• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

オイルフィルターエレメントの違い

オイルフィルターエレメントの違い
今週の真ん中あたりから梅雨に突入しそうで天気の良いうちに相模原から帰還した280SLの昨年来交換していないエンジンオイルを交換しようと準備を始めました。 まずは在庫しているフィルターエレメント2種を棚から出して比べてみました。 どうでも良さそうな事ですが先日W113 250SLさんがヘングストのフィルターを使われてブログに上げられたのに触発され比べたくなったのです。


まずは箱から中身を出してフィルターの材質をチェックです。 上下の金属部分は光物が好きな私の見た目ではヘングストの勝ちでしょうか? どちらもドイツ製です。

フィルター・オイル濾過紙は同じような材質で(当たり前か?)紙の密度も同じようなものですがヘングストのほうには青い穴空き紙で濾過紙の部分が覆われています。 ヘングストのエアー・フィルターも燃料フィルターも皆この青い穴空き紙でカバーされています。 どうしてでしょうか?

で付属のパッキン類を比べてみました。 パッキン数と材質は同じですがMANNのほうの中サイズの銅パッキンはパイプ状で使って閉めこんだ時に良く潰れて密着してくれそうです。  

私は基本的にオイルゲージ穴からオイルポンプを使っての上抜きでドレンプラグを外しませんので小さいほうの鉄製のと銅製のパッキンも使いません。 本来はドレンプラグを外して磁化されたプラグに付着している金属粉も奇麗にすべきなのですが・・・やっていません。 次回はやります! 

この青い穴空き紙の説明が有るのかどうか(外してつけるべきか?)、中にどちらも説明書なんぞは有りませんので外箱に記載されているのか見てみました。

MANNのほうはこれだけの記載でヘングストのほうが記載が多く親切そうに見えますが説明は有りません。  どなたか知りませんか?  油にせよ、ガソリンにせよ、空気にせよ、この青い紙は穴が空いているとは言え流体抵抗にならないのでしょうか?  ま、どちらもこれ以外は大差が無くお値段も同じくらいで販売されています。  見た目はヘングストが奇麗に見えます。
Posted at 2020/06/08 22:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

深く静かに280SLを帰還させました。

深く静かに280SLを帰還させました。
1昨日の富士山です。  まだ雪渓が残っているのですね。 飛行機は1列3X3, 6人掛けに1人づつくらいしか座っていませんでした。  空いている飛行機を狙ったわけですが・・・空いていました。  航空会社は大変ですね。





新しい航空ルートを通りました。  千葉から時計反対回りに都内に大きく回り込み六本木をかすめて通過して着陸です。

都内は暑いせいか靄ってはいましたが良く見えました。 夜間の着陸では摩天楼が良く見えて奇麗なのでしょうね。

で羽田からはモノレールに乗ったのですが1両に数人乗っているだけで先頭車両はお二人様だけ。

数少なく開けれる窓を全開にしての走行でした。  入ってくる風が気持ちよかったです。 浜松町までは近所のスーパーマーケットに行くよりも人には会っていないような感じで来れました。

で昨日は通勤の流れに逆らってできる限り空いた列車に乗り相模原まで280SLを回収に行ったわけですがお昼ちょい前に車を受け取り写真を撮る心理的余裕も無くPA・SAで人に会わないようにひたすら走行で540㎞程走りまだ日が残っている内に神戸まで帰ってまいりました。

で、今日はまずはボンネットを開けてエンジンルームの確認です。 何にも変わっていない?  

いや、令和の大修理でドイツのBOSCHでオーバーホールされた機械式燃料噴射装置・クーゲルフィッシャーが奇麗になっています。

以前は黄ばんでいたこれが大変奇麗です。  当たり前か?  

改善された性能ですが・・・まずはアイドル回転時の燃調の濃すぎるのが大幅に改善されたので目がチカチカするほどの周りの人にも大変迷惑だった未燃焼排ガスが減少した模様です。  

通常はウナギの寝床ガレージの奥に入れていますので奥まで入れると未燃焼ガソリン臭で窒息しそうだったのが大幅に改善されています。 未だに排ガスは匂いますが燃えた匂いですね。 昨日は排ガス追い出し用の工業用のファンを引っ張り出し回さずに済みました。 こりゃ偉い違い!

走行性能も改善されました。 工事で短くなっている新東名の最高速度120㎞区間でしたが100㎞を超えてからの加速力が明白にアップしました。  追い越しが楽でした。 これは燃料噴射のバランスが良くなったからでしょうか? で静岡に入り西日の厳しくなった時点でクーラー・オンしましたが以前のような負荷になるような感じが少なく思いました。  

UVガラスではないフロントウインドウから入ってくる西日は刺さるような感じで体表面が熱せられましたがクーラーは今までに無いほど良く効いてくれました。またアクセル・リンクのブッシュを交換くださった効果も有るためか高速の連続走行後でもアイドル回転は900RPMほどで安定していました。 上がったり下がったりと不安定だったのが無くなりました。  

今日は虫の死骸がたくさん付着した前面を奇麗にしました。 3年ほど前にお世話になった塗装屋さんが磨いてくださったのでシミやクスミが取れています。 塗装後に経年変化でできる斑も取ってくださったそうです。  有難い!!  アフターサービス満点です。

これからの季節は雨が多くその後は猛暑ですから設計の古いクーラーは十分に効かなくなりますので晩夏までお蔵入りでしょうか?  来週くらいにはまだ走れますでしょうか?



Posted at 2020/06/06 18:57:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月03日 イイね!

スロットルリンクのブッシュ交換

スロットルリンクのブッシュ交換
スロットルを軽く煽った後にアイドリング回転が安定しないことが時々出ていたのを目ざとく見つけれスロットルリンクのガタとの判断でブッシュを交換くださいました。 テスト走行で不良個所がすぐに見つかっちゃいます。 匠、恐るべし!
  
外されたスロットルリンク左下にコンスタント・アイドル・ソレノイドが見えていますが私のこれは動作が安定していない気がします。 ここの怪しい配線は後でDIYで調査、改修します。





やっぱ、プロのお仕事です。 鏡面にしていただきました。

磨いていただいた後にワックスを掛けて頂きこんなに奇麗になりました。
感謝、感謝、です。  
Posted at 2020/06/03 12:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月02日 イイね!

修理終了と磨き

修理終了と磨き今日の午後に相模原の匠から連絡が入りまして無事に私の280SLの燃調の最終調整も終わり仕上がったそうです。 イヤー、待ちました。 

どのみち早くに仕上がってもコロナで取りには行けませんでしたが・・・さて・・・感染を避けながら取りに行く算段を考えねばなりません。 ガスマスクに完全防護服でしょうか?  謎のアベノマスクはまだ届きません。  これら写真は匠から送って頂いたものです。

奇麗な外装の車として入手したつもりでしたが3年前のエンジンレストア時に塗装の下仕事がいい加減なところをプロにたくさん指摘されましてその時に清水の舞台から2回も飛び降りました。 その時にお世話になった塗装屋さんが本日偶々来られて自分の作業をされた車を見つけて好意で磨き作業をして下さったそうです。

私的にはそんなに傷は付けなかったとは思っていたのですがプロの目では磨き傷がたくさん有るとの事でした。  ちなみに塗装屋さんのアフロ・ヘアーは私の創作です。

しっかり各所にマスキングをされて仕事をしていただいた様子です。 更にピカピカになったとのことです。  でこれからワックス掛け作業だそうです。

我クラブの整備顧問・匠は完全主義者でしてどの車も出来るだけ綺麗にして出されます。 しかも雨天日には回収ができません。  さて・・・どうしましょう?  まずは天気予報をしっかり見ます。

Posted at 2020/06/02 17:14:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月30日 イイね!

Juneberry (非車ネタで済みません)

Juneberry (非車ネタで済みません)明後日は6月です。  この木は我が家の狭い庭に陣取るJuneberryです。  好天続きで1週間ほど前からその実が急に色付き始めあっという間に熟れましたので今日はこの小さな実を採りました。






大きくても直径7~8㎜程の実ですので1つ1つの採果は結構大変です。 毛虫と闘いながら30分ほどでこれ位の量が採れます。
  
今年は寒肥をやらなかったので例年の半分ほどの収穫量だと思いますがこの写真の量の4~5倍ほどで終わりそうです。  好天の下の脚立に乗っての採果作業は結構疲れました。 Juneberryとはよく言ったもので毎年6月の梅雨の声が聞こえるころに収穫できます。  少ししかできませんが半分はジャムになり半分は冷凍して果実ヨーグルトとして頂きます。

で最後に車ネタです。 我W113 280SLですがメカポンのオーバーホールして頂いたにもかかわらずアイドル状態だけ燃調が濃くなっていたのと水温上昇中の60度くらいでストールする現象の対処が終了した様子です。  流石の匠で回収に行けましたら詳しく聞いてみようと思います。
Posted at 2020/05/30 23:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 過去車です。 ここぞという時の性能も低速ターボのお陰で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation