純正ECU書換え(第3弾)です。
第0弾 2019/10/13~
不明ECU(前オーナー装着にて正体不明)
第1弾 2022/3/5~
オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC(8000rpm)」
↓
第2弾 2023/3/5~5/20
KS ROM製ECU 「12SR バブリングニューデータ+スペシャルデータ(8000rpm)」
※5/20以降はオリエントワークス製ECUに戻す
↓
第3弾 2023/9/16~
U-FACTORY製ECU 「U-FACTORYオリジナル書換えECU(7800rpm、他)」
かれこれ書換えECUは3つ目。どれだけ換えんの?っていう感じですね。
裏を返せば、まだ自分の理想とするECUに出会えていないということです。
別にサーキットや峠を走るためのパフォーマンスを求めているのではなく、
市街地や高速道路で乗っていて楽しいなと思える特性を追い求めています。
ということで、今年の3月にKS ROMさんのECU「12SR バブリングニューデータ」を導入しましたが、諸事情により他の方へ譲渡し、今回はU-FACTORYさんのECUを新たに導入。仕様の確認連絡を取り交わし先日到着しましたので装着しました。
主な仕様
・スピードリミッター解除
・電動ファン作動温度変更 (88℃作動82℃停止)
・点火タイミング
・燃調調整
・可変バルブ機構タイミング変更
・レブリミット7800rpm
・ハイスロットル化
・他 ←これは追加でお願いしました
現在手元に純正ECU(書換えしていないもの;別途中古で購入)、オリエントワークス製ECU、U-FACTORY製ECUの3つがあります。
走りながら、ダイナミックに変更できるといいんですがね。(純正以外で)
うんちくはともかく、U-FACTORY製ECUの取付を進めます。
ECU交換
取付は10分以内で終了。その後、全閉学習・急速TAS学習を実施しアイドリングが安定することを確認。
車いじりを理解してくれる家族に感謝。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/09/18 16:56:41