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とみざわのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

発売待ってたら新車は買えない

先週21日に正式発表、
4月8日に発売が告知された「進化型GRヤリス」。

しかし現実は、2月下旬から多くのディーラーでは注文受付を開始。
先着順・抽選など店ごとに対応は違うものの、
3月上旬にはもう2024年度分の生産分がほぼ完売状態・・・・




一部限定車は除いて、量産車は普通に欲しい時に買えるような情勢になってほしいですね!
Posted at 2024/03/26 21:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2024年01月17日 イイね!

1stエディション乗りが思う「進化したGRヤリス」

東京オートサロンで発表された「進化したGRヤリス」。

4年前の同じく東京オートサロンでGRヤリスが発表された日、
急いで(仕事中に)トヨタのIDを取得し、1stエディションの予約をしたことが思い出されます・・・・


4年間サーキットでシバきながら4万キロ少々乗ってきた人間が
「羨ましい」と感じた進化ポイントを(妬み満載で)・・・

①ドラポジ-25mm
てっきりシートレールやシート形状で下がったのかと思ったら、
取り付け部分自体が下がってるらしい(フロア自体が変わっている!)
しかもそれに伴いペダルやフットレストの角度、ステアリングのテレスコ調整幅まで変更されている。これがメーカーチューン・・・


②ダッシュボード、メーター変更
「ヤリス感」満載(しかもベースグレードw)だった初期型から、
もうベース車両が分からないくらいの大変更。
シンプルで機能だけ追求したデザインもレースカー然としていて素晴らしい。
メーターはGRカローラまんま。アナログが良いという意見もあるが、
サーキットを走る上では必要な情報がハッキリ見られるのに越したことはない。


③クーリング性能向上
オプションの「クーリングパッケージ」に含まれるサブラジエターが注目されているが、個人的に羨ましいなと思った点が、ラジエターファン、水冷オイルクーラー等がGRMNヤリスやGRカローラの時に改善されたモノに変わっているところ。
また外装のフロントグリルまわりの開口部拡大も効きそう。
ブレーキ冷却性能もダクト形状見直し等で向上しているみたい。
あと地味に、冷却水のリザーブタンクが深くなってそうなのが
「そこ改善してほしかったんですよ!」ポイント。


④サーキットモード
純正で速度リミッター向上、冷却ファン制御変更、アンチラグ制御など
サーキット走行勢としては羨ましい機能だらけ。
気になるのは、こちらは月額有料制になりそうということ・・・・


⑤エンジン強化
基本的にはGRカローラに搭載されたエンジンだが、そこからの改善点もあるみたい。
キャタライザーからマフラーまでの排気効率も向上させるために全く別物になっているようなので(初期型に流用は可能)、糞詰まり感が改善されてそう。


⑥ボディ剛性強化
これは個人ユーザーにはどうやってもできない改善項目。
まぁ初期型でもボディ剛性に不満はないが、フロントストラットの剛性不足はちょっと感じていたので、3点留めになったのは素晴らしい。
調整式ピロアッパーが取り付けやすくなりそう。


⑦RCグレードの魅力
今回のRCグレード、普段使いする競技車両としては素晴らしそう。
・2DINオーディオが取り付けられそうなスペースが最初から空いている。
・高機能な液晶メーター等、根本的な機能はそのまま搭載
・コストの安いハロゲンライトユニット
・TSSがおそらく搭載される(オプション?)
・SNSで話題の縦引きサイド
ハロゲンライトや色が選べなくなったことで人は選ぶかもしれないが、
サーキット、競技ベースで使うには最適かと思う。


結論
羨ましい、ほしい
Posted at 2024/01/17 21:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2023年02月11日 イイね!

GRカローラでのG16E-GTS改善項目

GRヤリスとGRカローラに搭載されているエンジンは
G16E-GTSと同じ型式のエンジンではあるものの、
最大出力が大きく伸びています。

そこで、GRヤリスオーナーが気になるのが
「どこが違うんだ?」という疑問。
カタログ情報でもピストンやら燃料ポンプやらに変更が加えられているような書き方がされていますが、実際どうなん?

ということで、エンジン周りの部品番号を調べてみたら、割と変わってました。
※あくまで品番が違うってだけで、形状が本当に違うかの確認は取ってません。
※確認漏れがあるかもしれません。

・エキゾースト側のバルブ、バルブスプリング、カムシャフト
・シリンダーヘッド
・ピストン
・エアクリーナー
・インタークーラー
・タービン本体
・燃料ポンプ
・オイルクーラー

もう第2世代と呼んでもいいくらい改良が加えられているようです。
もうエンジンブローしたらGRカローラ用エンジンに交換するしかない!?


という話は置いといて、エンジン内部のパーツを交換するのはコスト的にもハードルがあるので、
個人的に純正流用として有用なのは燃料ポンプとオイルクーラーなのかなと感じています。

特にオイルクーラーは、実車で比較するとだいたいコアの大きさが1.5倍程度になっているように感じます。
GRMNヤリスもGRカローラ用が標準装着されているみたいですし、適合的には問題ないと思います。

燃料ポンプについては、現状必要性を感じませんが、
パワーを追求していってGRヤリス標準のポンプで足りなくなった場合は良いのかな?

あとタービンまで品番変わってるとは思わなかったので、
もしタービンブローした時はカローラ用にするのもアリかもしれませんw
Posted at 2023/02/11 21:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年12月04日 イイね!

2022岡山国際サーキットトライアル第4戦

2022年シーズンの最終戦
岡山国際サーキットトライアル第4戦に参戦しました。

今まではだいたい仕事が被っており最終戦に参加したことはなかったのですが、今年は有給使えそうだったため急遽参戦することができました。
(締め切り後にねじ込んでもらったので、カーナンバーは今回最後尾の24番)

昨年から使用していたダンロップZ3からシバタイヤTW200に交換。
ついでにタイヤサイズを
235/45R17→255/40R17にサイズアップさせることで
タイム更新&前戦更新されたコースレコード奪還を目指します。



当日の朝は霜が降りるほど気温が下がり、
絶好のタイムアタック日和に。

10時からの1本目は最後尾からのコースインとなったため、
新品タイヤを慎重に温めていきます。
っていうか、シバタイヤTW200はメーカーさんが言われるように
常温時にはぜんぜんグリップしない!w
今回、完全な新品での走り出しでしたので、
冷え冷えの路面と合わせてグリップが起きるまで3〜4周かかりました。

チェッカー間際でクリアラップが取れ、
いくつかのコーナーでミスもありましたがこの日ベストの
1分46秒747
目標としていた自己ベスト&CT1クラスでのコースレコードを更新!

ベストラップオンボード(珍しくちゃんと撮影できてました)

2枠目は太陽が照って体感暖かいですが、気温は10度前後。
更新もできそうな雰囲気はありましたが、
うまくクリアラップをとることができず、
最終的には0.2秒落ちのタイムに留まりました。


ちなみに、2枠走ったシバタイヤTW200はこんな感じ。


最終戦はCT1クラスが5台いる中で優勝できて嬉しい結果でした。



そして次の日はオートテストに参加しましたが
1本目、2本目ともにパイロンタッチで無事撃沈w
Posted at 2022/12/04 21:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2022年06月28日 イイね!

2022岡山国際サーキットトライアル第2戦

2022岡山国際サーキットトライアル第2戦例によって、岡山国際サーキットのサーキットトライアルへ参戦しました。
今回はCT1クラスが計5台エントリーとなり、無事にクラス成立となりました。
(これが何より嬉しいですね)


梅雨ってなんだっけ?

という天気が続いており、各所で猛暑日となっていましたが、
意外と朝は太陽が出ず、過ごしやすい気候。
(といっても、気温は早朝の時点で20度を余裕で超える・・・・



そんな中で迎えた1本目。
最初はいまいち良いLAPを決められず、
クールダウン後に1分48秒487のベストタイムを記録。
惜しくも0.2秒足りず2番手・・・。


お昼前に行われた2本目は、
すでに気温があがってしまいタイム更新は難しい状況になってしまいます。
計測1週目だけはなんとかなるかと頑張りますが、
1分48秒543とわずかにベスト更新ならず。
結果的に2本目としてはTOPタイムとなることができましたが、
最終順位としては1本目タイム勝負となり、残念ながら2位となりました。



タラレバ的には、1本目に2本目の走りができてたら48秒フラットくらいは行けてたやろな〜って思いますが、そんなことは競技の世界では通用しませんので、肝心な時にミスしないメンタルと技術をつけれるようにもっと練習必要やなと感じました。

次の第3戦は9月、スーパーフォーミュラライツとの併催なので、自分の走りはほどほどにSFLのレースも楽しみたいと思います!
(今回もFRJやTCRJ、N-ONE、ロードスターPR等、併催レースとても楽しめました!)
Posted at 2022/06/28 20:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記

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