• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみざわのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

夕方のオープンエアは気持ち良い!

夕方のオープンエアは気持ち良い!日中はだいぶ気温も上がり、エアコンかけるような季節になってきましたが、
朝方や夕方はまだ涼しく、ついカプチーノに乗っているとオープンにしてしまいます。



うちのカプチは、ルーフのモール類がだいぶ傷んできているので乱暴に扱うと取れてしまいそうなのが神経使います・・・


カプチーノも色々カスタマイズしたい気持ちはありますが、今年で29歳の車両。
パワーアップなどは我慢しつつ、長く乗れるようにしていきたいですね。
Posted at 2021/05/29 17:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

2021岡山国際サーキットトライアル第2戦

2021岡山国際サーキットトライアル第2戦更新遅くなりましたが、5月8日に開催された岡山国際サーキットでのJAF地方選手権「サーキットトライアル選手権」第2戦に参戦しました。

明日16日から岡山県も緊急事態宣言という中、運良くギリギリ開催できましたね・・・



そして今回は、待望の車高調取り付け後の岡山国際サーキット初走行となります。

・・・が


実は前の週に備北サーキットを走行した後から、足回りから異音が発生するようになりました・・・。
最初は些細な音でして、一応各種取り付けボルトが緩んでいないことを確認した上で参戦準備を進めていました。
が、徐々に異音が大きくなり、かつフロントがストロークした際にスプリングのハネの収まりが悪いという症状が出てきました。

一応当日もボルト類が緩んでいないことを確認の上で走行。
しかし、ウィリアムズコーナー手前やマイクナイトコーナーのクリップ付近のバンプでクルマが跳ねて収まらない・・・という状態でした・・・

原因調査すると意外なことも判明したのですが、それはまた別の記事に・・・




ということで本題ですが、朝8:30の1本目ですら気温20度超えという温かい気候だったため、自己ベスト更新は流石に無理そう・・・
それでもタイムは1分49秒6が出ました。
車高が下がった&バネレートアップの影響でロール量がかなり減り、
気分的に高速コーナーも(上記の不具合はあれど)旋回スピードが上がり、
またキャンバーがしっかりついた効果も実感でき、ヘアピンも曲がりやすい印象でした。

ただネガティブキャンバーがついたデメリットとして、
フルブレーキングのポイントでは制動距離が少し伸びた印象です。
ブレーキを突っ込んでいくというよりは旋回スピードを維持して素早く立ち上がることを意識した方がタイムが稼げそうです。


2本目はさらに気温上昇、路面温度も40度オーバーと軽い夏日になってしまい、途中からは油温が130度に達し、ブーストも掛からなくなってきたため50秒を切れず終了しました。



今回はトラブル抱えながらだったのが残念ですが、
それ以外でも走り方や今後のセッティングへ参考にできそうなことが見つかりました。
足回りのトラブルは一応解決しておりますので、
今後まだ伸びしろはあると思って頑張りたいと思います。


そういや、一応アライメント取っとかないと・・・汗
Posted at 2021/05/15 20:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2021年05月03日 イイね!

備北ハイランドサーキットで車高調装着後の走行テスト

GRヤリス納車後約7ヶ月経って、遂に車高調キットが取り付けられ、
装着後はじめてのサーキットへGWを活用して行ってきました。

場所は備北ハイランドサーキット。
このサーキットは、6,500円で朝8時〜午後4時まで走り放題なので、
セッティングを試しながら好きなタイミングで走れるのは魅力的です。


ただ、備北はドリフトで有名な場所なので、
ドリフト走行中の車両の間を掻き分けながら走ることになり、クリアは取りづらいです。
特に今回はGW中で天気も良かっただけに、ものすごい台数で、
短いコースに常に大量の車両が走っている状態でした汗


その中で、今回はクルマの挙動に慣れることと、
減衰圧や空気圧の簡単なセッティングの振り幅を試しながら走行しました。
リアのバネレートは、一番柔らかい10kで今回は固定。




うむ、車高が下がると、腰高感のあるGRヤリスもいい感ですね!



知り合いと4WDターボランデブー


コース前半のシケインの切返しはよりクイックに!
最終コーナーはエイペックス手前からアクセル全開で立ち上がれる!
・・・いい感じ!!

弱アンダーですが、非常に運転しやすく安心感があります。

リアのレートを高めていけば、もう少し切り込んでいく感じには出来そうですが、
その前に、今は暫定的なアライメントをしっかり出すことで
ハンドル操作に対してのレスポンスは上げていきたいですね。


GWなので、基本的にクルマ屋さんも休みなんですよね〜w
Posted at 2021/05/03 21:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1stエディション乗りが思う「進化したGRヤリス」 http://cvw.jp/b/1412869/47479631/
何シテル?   01/17 21:07
最新ハイテク電子制御4WDとローテクFRの組み合わせ最強
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

GRヤリス eスリットローター装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 13:35:27
RAYS GRAM LIGHTS 57DR 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 17:00:59
外装リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 14:34:16

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
先行予約から約9ヶ月待って納車。 初めての4WD、初めてのトヨタ、そして初めての新車です ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ほんとは新車が欲しかったのですが、時すでに遅しで最後の抽選販売にも外れてしまったので中古 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
小回りの効く軽四をセカンドカーでほしいと思っていたところ、たまたま知り合いの方が手放すと ...
スバル BRZ スバル BRZ
走行距離2万キロ程度の中古を購入。 初期のA型ですが、なぜかシャークアンテナ化されていま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation