• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

羽田メルミーの展示車両

最新のSLです。 カッコいいですね。  今にも走り出しそうな迫力でした。

ただこれが300SL/190SLやW113 SLから進化したとはどうしても思えません。  何かが根本的に違うように思います。

AMG GLC43です。 4桁万吉のお値段です。  

最近のダウンサイジングの流れに有りますね。 3L V6ツインターボですがターボ技術の熟成でエンジンが小さくても367PSで53㎏の驚くべき出力。 特にトルクが半端ないですね。 かっ飛ぶのでしょうね。
Posted at 2017/04/22 20:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

先週のカフェガレージ

先週の土曜日Kunst visitの後、W113 250SLさんに帰りがけに昭和記念公園前のカフェガレージに連れて行っていただきました。  ここは何時も状態の良い旧車や珍車がカフェの中心に鎮座しています。

この日はカプチーノ改造のベイビー・コブラです。  一見ではどこから見てもコブラです。

カプチーノの面影は残っていません。 右ハンドルが本家ではないことを物語ってくれます。 それにしてもすごいディテールの作りこみです。

このお車は30台ほど作られたそうですがあまりに出来が良すぎて本家からクレームが来たとかで製造中止になったとかでした。 本当によくできていました。

センターロックに改造されています。 ここら辺もオリジナルに近づける努力が見えます。

名前が良いですね。 サイズを見ませんでしたがかなり小さく見えました。

はやりカプチーノベースなので小さく作られたのでしょうが全くわかりません。  日本の匠が本気で作れば良いものができるのですね。

乗ってみたくなりました。
Posted at 2017/04/21 15:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

280SL のボディ

KunstのW氏にメインの工場で降ろしたエンジンを見せて頂いた後にメーターがない状態なのにわざわざ来ていただいたW113 250SLさんの250SLに乗せて頂いて移動しKunstの複数有る車の保管倉庫の1つに行ってきました。 ここは初めて行きました。 

二桁の台数のメルセデスがずらっと並んでいました。 お客様のお車ですので勝手にお見せできませんが希少な戦前車も有りました。 みんな素晴らしいコンディションでした。私の車が前列に出ていますので現在進行中ということでしょうか??

上から撮った前の写真では暗くって判りにくいですがこの角度ではバルクヘッド部分が良く見えます。 バルクヘッド自体は綺麗だと思います。

ATのトンネル部分が結構汚れています。 やっぱりオイル飛沫が下から後部へ飛んだようです。  

ピンボケで済みません。 右のエンジンマウントですが劣化してつぶれてました。 右側はエキパイにも近く熱の影響を受けますので反対側より劣化は激しいそうです。  

もちろん交換対象です。

左側のマウントです。  こちらのほうがまだましな状態ですが同時に左右の交換をお願いしました。  

どんどん交換部品が増えます。 バルクヘッドカバーも下部が劣化し始めていましたのでこれを機に交換です。 そのほかにも熱で劣化した配線も手当てをせねばなりません。  とほほ!!

W113 250SLさんとはKunstの後カフェガレージに一緒に行きお茶を頂きました。 都合半日付き合って頂きまして最後は八王子まで送っていただきました。 これは降ろしていただいた直後の250SLの雄姿です。  このお車、エンジンも私のよりもスムースに感じました。 クーラーがよく効き大変快適なドライブでした。  私のクーラーは、見てもらわねばなりません。 また、とほほ!   

シルバーとは言え存在感は有りますね。 カッコいーい! さすがにW113メルセデスです。

乗りたいので早く治っては欲しいですが・・・・・重整備だけに・・・・・治っても金策が・・・・・月賦でお支払い?・・・・年金生活者には死活問題です。  どうしましょう?
Posted at 2017/04/20 18:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

280SLのM130エンジンオーバーホール

先週の土曜日に相模原のKunstさんまで遠路出かけて修理状況を見させていただきました。  メインの工場にも沢山有るメルセデス達の中に私のエンジンがこのように下ろされた状態で置かれていました。 

まだまだ補器類が付いていますが直6エンジンの細長さが良くわかります。  全体にそうですがホーニング跡が無くなりつつあり特に良く見えた2番は私でもスリーブの内側がピカピカ状態なのが良くわかりました。このエンジンは日産が後にあの有名になったL型エンジンを開発した時のモデルになったとかです。 

前部から見ると割と綺麗です。  

パワステポンプや奥に見えるウオーターポンプなどからはオイルの漏れが見えない状態でした。

オーバーヒート状態になった跡が有るとの事でしたが私にはわかりませんでした。 手前の6番でピストンの刻印を見させていただきましたが25万㎞も走っているはずなのに標準のサイズが入っていました。 

やはりここまで本格的なオーバーホールなしで走ったようです。 メルセデスのエンジンはオイル管理が適正なら長くもつのですね。

エンジン後部からATギヤボックスにかけてオイルで汚れています。

エンジンの下部にオイルの漏れた跡が見えます。  この見えているリンケージの辺りもオイルがべっとりです。

前から疑問のエンジン左側の蓋は製造当時の砂型の砂を抜くためとかでした。 冷却水のジャケットが見えていますが見る限り詰まりもなく良い状態でした。 

下に見えるワイヤー類の保護皮膜は経年変化でひび割れが見えました。  交換ですね。  またお金が・・・

6角なので純正?のジョイントディスクです。 ここまで外していただいたので持っているものと交換して頂こうと思います。 私の在庫はReproなのか〇型です。

ここも少し油汚れが見えます。

ついでにここも、これもどうですかと言われるとつい交換したくなって後先を考えずお願いしてしまいました。  実に恐ろしいことになりそうです。  
 
ボディ関係は次回です。
Posted at 2017/04/19 10:38:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

Jaguer E Type REBORN

ジャガー・クラシックが当時の記録からスポット溶接の位置まで完璧にレストアしたE-TYPEをJaguer E-Type Rebornと名付けてその初期モデルの10台をジャガー・ランドローバー・クラシック本部から直接販売するそうです。  以下の写真はYahoo Newsから勝手に拝借した写真です。

REBORNの価格は28万5000ポンド(約3933万円:1ポンド=138円換算)からだそうでオプション追加で後期タイプに設定されていた改良や優れた装備を装着することもできるとか。  でもお値段が跳ね上がりますね。  再販されるのは良いのですがお値段が・・・・半端ない!!

お金持ちの方々、買い時ですよ!  私にゃ全く関係なーいお話ですが・・・・  
Posted at 2017/04/07 20:33:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 過去車です。 ここぞという時の性能も低速ターボのお陰で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation