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そあーずのブログ一覧

2023年04月16日 イイね!

テスト走行のつもりが

テスト走行のつもりがこの月末に走行会があるのもあって色々と仕様変更していたFCですが、フルブレーキング時とかコーナー進入時にタイヤなどが干渉しないかを確認のためそれまでには阿讃サーキットでテストしておこうと考えていました。
丁度お客様が日曜日に阿讃に行かれるとの事だったので、急ぎ前日にブレーキパッドなどを取り替えて2年ぶりの阿讃サーキットに行って来ました。
お客様の車両は耐久レースに向けて製作途中の



アルトで、



今日が初走行でしたが、



2名とも1分フラット辺りで走行していてチョッと驚きでした。
1分と聞くと遅く感じられるかもしれませんが、



ひび割れたアジアンタイヤで、リアのショックも完全に終わっている状態でしたのでかなり頑張っていたと思います。
アルトが予定していた2回の走行を終えたので、その後私が



コースINしましたが、まさかの



アルトと変わらないタイムでした(大笑
走り出して直ぐ1コーナーは上らない、裏ストレートも遅い、コーナー出口で加速しないと違和感を感じていましたが、まさかここまで遅いとは・・
確かにかなり圧縮は落ちていましたが、ここまで遅いとなると何か別の原因があるのかと思い1回の走行で切り上げて帰宅する事にしました。
しかし県道4号に出た辺りから油圧に異常が見られ、急ぎ



広くなっている個所にFCを止めて確認してみると



何やらオイルっぽい跡が・・
ボンネットを開けてみると



オイルクーラーホース辺りからオイルが飛散していました。
この辺りは昨日事前に確認していて、僅かにオイルが滲んでいたので



シールなどを取り替えて問題が無い状態にはしていたつもりですが、サーキット内から漏れていたのかと思い、阿讃サーキットの事務所に連絡して確認してもらいましたが、特にピットなどは汚れていなかったようでしたので一安心です。
この後保険屋に連絡して



積車でご帰宅となりました。
走行会まで後2週間も無い状態でまさかの展開になって来ました。
Posted at 2023/04/16 21:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ RX-7 (FC3S) | クルマ
2023年04月02日 イイね!

仕様変更 その4

仕様変更 その4コロナ禍も終わり、今年はイベントなども多く開催されそうなので、それに合わせて仕様変更を始めましたが、2~3月は何かと忙しくて中々作業が進んでいません。
とにかく高速走行での油温上昇と前後の



ワイトレを外したいと思って始めましたが、ワイトレの件は単純にホイールを変更すればOKとは行きませんでした。
今のフロント8kg/cm2、



リア6kg/cm2だとこれ以上



ロールセンターを離す事が出来なく、最低地上高も



10.5cmと高めでした。
なので先人方々のデーターを参考に2種類のバネレートの



スプリングを用意して、



フロント12kg/cm2、



リア10kg/cm2に変更してみました。
最低地上高は認証工場の絡みもあって9cmを確保しなければならないので、1.5cm程下げる事にしましたが、それだとフロントのフェンダーがまだ少し干渉する可能性があったので



もう5mm切り上げてみました。
今回使用するホイールとタイヤのサイズも先人の方々のデーターを参考にフロント9.5jの265/35r18、



リア10.5Jの295/30r18にしましたが、かなりワイドになるので実際に取り付けてみるまで不安でした。
特にフロントは



ハブボルトの逃げも少なかったのでワイトレ無しでタイヤが干渉しないか心配でした。
実際にタイヤを取り付けて右一杯に切ってみましたが、1Gの状態では右フロントタイヤ後方も



左タイヤ前方も



ある程度のクリアランスが確保出来ていました。
フロントの車高調との



クリアランスやリアサスアームとの



クリアランスもギリギリでしたが干渉はしていませんでした。
ワイトレを外した事でホイールの



センターキャップが取り付け出来なくなった点が残念ですが、一応タイヤの出方も



保安基準地内に収まっていて一安心です。
Posted at 2023/04/02 17:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ RX-7 (FC3S) | クルマ
2023年03月21日 イイね!

仕様変更 その3

仕様変更 その3私のFCは前置きインタークーラー + 導風板なしのためか時速100kmだと油温は適正温度より少し高い100度前後ですが、120kmで巡行すると直ぐに120度を超える状態なので、オイルクーラーをどうにかしようと前から考えていました。
みんながやっているFD純正のオイルクーラーに交換も考え



工場在庫の物を引っ張り出して来ましたが、よくよく考えてみると私のFCにはフォグが付いているので、走行風が当たらないと思い、純正のオイルクーラーを残して



RX-8のオイルクーラーを増設する方向で考えていました。
丁度その頃某オークにてFCから外したEARL'S製のオイルクーラーが売られていたので



それを落札して、増設する事にしました。
配管の曲がり通りに置いてみると



何となく左の隅に取り付けていたのかと思い、取り付けに入りましたが、



配管の取り回しが分からず、マルチサーモブロックに付いていた



ステーをヒントに





取り付けて行くと、純正のオイルクーラーを取り外してその場所に取り付けていた事が分かりました。
これを左に持って行くには配管の長さが足らなかったので、今回は海外のサイトでよく見かける



画像の位置に取り付けてみました。
まだ導風板まで考えていませんが、明日からの仕事の兼ね合いでFCをリフトから下ろす必要があったので





とにかくエンジンが始動出来る状態まで組み上げました。
Posted at 2023/03/21 19:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ RX-7 (FC3S) | クルマ
2023年03月05日 イイね!

仕様変更 その2

仕様変更 その2先週に続いて2週連続で日曜日をお休みにして色々と進めようと考えていますが、まだ何をどうしたら良いのかすら決まっていません。

今回入れ替える予定のタイヤ&ホイールは既に購入済みですが、今の仕様よりかなり幅が広くなるので、丁度フェンダーを外していたお客様のFCを参考に思案中です。

最低地上高10cmのお客様のFCで計測してみると、ステアを左一杯に切った時の左タイヤ後方の隙間は



9cmありましたが、ここに関しては車高調とタイヤ間同様



ホイールのオフセットとJ数に影響されるので、まずはタイヤの外径が影響するタイヤとフェンダーエプロンの隙間と



タイヤを目一杯切った時に



干渉しそうになる箇所の隙間を確認しています。
この方のタイヤ外径は約604mmですが、交換予定タイヤの外径はそれより約4cm大きくなる予定なので1G状態では計算上干渉はしないと思いますが、バンプした際に干渉しそうなのでもう少し考えてみます。
Posted at 2023/03/05 21:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ RX-7 (FC3S) | クルマ
2023年02月26日 イイね!

仕様変更 その1

仕様変更 その1暖かくなる季節に向けて少し仕様変更をしようと思い、手の空いた時を利用して作業を進めて行きたいと思っています。
まずタイヤ&ホイールの変更から行う予定ですが、現状で既に



タイヤが干渉して塗膜が割れる状態でしたので、前後ともフェンダーの加工から始めています。
私のFCにはFORESIGHT製のF45ブリスターとR35クォーターが付いていますが、メーカーの説明にもある通りアーチがフロントで10mm、リアで20mm下げられていますので、





画像のようにタイヤがフェンダーに被っています。
予定ではゲームで使っているFCのように



大きくアーチを上げようと思っていましたが、まずは純正のフェンダーから型取りをした



針金を使い、前後左右とも



同形状のラインを引いて



純正と同じ形状にする事にしました。
しかしフロント10mm、リア20mm上げただけでは余り変化が無かったので、前後とも基準値よりプラス10mm上げて



画像の状態にしました。
前後とも片側で5mm程度オーバーフェンダーの出方が少なくなってしまったので、



とうとうタイヤがはみ出るようになってしまいました。
今日はカットしただけですが、



新しいタイヤ&ホイールが問題無く取り付け出来て、走行にも支障が無いようであれば、またアーチの補強を考えています。
Posted at 2023/02/26 21:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ RX-7 (FC3S) | クルマ

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