• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

23garageのブログ一覧

2023年07月15日 イイね!

フロントエンブレム交換(再)

フロントエンブレム交換(再)21年9月にリアエンブレム交換(NISSAN純正→Nismo筆記体)、21年12月にフロントエンブレム交換(NISSAN純正→北米仕様のZエンブレム マットブラック)をしていましたが、飽きましたので、仕様変更しました。

まずはリア。Nisomo筆記体エンブレム取り外し、後は何もなしでスッキリです。

Before


Aftrer


次はフロント。Zエンブレムは良かったのですが、やっぱりZではないので外すことに。また、少し分厚く、小柄なマーチにとっては少し大きかったというのもあります。

フロント取り外し前


ということで、リアから取り外したNismo筆記体エンブレムを召喚。この場合、純正エンブレムの穴を隠す必要があるので、まずはWhiteのカッティングシートで穴隠ししてみましたが、色が合わずボツ。


いろいろ探した結果、穴隠しはコレに決定。
 HASEPRO KEY CYLINDER GUARD (color パールホワイト)
元は鍵穴隠しのパーツです。貼るだけで簡単です。


こんな感じ。ちょっとモッコリしますが。。。OKですかね。



ただ粘着面に汚れが入って黒ずみはじめたら気になるかも。
板金で埋めるという方法もあるみたいですが、お金もかかるし、純正エンブレムへ戻せるように穴は埋めないでおきたい。

以上小ネタでした。次はなにをしようか。。。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/07/17 13:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月01日 イイね!

ツールキャビネット7段

ツールキャビネット7段ツールキャビネット7段を導入しました。
ヤフオクで未使用品を購入。
多分○ノタロウの商品っぽいけど、出品者に確認しても分からず。
スナップオンや有名メーカー製は非常に高いため、週末車いじりのレベルであればこれで十分です。
手元にある工具や工具や工具を収納してすっきりしました。
が、唯一の欠点は、カギをかけて引き出しをロックしないと移動中に引き出しが勝手に開くこと。このあたりは値段相応ですね。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/07/02 14:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

Apexi DIN3 METER 取付角度変更

Apexi DIN3 METER 取付角度変更GWもあとわずか。ただあいにくの雨なので今日は車内で小ネタ作業。
センタークラスターに設置しているApexi DIN3 METERが正面を向いているためドライバーからの視認性が若干悪かったので、取付部分を改造してほんの少しですがドライバー側に画面が向くようにオフセットさせました。
1DIN部分で過度のオフセットは見た目も悪くなるのでこれが限界かなと。
本当はフレキシブルに角度を変えれるように工夫できればいいのですけどね。
こんな感じでいつも遊んでいます。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。

Posted at 2023/05/06 15:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月03日 イイね!

エンジンオイル交換(100,032km)

エンジンオイル交換(100,032km)エンジンオイル交換(100,032km)

本日交換しました。
交換時走行メーター:100,032km(前回交換から+1,093km 約5ヶ月)

エンジンオイル#1:SPEED MASTER SUPER RACING 0W-30 (100%化学合成) 2.2L
エンジンオイル#2:SPEED MASTER RECORD 15W-50 (100%化学合成) 1L
オイルエレメント:交換なし
交換作業:自分・・・車歴30年にして実は初挑戦でした


抜いたオイル


エンジンオイル(私の大好きスピードマスター)
今回は訳あって#1と#2のブレンドです。
#1は前回の余りで約2.3L。これでは足りないので#2を投入。
#2は先代BNR32のオイル余り品(新品未開封)です。
15W-50はRB26DETT向けなので1.2L NAにとってはかなり固めですが、経費節約のため今回だけはこれで許してもらいます。これからの季節油温も上がるし。



オイルドレンワッシャー(日産純正)
日産純正品。ワッシャーの向きが分からんかった。。。


ついでにオイルキャッチタンクの内部を排出。
前回確認から約1,000km走行。こんなもんですかね。


排出オイルはこれで処理。



これで今年の車検までは安心です。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/05/03 22:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月16日 イイね!

100,000km

100,000km本日2023/4/16に100,000km達成!
記念にパチリ。
といっても、この車が私のところに来たのが、2019/10 92,774kmでした。それから3年半が経ちましたが、まだ7,226kmしか共にしておりません。
まだまだこれからじゃけー、マーチ
よろしく!

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/04/16 14:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バンパー外さずヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 14:04:22
NISMO セラメタB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 07:48:25
エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 07:56:49

愛車一覧

日産 マーチ まーち (日産 マーチ)
23年間乗り続けたBNR32からの乗り換えです。乗り換えるならAK12と決めていました。 ...
日産 スカイラインGT‐R ブンブン (日産 スカイラインGT‐R)
2019年10月まで所有していたBNR32(H4年式)です。 H8年からH31(R1)年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation