• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月12日

突然のパンク!・・・そして・・・

久々のブログ更新です。


昨日はお休みをいただき、子供を連れて病院に薬をもらいにいっていました。
その帰り道、86君が突然、


ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン
と振動があり、その直後、
右リアのフェンダーの中で

ガン!!

と、何かが当たる音がしました。



その後、リアが挙動不審で

ムズ、ムズ

とお尻にインフォメーションが・・・





あ、たぶんそうだろうな~って思いながら近くのコンビニに停めて確認すると


右リアがパンクしてました!!




サイドウォールが傷ついていたので、ダメだろうなーと思いつつもパンク修理キットを取出し、やってみましたが・・・






エアーが全く入りません。(> <)




よくはないですが、低速走行で近くのジェームスまで行きました。



当然タイヤはダメになりましたが、ホイールは無事でした。



ジェームスに来てみたものの、純正装着のミシュランのプレマシーHPなんかは在庫がなく・・・(T T)


結果・・・













半ば仕方なく・・・・














こんなの買っちゃいました。(^ ^;)
17インチですが、いい値段で前から気になっていたので、しかもタイヤ4本とも交換なので・・・



嫁さんに強引に許可をもらいましたが、来期の予算も考えないうちに無くなってしまった感じです。
(- -;)






でも、ばね下重量の低減が運動性能に効くというのをはじめて実感しました。

明らかに動きが軽くなって、ハンドル操作がより楽しくなりました!!






今週末は86S、部活、オプションイベントでたくさんの86が集結すると思いますが、
パンクは予期せず起こるかもしれません!

なにか異常を感じたら、減速して安全な場所で確認してください。m(_ _)m


嫁さんの了解が取れず部活にも参加できませんが、みなさんが無事で楽しく86ライフを過ごせるようにお祈りしております。m(_ _)m




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/10/12 23:13:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2012年10月12日 23:18
こんばんは(^_^)ご無沙汰しております。
パンクですか…大変でしたね。ご無事で良かった良かった。純正装着のミシュランのプレマシーHPの在庫が無いと言っておりましたが、タイヤは何にされたのでしょうか?17インチのホイールも良いですね!自分もこんな感じのホイールが好みです。
コメントへの返答
2012年10月12日 23:47
こんばんは。

タイヤはTOYO DRBです。
選択肢が少ない中でちょっとだけスポーティ系ということで。(^ ^;)

プレマシーよりかはグリップアップって感じですね。(^ ^)v
2012年10月12日 23:18
 こんばんは~

とらさん、その手がありましたね~

ヤッタネ!

ほのかなも真似しちゃおうかな~

コメントへの返答
2012年10月12日 23:51
こんばんは。


パンクまではマネしないでくださいね。危ないですから・・・。(^ ^;)

ホイール交換の決め手はスタッドレスの同時購入です。(^ ^;)その分かなりの諭吉さんが旅たちましたが・・・。(- -;)

実は病院から見積もりもらいに行く途中でパンクしたので、ある意味運命だったのかもしれません。(^ ^;)

2012年10月12日 23:26
同じことがここでも起こっていましたか。

しかもやはりサイドウォール。自分もそのパターンで交換と相成りました。汗

もしかしたら純正はサイドウォールが弱いのかもと思ってしまいます。

不幸中の幸いなのはタイヤ&ホイールが良くなるとさらに楽しくなる車ってとこですね。
コメントへの返答
2012年10月12日 23:55
こんばんは。

パンクの直接の原因は何かを踏んだと思いますが、そのあと走行を続けたことでサイドウォールを傷つけたと思います。(- -;)

でも以前の車でBSのタイヤのときはパンクしてもサイドウォールなんともなかったのですけどね。


運命と思い、奮発してしまいましたが自分的には満足しています。(^ ^;)


2012年10月12日 23:29
どうもです。

なんというかwww
雨降って地固まる?でしょうか(^^ゞ

やっぱりスペアタイヤをOPで選べば良かったkな?と
今改めて思いました。
コメントへの返答
2012年10月13日 0:00
こんばんは。


運命ってやつですね。きっと・・・。(^ ^;)

パンク後にちょっと走ってすぐにサイドウォールがダメになるとパンク修理キットではどうにもならないです。

そういう意味ではスペアタイヤの方がよかったかもしれませんね。(- -;)

まあ、車&ホイールにダメージがなかったのでよしとします。

パンク修理剤使いきりなので補充しないといけません。(- -;)

2012年10月12日 23:34
こんばんは、
クルマ本体が無事でひとまずよかったです。
ミシュランのサイドウォールってそんなに弱いんですか!!(身近のパンク率高すぎです)
BRIDGESTONEやYOKOHAMAでは数万km程度でのパンクはほとんど聞いた事ないですよ。
Pilot Sport 3への交換を考えてたんですが見なおそうかな。。。
ところで、このタイヤTOYOのDRBですか?感想よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年10月13日 0:08
こんばんは。

直線でパンクした後、すぐにインフォメーションがあったので速度落として運転してました。
原因はわかりませんが、何かを踏んだ可能性が高いのでミシュランが悪いわけではないと思います。
ただ、パンク後にサイドウォールがすぐにダメになったのは経験ありませんが・・・。

ホイールがダメにならずにスタッドレス履かせられるのでよかったです。

DRBですが、プレマシーHPよりは若干グリップが上がってますね。若干ロードノイズが変わったので気になりましたが、街乗り程度なので十分な性能ではないでしょうか?

グリップアップでフルブレーキングでのフィーリングがアップしているといいですが。(^ ^;)
2012年10月12日 23:34
パンクは痛いですが、社外ホイール装着出来て良かったですね♪


うちの持論が・・・「壊れたら進化っ!」
・・・ダメな嫁ですよねーwww
コメントへの返答
2012年10月13日 0:13
こんばんは。


狙っていたのでご先祖様が買っていいよといってくれたとしときましょう。(^ ^;)


嫁さんには怒られましたけどね。
パンクはしたくてなったわけではないのですが。(- -;)


家庭を預かる方としてはよい持論だと思いますよ。(^ ^;)

でも、物欲は抑えるの大変です。(\ \)
2012年10月14日 2:15
こんばんは

大事に至らず良かったですね。

パンクの件は、注意が必要ですね。

タイヤ館に行きそう(笑)

コメントへの返答
2012年10月14日 7:01
おはようございます。

高速走行中だったら危なかったかもしれませんからね。σ(^_^;)

何もなくてもタイヤ館行っちゃってもいいのでは。σ(^_^;)見てるだけ~。σ(^_^;)
2012年10月16日 7:02
おはようございます

パンクって日常に起こってしまうんですね、やっぱり(>_<)


私はパニックになってしまいそう(゚o゚

何か異変を感じたら止まるということですね(._.)φ


そしてついに、とらさんも進化組みへと旅立ちましたかぁ

新しいホイールにタイヤ、テンション上がるでしょうね~♪

変わらずに手のかかるおこさんですね。
コメントへの返答
2012年10月16日 7:39
おはようございます。

本当にいろいろ手のかかる子です。σ(^_^;)

タイヤはまだ使いたかったのですけどね。
おかげで来年も大きい物が買えなくなりました。(≧∇≦)

普段から大切に乗っていればクルマが教えてくれますよ。σ(^_^;)
リアタイヤがパンクするとクルマが変な方向に行きたいって言い出しますので、駄々をこね出したら確認してあげてください。
σ(^_^;)
2012年10月23日 4:50
私の愛車紹介をご覧頂けばお解り頂けるかと思いますが、家訓に依ってM社以外は履かない私が思うに、同社最大の弱点(因みに2番目は、余りに早過ぎるスキール音)は実はサイドウォールでして、先代のPilot-Primacyでは2度もフロントの内側を遣られた経験から、重量増加には敢えて目をつぶり、当初から態々スペアタイヤを積んで、前後の重量配分を改善(?)してます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/367923/car/1040092/profile.aspx

ところで、今回の場合は外側ですか、それとも内側だったのでしょうか。

兎に角、同社製品のサイドウォールと言うのは、他社に較べて可能な限り薄く作られて居る事を、自ずから証明して呉れそうな破れた部分の写真等は御座いませんでしょうか。

コメントへの返答
2012年10月23日 7:04
おはようございます。

今回は外側のサイドウォールがやられていました。すいません、写真はありません。m(_ _)m

パンクの理由がサイドウォールかはわかりません。状況から推測するにパンクした後の走行中にホイールで切れたのではないかと考えています。σ(^_^;)

他の日本メーカーに比べて弱いような気がしますね。σ(^_^;)
2012年10月23日 8:05
確かに、「サイドウォールが弱い」と言うのは厳然たる事実で在って、大のミシュラン党員を自認する私でも否定する事は出来ません。

しかし、彼処の部分だけは限り無く薄く造ると言うのは、昔から同社だけが持つポリシーでして、世界初の非対称パターンを持つXAS('65登場、現在でも入手は可※)を履いて以来、同社製品をこよなく愛する者としては非常に残念ですが、矢張り縁が無かったと言う事で、現状に不満を感じて居られる方々には、早急な他社製品への履き替えを推奨したいと思います。

※http://minkara.carview.co.jp/userid/378570/blog/23681435/
コメントへの返答
2012年10月23日 8:58
自分はミシュラン好きな方ですよ。値段がそれなりなので中々履けませんけどね。
σ(^_^;)

トヨタのレーシングカーもミシュラン履いていますからね。σ(^_^;)

サイドウォールにもこだわりがあるのは知りませんでしたので参考になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m

プロフィール

「地元感出したくて一枚」
何シテル?   07/17 21:59
とら86です。 86が進化しGR86になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントメンバーボルト&リアサスペンションボルト・ナットセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 22:27:39
86のエアロ塗装完成☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 07:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 ToraGR86 (トヨタ GR86)
AB型86から乗り替えました。 今回は最初からエアロ装備で!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族のためのミニバンです。σ(^_^;)
トヨタ アルテッツァ テツ男 (トヨタ アルテッツァ)
みんなパワー不足だというけれど、低回転でのトルク不足が不満でした。 しかし、いい車で楽し ...
トヨタ 86 AB型86 (トヨタ 86)
2012/5/23日納車されました!! 86GTの6MTで色はライトニングレッドです。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation