• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月23日

タコの小旅

タコの小旅 今回のドライブは、兵庫県明石市です。

関西に住んでいると、「明石と言えばタコ!」と言うほど
タコで有名なところですが、
年間の漁獲量で言えば、圧倒的に北海道の根室市がダントツ1位で
約4500トンの水揚げ量。 で明石市はベスト10にも入っていません。
でも、明石焼き(たまご焼き)は関西では認知度が非常に高いです。

明石海峡大橋は全国的に知られている本四架橋のひとつです。
それになんといっても、小学校の社会科で習った日本の標準時間を示す
東経135度を通る町でもある。
古くは源氏物語の舞台になった地で歴史ある町です。

江戸時代になると、四国、淡路島、本州を結ぶ海上交通の拠点で栄え
明石城なるお城(現在は城跡に公園)もある城下町です。

天守閣はもうありませんが、立派な櫓は残っていました。写真はお堀沿いの道路です。



今回の最大の目的は、大晦日にテレビでよく中継される台所
東京はアメ横、大阪は黒門市場、沖縄は牧志市場、
そして明石の!・・・ってそんなにメジャーじゃないけど「魚の棚商店街」です。
ここ、読み方は僕らは「うぉんたな」と発音します。

で、「魚の棚商店街」に出向きました。



関西では「タコフェリー」で愛され無念にも大橋で廃業となったフェリー乗り場跡の駐車場に
クルマを停めて、北方向へ歩きます。
明石の歴史を感じる一つにお寺・神社の多さがあります。
さっそく

光明寺があり、さらに北へ歩くと駅前が見えてきます。


そのちょいと手前が「魚の棚商店街」入り口です。

意外とおとなしい看板振付です(笑)



でも中に入るとこの活気!連続でアップしますので雰囲気をどうぞ!










タコだけじゃない!

あなごも有名。もちろん魚も



「ひる網」と言うのは、早朝だけでなく昼にも水揚げされ、午後からでも生きている新鮮な魚がゲットできるのです。




なかなかいいでしょ!で、やっぱりここまで来たら「明石焼き」です。


で、今回選んだ店は、老舗をねらって大正13年創業の「きむらや」さんを訪ねた。
商店街より南、海側に位置します。




店内には有名人の色紙がずらり!

しかし、一人前20個は・・・多すぎです。


老舗人気店で選んだつもりですが・・・・・たこ焼きの本場大阪人としては
少々不満の残る大味な食感でした。正直なところ・・・。







気分をとり直し、海へ出てみました。漁船団!ここは潮の香り満点!




こーんな近畿最古の旧灯台がありました。お城の石垣のような造りです、いいじゃん!






現在の灯台は


で、じっちゃんたちが釣れもせんのに・・・



赤いのもあった


ジェノバラインという淡路島を結ぶ高速渡船が行きかいます。
遠く明石大橋が見えます。

こういうまったりとした雰囲気が好きなんだなぁ。時間を忘れてしまいます。





とろろんとしているうちに、陽はどっと傾き・・・・・・

こんな風情もいいでしょ、小旅している感じです。あぁ!民宿にでも泊まって美味しい魚が食べたい!



という訳にもいかず帰路に向かいました。
でも阪神高速は一番混んでいる時間帯です。神戸でちょいと寄り道時間つぶしです。
定番ハーバーランド、ポートタワー、ポーアイ北公園!








こんな都会のイルミネーションも好きです。心癒されます。
あぁ楽しかった!
今回もナスビー号にお世話になりました。


・・・・・・・・・・・・・・おしまい。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2013/03/23 06:14:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

皆さん、こんにちは〜😄今日は、天 ...
PHEV好きさん

オーロラ AKA Northern ...
mx5ミアータさん

今日は暑かったですね💦
ワタヒロさん

GREEN&GOLD ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

2013年3月31日 22:16
明石といえば、やっぱタコですかね~。
私の息子は、姫路市に今は住んでおります。
去年、初めて、兵庫に行ったんですが、明石は、タコがよく目につきました。
コメントへの返答
2013年4月2日 21:03
こんばんは、vogiiさん
お住まいは遠方でしょうか?
大阪に住む私などでも
明石と言えば・・・
東経135度というより「タコ」が有名です。
大阪にも「明石焼き」が定着しています。
しかし、現地では「たまご焼き」とも言うのですね。
一度召し上がってください。

プロフィール

「ENTHUSIAST・Vol.17 http://cvw.jp/b/1419922/39169660/
何シテル?   01/13 13:46
すぎりんです。よろしくお願いします。 国産車・ドイツ車・イタリア・フランス車に乗ってきました。 マツダ、VW、ルノー、フィアット、シトロエン、プジョーです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤッシーMGさんのプジョー 208 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 08:18:12
インター・ラピスさんのフィアット フィアット500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/15 23:28:03
代官山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 10:23:14

愛車一覧

プジョー 2008 マルハチ (プジョー 2008)
フランス車、ルノー、シトロエン、プジョーをこれで2台ずつ乗ったことになりました。
フィアット パンダ サビーニ (フィアット パンダ)
45のカタログには無い最終1986年モデルのみの、ターコイズブルーです。 ちょっとくすん ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
4ナンバーでしたが、速いターボでした。
マツダ ファミリア なし (マツダ ファミリア)
初めて新車を買いました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation