• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンキューハンキュー (じぇミニ)のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

房総半島約1周 からのプチプチプジョーオフ

房総半島約1周 からのプチプチプジョーオフ10日はありがたいことに会社がお休みでした。
いつもの自分の休みと言えば

・朝:家事
・昼:ジム(こんな身体でも。笑)
・夕方:鯖を焼く
・夜:ドライブ

な感じなのです。が、せっかくの平日休み。
いつもと違うことをしようと思い、何しよ!?と思案した結果


「綺麗な夕陽を見に行こう!」


と思い立ちました。
とっても良い天気だったので綺麗な夕陽が拝めると思い、千葉の房総半島をグルっと回って、最南端あたりで日暮れと車の写真を撮ろう、とプランを立てました。
ルートは都内⇒湾岸道路⇒千葉入り⇒茂原⇒外房からの房総半島約一周をオール一般道で走行します。


家を出て早速近くのガソリンスタンドにて、こんなものを発見。
お金有り余ったはるんやろな・・・。





混雑していた都内を抜け千葉に入ります。
お昼時だったので少し寄り道して、いつも東千葉にある(麺) 並木商事さんへ。
並商ラーメン大盛りとライスで腹ごしらえ。





途中の千葉の交差点で初代ウィザードと遭遇!
懐かしいなぁ。





気持ちよく走っていたのですが、だんだんと怪しくなる雲行き・・・。
するとみぞれ&雪が"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
天気良いはずなのに・・・。





一抹の不安を抱えつつ走り続けます。
勝浦灯台に寄ろうと思いナビをセット。クネクネ道を駆けあがり、到着です。





雲の隙間からの日差しに運を託します。





にしても房総半島ってデカいんですね。
走れど最南端にはまだ数十キロあります。ボンヤリした曇り空の彼方には晴れ間が見えます。





そろそろ目的地に近づいてきました。
日没の時間をチェックするとギリギリなようです。間に合うか!?





最南端付近に到着しましたが、目的地までもう少しです。
あー、ヤバい。太陽が沈んでく・・・。





そして、到着しました!
結果はこちら。




















ギリギリアウト。笑
いや、ギリギリセーフ!?
でも朱色に輝く沈んでいく太陽を少しだけ拝むことができました。
綺麗やった~^^


さて、ミッション達成(!?)したので帰宅の途につきます。
勿論一般道。「千葉 88km」の道路標識に現実を思い知らされます。
しかし、車内はオールダンクラ、気分はノリノリです♪



アッチュー間(と言っても3時間)に都内到着です。
家に向かっている途中kyuudanさんから


「じぇミニさん、ドライブしてませんか?」


とのLINEが。あ、バレてる。笑
ご一緒しましょう、とのことになり、帰宅するつもりがドライブ第二章の始まりとなりました。
首都高に入り、集合場所の芝浦PAを目指します。


間もなくkyuudanさんと合流しました。
ライン入りkyuudan号、ナマでの拝見です。写真で見たより実車の方が素敵でした!





金曜日ということもあり、駐車場は大賑わい。
普段見れないような、1,000万諭吉超えの車がザラにいます。
しかし、それらの車よりツボにはまったのがコチラの車たち。







昔から、現実味(買えない)のないスポーツカーの類はあまり食指が動かないのです。
(なので写真も撮っていません)
貧乏性、というより自分が頑張れば手に入れられる車が好きなのです。


kyuudanさんと色々話しをし、そろそろお開き、となって駐車場に戻ると、
うちらの並びに306が!

「これって絶対仲間意識よね~」

なんて思っているとオーナーさんが現れました。思わず声掛けします。笑
寒い中気さくにお話しさせていただきました。





プチプチプジョーオフの始まりです!!
贔屓目かもしれませんが、イタフラ車オーナーって飾り気がなく、気さくな方が多いですよね。
それもオーナーの誇りなのかもしれません。

ということで無事帰宅しました。
総走行距離、374km、走り続けて13時間!







こんなに長い距離を走っても疲労感が少ないのは、渋滞が少ない道を選んだのもありますが、
やはり、我が406クーペ嬢の素性の良さかと思いました。
ホント、頼れる相棒です(色んな部品がガラスのハートですが。笑)。
最後はノロケになりましたが、やはりドライブは楽し!!

おまけはいつもの勝どきの埠頭に寄ったときの一枚です。





長文となり失礼しました。最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
Posted at 2017/02/12 14:06:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年02月05日 イイね!

洗車難民

洗車難民皆さん、いつも洗車はどうされていますか?

自宅前で手洗いの方、洗車場で手洗いの方、洗車機にかけられる方、洗車してもらう方・・・色々あると思います。自分はマンション住まいで、水を使用できないため洗車場で手洗いしています。

ぶっちゃけ昔は、洗車って好きじゃなかったんです。
車には申し訳ないけど、めんどくさいのが先行してしまって。
3か月に一度、ってのが定石でした(JKさんに怒られそうです)。

しかし、今の406クーペに乗ってからは、綺麗なボディを綺麗なまま保ってあげたい、という気持ちにかられて、1か月に一度洗車しています。

そして自宅から車で20分ほど離れた洗車場に行ってました(当ブログのサムネイル画像)、昨年末洗車場に張り紙が。





「当洗車場は今年末で閉まります。長らくのご愛顧ありがとうございました」





うーん、閉まっちゃうの? 次どこ行けばよいの??

都内って洗車場がなくて、ネットで調べても行ってみたら駐車場になってたり・・・。
これでは洗車したくてもできない、洗車難民になってしまいます。


そんなこんなで最終の洗車から1.5か月経過してしまった今日、ららぽーとで買い物し、相方さんを体育館まで送った後、なんの気なしに「OK バブリー!」もとい「OK Google!」してみると1件見つかりました。


ホイールがブレーキダストで汚れ、鳩のフンがビザンス・ブルーのボディに少しかかっています。早く綺麗にしたい!との思いで行ってみると、なんと営業していました!


今までの洗車場とは使い勝手は異なり戸惑う部分もありましたが、広めの拭きスペース、新しめの吸引機。良い感じで、たまたま来られた管理人さんもよい感じの人でした。

そして極めつけは208がいたこと!
ホイールが変わっていたので確証はないけどGTかな??
オーナーさんとお互い見合いっこしてしまいました。笑



洗車をし、拭き上げを行います。
すると、ヤなものを見つけました。。。


フロント右バンパー




リア左バンパー






クラックが入っています。。。


以前シトロの元営業さんに

「406クーペのフロントバンパーの新品は高いです。塗装入れると20万弱かかりますよ」

と言われたのが頭をよぎります。


進展してすぐに割れたりすることはないと思いますが、ちょっとヤラしいです。
キャタライザーもあれだし、いっぺんに来られるとツラいな。


まぁ、とにもかくにも洗車難民からは卒業できました。
これからこちらにお世話になろうと思っています^^


にしても洗車明けって、自分の車が更に愛おしく感じるのはなぜでしょうか。
大切にしたい、って思いますよね。
まぁ、今日また例の「ピー」(エンジン警告灯点灯)が再発しましたが。笑
オチを忘れない我が406クーペ嬢、素敵です☆
Posted at 2017/02/05 22:48:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車小ネタ | クルマ
2017年02月03日 イイね!

シトロエン グランドC4ピカソ BlueHDiに試乗

シトロエン グランドC4ピカソ BlueHDiに試乗前回のブログの続きとなります。

我が406クーペを修理に出しに行き、営業さんが突然退社されるという悲劇に見舞われつつ、店内に飾られているDSを眺めながらケーキをよばれ(つまりは、フランス・デイでした)、修理が完了するのを待っていました。




すると、営業の△△さんがやってこられました。

△△さん 「じぇミニさん、PSAのディーゼル乗られたことあります?」

自分 「並行輸入のクーペ407のディーゼルならありますよ」

△△さん 「またマニアックですね。笑  グランドC4ピカソのディーゼルの試乗車あるんですけど、良かったら乗ってこられませんか? 修理まだかかりそうなので」

ありがたいお誘いです。喜んで試乗させていただくこととなりました。


さて、インプレッションを綴る前に少しエンジンのおさらいを。

このグランドC4ピカソ BlueHDiは、2.0L 4気筒ターボディーゼル(ディーゼルターボではなくターボディーゼル。いすゞっぽくて好き)です。プジョー308 GT BlueHDiや508 GT BlueHDiに搭載のエンジンと基本は同じですが、デチューンされており、150ps/370N・mです。
基本は同じということで後方排気でしょうか。
自分のブログ、プジョー乗りの方が見られる機会が多いと思いますが、プジョーにはないエンジンです。


早速手早く用意してくださり、ショールーム外の車止めへ向かい、ご対面です。

数々のカー雑誌やネットの試乗記事を見ていて予想はしていましたが、やはりアイドリング時の車外での音はディーゼル固有の音が目立ちます。

実は、乗用車のディーゼルに乗ったのは、クーペ407が最後ですが、乗り回したと言えばかれこれ15年前、友人が乗っていた日産初代テラノ 2.7ディーゼル R3Mアーバン以来なのです。





当たり前ですがこのテラノよりは静かなものの、やはりディーゼルだな、と思いました。

ところが、説明を受け乗り込み、お店を出発し、テラノ感が少しだけ蘇っている頭でアクセルをゆっくり踏み込むと・・・タイムラグなくスルスルスル~とスピードを上げていきます。


「お?なんじゃこりゃ?」


良い意味での期待の裏切り感で、テラノがすっ飛んでしまいました(当たり前か)。
ディーゼルってアクセルの踏み込みに対して数秒遅れて反応する、ってのが自分の頭の中にあったのですが、そんなことは全くなく、リニアにアクセル踏み込みとエンジン回転数が同調します。
そして回転数が上がるほど、ディーゼルらしさが消えていくこのPSA 2.0L ターボディーゼル(この順序、強調します。笑)。
パーシャルスロットルくらいのアクセル開度でもスルスルと加速、途端に踏み込めばキッチリ上までストレスなく回ります。

車中で「これが最新クリーンディーゼルかぁ」と唸らされました。





交差点で信号待ちで停止します。アイドリングストップが働きます。
実家の先代インプレッサG4もこの機能が付いていますが、アイドリングストップ時間は比較的短いです。
その頭があったので「そろそろかかるかな?」と思っても、エンジンが始動しません。

「ん?エンストか??」なんて思ってるうちにエンジンが始動しました。
それも、「スルン」と。


このアイドリング始動明けのかかりのスムーズさは素晴らしいです。オルタネータ式とのこと。
G4はかかったのがわかるし、少し揺れるし、FJ型になったエンジンのおかげでセルの音が安っぽい(おとうちゃん、ごめん)。
ただもっと安っぽかったのは現行マーチのMC前。あれはちょっと酷すぎで、途中でアイドリングストップ機能をストップしました。。。


さて、エンジン以外のことを。
C4ピカソ、というか最近のシトロのお約束、スーパーパノラミックフロントウィンドウが気持ちイイ!
おととし代車でDS4に乗らせていただいていましたが、その時に経験済ではあるものの、やはりいいですねー。夜の試乗ですが、山の上に行って星でも眺めたくなります。まぁ、実際にはトラックのボデーがあるだけですが。苦笑





そして、日産が火をつけたアラウンドビューモニターも装備されていました。
これ、便利ですね。友人の乗っていたDAYS ROOXで体験しましたが、ブツける心配が減ります。





最後に走行全般ですが、ミニバンであることを忘れさせる足回りでした。
基本フンワリはしていますが、コーナーでも不安を煽るような車体の傾きはなく、ハンドルを切っただけスーっと曲がっていってくれます。

そしてコーナーを抜けるときにアクセルオン、でトルクがサッと立ち上がるので気持ちよく駆け抜けることができます。



と、良いことを書いてきましたが、自分にとって良くない点も。

まずは、パドルシフトがステアリングコラムに固定されていること。
以前所有していたAudi A6、ゴルフⅥはハンドルに装着されており、ハンドルを切っているときにギアを落としたくなったらそのままF1感覚でシフトダウンできていましたが、ステアリングコラム固定なのは慣れなかったです。
まぁ、コーナー手前で減速すればよいだけの話しですが。

もう一つはタッチパネルに集中させ過ぎの操作系です。
フレフレ幕張でも308オーナーの方が仰られていましたが、ナビからエアコンに行くときのアクションがめんどくさい。
PSAの開発者曰く、スマホのようなシンプルな操作体系を目指したとのことですが、エアコンはそれなりに操作する機会が多いもの。これはワンアクションで操作できることが理想です。究極で言えば、初代インプレッサのこれ↓




1か月ほど代車で乗ったことがありますが、見なくても操作を間違えたことはなかったです。笑



まぁ、欠点もありますが、おしなべて想像を超えていた、な良い車です。
ミニバンをお考えの方、このシトロエン グランドC4ピカソ BlueHDiを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ディーゼルエンジンの力強さ、走行性能、環境性能、経済性もありますが、それと同等以上にこの車には、スーパーパノラミックフロントウィンドウに代表される心を解き放つ装備、そして他の何者でもない秀逸なデザインが備わっています。

同じお金出してミニバンを買うなら、フロントグリルギラギララグジュアリー系 or 限られた範囲の自動運転なのにさも全ててできるような表現をする国産ミニバンより、このグランドC4ピカソ BlueHDiを購入した方が、心が豊かになれるのでは、と感じます。


なぜなら、この車を運転してて、気付いたら肩の力が抜けていたから。
肩の力が抜けた、ちょいカバっぽいデザイン(誉めてますよ)はギラギラじゃなくても個性が主張できるし、肩の力が抜けるパワートレーンなら事故防止にも繋がります。
これぞ、フランスマジックじゃないでしょうか。
(すいません、フランス・ドイツ車好きなので贔屓目になってるかもです)


ただ、もしグランドC4ピカソを買うなら、後席に子供用モニターは付けないでくださいね。会話を楽しんで下さい。まぁ、この車なら自然と会話も増えてモニターの出番もなくなると思います。



さて、406クーペの次の愛車は、308 GT BlueHDiか、DS5 BlueHDiか・・・悩むな。
(お前はこの車、買わんのかいっ!って突っ込みはなしでお願いします。車庫に入らないんです)


長文、失礼いたしました!
Posted at 2017/02/03 23:45:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車小ネタ | クルマ
2017年01月30日 イイね!

突然の別れ

突然の別れ別れというのは突然やってくるものです。



そう、



営業さんとの。



さかのぼること昨年末、運転席のパワーウィンドウの閉まり方がぎくしゃくするのでいつものシトロDへ電話しました。


D 「ありがとうございます、シトロエン□□、△△(メカニックと営業を両方兼ねられてる方)が承ります」

自分 「あ、△△さん。406クーペでお世話になっている(シトロディーラーなのに通じる。笑)、じぇミニですー。ご無沙汰しておりますー。〇〇さん(担当の営業さん)いらっしゃいますか?」

D 「あ、それが、、、実は〇〇、退社致しまして・・・」








自分 「あ゛!? え゛?? 退社???」







D 「えぇ、急なことで私自身ビックリしてるんですけど。。。じぇミニさん、私でよければ承りますよ」


電話で色々聞いても埒があかないと思い、要件を伝え、夕方来店することで終話します。
にしても、何の前触れもなく退社とは・・・、何かあったんだろうか、いろんな思いが頭の中を駆け巡りますが、推測しても仕方ないので定刻にDへ向かいました。


電話に出てくださった△△さんが出迎えてくださいました。
いつもは赤いシトロのつなぎを召されているのに、今日はスーツ、つまり営業モードです。
人がいないことが想像できます。


色々お話しし、種々の事情(悪いことではない)で退社されたとのこと。
「なるほどね・・・」出てきた言葉はこれでした。



たまたまDでは『フランス・ディ』で、サムネイル画像のDSが展示されていました。
こんな近くで見るのは初めてで興味津々で見ていました。



すると△△さんが

「あ、どうぞドア開けて中見てください」

とのこと。お言葉に甘えて初体験です。


ペダルがこんなんだったんですね。クラッチが離れすぎです。



この時計、すごく好き!



リアがまるで応接間のソファーです。
代車でお借りしたエグザンにも通じるとこありますが、見た目、座り心地ともバッチグー(死語)です。




思う存分DSを堪能し、C4ピカソ BlueHDiを試乗している間に修理が終わりました。



それにしても、自分にとってはとても大きな痛手です。
昔のブログでも綴ったように、顧客のことをちゃんと考えてくれる営業さんでした。
シトロの知識は髄一で、色々勉強させていただきました。
この営業さんがいたから、ここのシトロでお世話になろう、と思っていたのです。




だのに、なぜ・・・。




事情があるので担当(だった)営業さんを責め立てるつもりは毛頭ありませんが、
心の中はとても複雑です。




Dを後にする際、△△さんと新しい営業さんの◇◇さんが

「僕たちでバックアップしますので」

と言ってくださったのが幸いです。





すいません、少し暗いブログになっちゃいましたね。

次回は修理中に試乗したC4ピカソ BlueHDiの試乗レポートを書きたいと思います。
Posted at 2017/01/31 00:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車小ネタ | クルマ
2017年01月26日 イイね!

PNO行ってきました☆

PNO行ってきました☆久々の更新でございます、こんばんは。
国外出張やプライベートで立て込んでおりました。
遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。


さて、昨夜は自分にとって年明け初となるプジョーの集まり、PNOに行ってきました。
PNO(Peugeot Night Off)とは、家が近くのKyuudanさんと自分で始めたプチオフのことです。ダベったり並べて撮影したり。。。
なぜPNOが始まったか・・・それは昨年のひまわりツーリングへの初参加以来、2人ともイベントの楽しさの味をしめてしまったからです。笑

その後JKさん、タカさんも参加していただきPNOを楽しんでいました。
Kyuudanさんから「そろそろ集まりたいっすね!」との呼びかけの元、今年一発目のPNOを行うことと相成り、参加しました。


集まったのは首都高辰巳PA。
19:40頃到着したのですが、既にnaopeiさん、Woody728さん、そして幹事のKyuudanさんが到着されていました。
車から外に出て合流するも、寒い寒い!!(形容詞を2回繰り返すのは京都人の特徴でしょうか)。
思わずマフラーを振り回し、T.M. RevolutionのWhite Breathごっこをしてしまいました。




海のソバ、なめちゃいけません。。。

そんなこんなで「え、あの方も来られるの?」、「え、あの方も合流されるの?」だなんておしなべてきゃっきゃしながら撮影です。








なんと、プチオフなのに総勢7台!!プチちゃうやん!というツッコミは置いといて、身体も冷え切ったところでららぽーと豊洲へ夕飯を食べにカルガモ移動です。

タカさんも無事合流し、皆で夕飯を頂きます。冷え切った身体を温めるべく担担麺を頂きましたが、温めるどころかホット×2 by 藤井隆状態です。

その後、駐車場へたどり着くのに難解なららぽーと豊洲の駐車場でパチリ。





Kyuudanさんが事前に撮影ポイントをチェックして下さっていたのでそこまで移動です。そして撮影会。

東京タワーが見えますよ


レインボーブリッジも見えますよ


G-MEN’75のように並べますよ


スマホが割れましたよ(/o≦\) (自分のではありません)



吹きすさむ冷風と戦いめいめい撮影を行い、語り合い、お開きとなりました。

駐車場を最初に出た自分、カルガモで帰ろうとKyuudanさんを待つべくゆっくり走りましたが合流できず帰宅しました。

平日のド真ん中にも関わらずこれだけの方が集まって下さったのもひとえにKyuudanさんのお人柄とプジョー愛にあふれる皆さんの好奇心の賜物だろうなぁ、と改めて感じた、素敵な一日でした。
Kyuudanさん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!
人数多くても少なくても、またやりましょうね☆

Posted at 2017/01/26 23:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 406クーペ関連 | クルマ

プロフィール

「タイヤパンクあれこれ http://cvw.jp/b/141656/48253268/
何シテル?   02/10 22:26
※ Instagramと名前を揃えます! BMW M340i に乗っています。 自己紹介代わりに、自分の記憶に残る車を。 ・ 初めて好きになった車 :...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

G20 三角停止板ホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 22:48:25
BMW 4シリーズ グランクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:27:43
気分一新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/27 22:57:50

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
気に入ってた435i グランクーペからの乗り換え。 デザインはGCより大人しくなったし、 ...
スバル BRZ スバル BRZ
走りの楽しめる、内燃機関のマニュアル車に乗っておきたい、ということで購入。人生初の新車。 ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
ご縁があり、迎え入れました。 以前乗っていた406クーペと同じ3.0 V6エンジンに、最 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
乗っていた406クーペのフィーリング(6気筒・クーペスタイル・レザーシート、Dセグ)が恋 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation