドウ配線など長さを余分にした配線が交差しています。 

まずは奥に手を突っ込み旧のコントローラーを摘出しました。
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配線はギボシ接続ですので簡単に取れます。 訳が分からなくなってきていますので配線には役割を書き込んだシールを張っています。

でもって新しいコントローラーをギボシ接続したところです。 この状態で動作テストをしました。 当たり前ですが変化の無いドアロック開閉動作をしました。 しかし、配線はごちゃごちゃですな。 今日の所は次の改善点として目をつぶります。  電子機器追加では火災が怖いので配線は既存の物に割り込ませずに十分な容量を持ったものを引いております。 
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前回のブログでW113 250SLから質問が有ったロックコントローラーからのハザード配線ですがコントローラーで使われているハザード用配線・鼠色は細くって全部のハザード電球で100W程、つまりは8A程とは言えを断続的に流すのは心許ないので既存のハザード配線に割り込むのでは無くここからエンジンルーム内に設置した専用のリレーだけを起動しそれにバッ直配線を取り左右のウインカーへ新しい配線で電流を流しています。 ヤッパ50年+の旧車の古くなった配線に追加の負荷を掛けたくは無いです。

新コントローラーにも裏にブチルを張り付けてそれをダッシュボード内アングル部に接着しました。
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ブチルって便利ですよね。 振動の多い旧車には防振剤としても使えて接着剤よりは簡単に剥がせるので何時もながら助かります。

コントローラーを設置し何とか配線を押し込んでグローブボックスの入る空間としました。
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ここまで小1時間です。 が、暇爺の得意技のどうでも良いお直し所が何時ものように目について余分な作業を入れ込んでしまいました。 

昨日もお見せした4ボタンコントローラーですが上段の開、閉ボタン以外にフラッシュ?ボタン(青矢印)とラッパボタン(黄矢印)が有ります。 旧コントローラーではボタンは2個で開閉は押しますとそれぞれ1回だけのハザード点灯でしたが新では開ボタンではハザードが3回点滅します。 閉ボタンでは1回だけ点滅です。 これは判りやすいです。
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ドアの開閉に関係なくフラッシュボタンではハザードの点滅を30秒間継続してから消灯です。 ラッパのように見えるボタンではハザードは点滅せずに30秒間点灯し続けてから消灯します。  これらは自己主張ランプは便利そうです。 W113のハザードSWは左側のステアリングポストの真横に有りとても走行中の手を回しての押引きは危ないのでこのフラッシュボタンが渋滞の後ろに着いた時に使えそうです。 中々に良いコントローラーではないでしょうか?  

ラッパでは無さそうな(点灯だけ?)ボタンを押しての点灯状態で撮影してみました。 点滅しないので撮影が容易でした。  1個21Wのウインカーが4つ、5WのUS仕様サイドマーカー2個点いています。
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そして一番懸案だった通信距離ですがガレージドアを開けて道路の反対側端っこの溝に入り奥駐車の車まで8mは有るかと思いますがそれだけ離れても動作が出来ました。 これには大満足です。 通信距離の長さはある意味で電力を食っているはずですので一度バッ直の待機電力の実測定をした方が良いかもしれません。  後、この無線コントローラーの電池消耗が早いかもです。

1~2年寿命の某国製と比べて新コントローラーがどれほど長持ちしてくれるかは判りませんがユーザーの方々は問題なくこれ以上の期間を使われて居られる様子です。  明日は実際にあちこちで実使用してみます。  爺の参考にならない備忘録作業を見て頂いてありがとうございました。
Posted at 2022/01/21 22:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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