• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

メルセデスベンツセンター東京


偶然に通過しましたので少し戻りここ世田谷ヤナセの二階のメルセデスベンツセンター東京を見学させて頂きました。 ぽうるさんがブログに書かれたように旧車が3台ありましたが昔はもっと沢山置いていたようです。 中に入って分かったことですがこのセンタービルの全体デザインはシュトゥトガルトのメルセデスセンター本家のビルの形を真似たものなのですね。 二階で比較した写真を見ないと分からないですね。


このお車は一箇所に凹みと塗装剥がれが有りました。 置いてあるパネルの角が直撃したような状態でそれ以外は素晴らしいコンディションでした。 このボントンのロングにはかの吉田首相も柳瀬商会から買われて乗られたとか。


このソリッドカラーはよく似た現在のメタルフレーク入りの色よりよく見えます。


コンバーチブルです。 こちらは素晴らしい色の組み合せです。 乗って見たいです。


その昔はこのトランスポーターが置かれていたようです。 これは写真の写真です。 丸い形が可愛いメルセデストランスポーターはミニチュアカーではよく見るのですが実車を是非に見て見たいものです。 素晴らしい味の有る車では無いでしょうか?


給油車でもスリースターが前に付きますとかっこ良く見えてしまいます。


ご存知の300SLも開所した時には置かれていたようです。


同じフロアーに仕切りが有り現代の納車前のこの様な車が複数台置かれていました。 私的にはもっと旧車をおいて頂きたいものです。


カードライバーで作られたポスターのようです。 これが欲しかったです。
Posted at 2015/09/29 20:36:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

長距離移動とオイル消費

長距離移動とオイル消費神戸の街並みを走行しています。 朝6時に実家を出て高速に入る前の途中でガソリンを満タンにして快調な走りだしです。  本日は280SLで東京都内まで570kmを走ります。 昨晩プラグを新品のBPR7ESに交換しました。 イリジウムプラグのようなプラグ芯が細いのは旧車ではすぐにダメージを受けるようで寿命が結構短いとかで標準プラグが強くて安心だそうです。


ここは新名神の土山PAです。  2時間程走り最初の休憩です。  人間様の休憩ではなくお車の休憩です。  今日はエンジンオイル量が気になり止るたびにチェックしました。  やはり長距離移動すると減るのが早いです。  おかしい。  でもオイル上がりやオイル下がりで燃えているわけではないようで白煙などは有りません。


伊勢湾岸道路です。  橋が美しいです。  車線が広く真っすぐで大変走りやすいです。  トラックの運転では眠くなるのか結構ふらふら走っているのが多い高速路です。  気をつけねばなりません。


オイルも補充しましたので次は頑張って浜名湖SAまで走りました。  神戸を出るときは晴れていたのですが四日市当たりで雨雲に追いついたのか所々で霧雨に会いました。 浜名湖SAでは雨こそ降っていませんでしたが駐車場が濡れていました。  今日はバイクのツーリングでゆっくりと隊列を組んで走っているのをよく見ましたが霧雨では大変そうでした。


次は富士川PAで休憩しました。  驚いたことに富士山の頂上付近が見えました。  雲海が巻き付いているような状態で5分も見えたでしょうか、すぐに雲に覆われてしまいました。  オイルも補給で本日の走行で都合0.7Lほど入れました。 その後快調に厚木まで昼2時過ぎに来れましたので相模原のクンストさんに途中寄り道してオイル漏れを見ていただきました。  クランクケースからオイル漏れすると結構ボンネットに跳ね返りが出るとかでそれが私の車には無く、エンジンのタイミングチェーンのテンショナーが一番怪しいとのことでした.  ここは長時間エンジンを回してプレッシャーが長く掛かると漏れが出やすいところだそうです。  特徴はオイルパンの後方にオイルが付着するとかで私のはまさにその状態です。   急に大きな問題になることは無いだろうとのことでオイル継ぎ足しでしばし延命処置としました。

この後夕方に込みだした高速道路の渋滞を避けて一般道走行で都内に入りましたが世田谷のヤナセ横を偶然通りましたのでまたまた寄り道しました。 先日ぽおるさんが何年ぶりかで行かれたので覚えていました。  偶然のチャンスでした。  その写真は明日にします。  東京神戸間を1人運転で土日で1,100km以上CLSと280SLで往復走行しましたので疲れました。 明日にします。  明日です。





Posted at 2015/09/27 21:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

ベンツマーク


車ネタでは有りません。 次女が羽田のメルセデス・ミーで買ってきましたのを頂きました。 チョコバージョンにはメルセデスマークが付いています。 チョコは万遍無く掛っておりその上に甘めでした。 コーヒーはブラックにしないと食べれないかも? 羽田メルミーでは現在はGクラスが2台置かれているようです。
Posted at 2015/09/23 10:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

レストア中のハードトップ

レストア中のハードトップ昨日ドライブがてらクンストさんに行ってきました。  ハードトップ修理状況の確認と錆びたモール類のメッキをどのように再生するかの相談です。  わずかな凹みが数か所あった天井部分はそれらが無くなりました。  写真では判りにくいですが塗装は現代車のような完璧に滑らかな状態の仕上げではなく旧車オリジナル塗装に近いナシ肌状態にしていただけました。


リアウインドウ下部のMBテック合皮で痛んでいた黒い部分は本革で仕上げていただきました。 本職の内装屋さんに来ていただいてのさすがのお仕事です。 


サイド部分のハードトップロックハンドルの部分のMBテック合皮は破れてめくれ状態でしたがこちらもたいへん綺麗に仕上げて頂きました。 


反対側です。 塗装と天井材との接合部もたいへん綺麗です。 このままでも構わない程ですがモールが入ります。  出来上がるのが楽しみです。  ただこれから入れるサイドガラスは恐ろしい程の力仕事とか・・・・


粉が降る元凶の天井部分もオリジナルと同じ材質の小さな穴空き材での仕上げです。  天井に張り付いていたスポンジは近代の質の高いものへと交換されています。  古くなっても粉は降らないそうです。 つなぎ部分などもまったく左右対称に縫われており素晴らしい状態です。  餅は餅屋とは良く言ったものです。 ロックハンドルなど磨きが掛けられてこちらも綺麗です。


モールはあちらこちらと良く錆びてました。 モールの比較的短いものは錆を磨いて取って頂いたものをそのまま利用することに決めました。  これらは再メッキで処理すると磨き作業で材質が薄くなりモールがぼこぼこになり易いとかです。


こちらの比較的長くて材質の厚いモール類は以前に交換されていたようで一部は錆もない状態ですが状態の悪いものは再メッキしていただきます。

販売店で引き渡しまでに状態の悪い色の違う物に交換されていた木製のモールも専門家に修理していただいて色も合わせていただくことにしました。  販売用写真を見ますと明らかに違います。 これから旧車を購入される皆さんは購入を決めた時に写真を撮りまくって証拠を残されるのを勧めます。  




Posted at 2015/09/21 17:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月08日 イイね!

280SLのオイル交換


実は先週の土曜日のプチドライブ後せっかく良くエンジンが温まりましたのでオイル交換をしました。 私は自分で交換する場合は基本的に一番簡単なうわ抜きです。 エンジンが良く温まっていれば硬いオイルでもよく抜けます。 まずはオイルゲージを抜き取りそこに抜き取りポンプのラインを差し込みます。 下に写っている現代車のAudiはオイルレベルゲージが無く全てセンサーでオイル量までセンターモニターにデジタル表示です。 オイルの粘度や色、臭いはオイルフィラーキャップを空けて付着オイルを見なければ分かりません。 良いのか悪いのか?


でポンピングした訳ですが5Lも取れました。 このようにして抜いています。 オイルドレンから下抜きしますともう少し取れるやも知れませんがこれで十分です。 280SLはオイルクーラーが標準装備でラジエーター横に付いて居ますがここの抜けない古いオイル量はそれ程多くは無いと思います。



入れているオイルはクンストさんに勧められたペンゾイルの20W50の鉱物油です。 旧車は基本オイルシールが現在の物と材質が異なりますので化学合成オイルを入れますと染み出して漏れます。 一旦漏れ出すと大変なので注意が必要です。 交換が終わりました。 次回はオイルフィルターも交換します。 私は4,000kmごとくらいにオイル交換をしていますが良く色と粘度、匂いもチェックしていまして夏場はよく汚れ酸化しますので少し早めに交換しています。 早くて安いオイル交換方法でコストセーブしながら車全体の調子を見ています。
Posted at 2015/09/08 21:28:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20 2122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 過去車です。 ここぞという時の性能も低速ターボのお陰で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation