• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月05日

日帰りで滋賀県のお山へ

今朝は3時半に自宅を出発。新聞配達のバイクが走り回ってる 笑

僕のクルマ、けっこう排気音がデカイので深夜の住宅街では気を使います。

そして、豊川ICに入る前から「渋滞中」の表示!なにごと?

どうも東名集中工事みたい、、知らなかった!

いきなり片側1車線の規制が始まり、トラックの数珠つなぎ!

でも、なんとか夜明け直後に「関ヶ原IC」に到着。


早朝の薄暗い登山口近くの道路のド真ん中になにか落ちてる?

遠くから見ると、トラックが落っことした間伐材の束かと思ったらナント!鹿が座ってる!!
木の枝に見えたのは鹿のツノでした! 恐るべし関ヶ原



今日の関ヶ原の天気予報は快晴!でもお山はこんな感じ。




関ヶ原って、年がら年中天気悪いイメージあります!笑
ココだけ雪が降ってたり、ココだけ雨降ってたり・・・

登山道を歩いてると牛が鳴いてるような鳴き声がそこかしこから聞こえてきます
鹿ですね!西風にのって獣臭がプンプン臭ってきます。笑

登山道を横切る鹿



朝6時15分に歩き出して、意識してゆっくり歩き一度も休憩せず、ブラックサンダーをポリポリ食べながら、頂上に9時10分に到着。
ジャスト3H。頂上はいい天気です!



お馴染み「日本武尊」の碑。
若い時、なんて書いてあるのか分からなかった! ニホンブソン? 笑



伊吹山山頂は過去に何度か訪れてますが(車で2回・歩いて1回)
牧歌的な雰囲気のあるところですね!





正面は琵琶湖ですね!なんとか見えました。



下山中はお天気回復してきました。






三合目から見る「伊吹山」



少しは紅葉が進んでるのかな?と思ったけど、そんな兆候一切なし!
一応防寒着持って行ったが、ずっとTシャツ一枚でOK。真夏と一緒。

何十年ぶりかで登ったから昔のことは覚えてないけど、五合目からはけっこうな急登、でも一番印象的なのは駐車場から一合目までがとにかく長い!小石だらけのガレ場が多いので歩きにくい。

復路も東名&名神の集中工事で車線規制!登山よりこっちの方が疲れた!笑






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/05 20:54:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

29日⑦。
.ξさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2021年10月5日 23:10
黒べーさん❣️お疲れ様です♪

伊吹山行かれたんですね〜❣️

一度はドライブウェイ行ってみたくて(⌒-⌒; )
今年は紅葉🍁見に行こうかと思ってますが、週末しか行けないので人が多そうです💦

まだまだ暑いから紅葉🍁もいつの事やらですね。
コメントへの返答
2021年10月6日 6:55
おはようございます。

平地では金木犀の良い香りが漂ってますが、お山はまだ秋の気配はありませんね!もっと高い山だとそろそろなんですけど、昨日は真夏並みでした。

あそこのドライブウェイは料金3000円以上取られるんですよ!高い!!でも登って行くにつれ高山の雰囲気が味わえますよ。頂上の駐車場では車関係のオフ会を誘致してます。

僕も一度京都の紅葉の名所行きたいんですが、激混みですよね?

2021年10月6日 7:30
おはようございます~
伊吹山登頂お疲れ様でした~
私も近い内に登頂したいと思っている百名山の一つです~
今宣言解除で休日は信州の山はどこも登山客が多いのでしょうね~
コメントへの返答
2021年10月6日 7:50
そうですね〜
僕の印象では、平日も多い!でも休日はもっと多い!!感じ。
上高地、河童橋のライブカメラを時々見てますが、雨でもゾロゾロ歩いてますよ。今月中旬は涸沢への道は多分大渋滞です!

昨日も下ってる時に老若男女20人くらいとすれ違いました。
山頂で会った、若い女の子の二人連れ、夜中にヘッドライト点けて上がってきたとか・・!

駒ヶ根ロープウェイも凄いらしいですね 笑

今月中に御在所に行ってみようかな?と思ってます。

2021年10月6日 7:58
黒べーさん❣️おはようございます♪

ドライブウェイそんなに高いんですね( ̄▽ ̄;)💧
そう言えば、みんカラでもオフ会されてますもんね🎵

京都の観光地ですが、緊急事態宣言解除されましたが、意外と閑散としてますね。
きっとお土産屋さんがポツポツとしか開いてない事もあるかもしれません。

京都の観光地は外国人で持ってましたから、今穴場かもしれないです。

6月に紫陽花を見に長岡京市の【楊谷寺】へ行った時は、拝観人数を制限して順番に入りましたから、まだ今もこんな感じではないかと思います。

自宅の目の前が二条城なのですが、中に入れますが、やはり観光客少ないです。

車で走るなら【高雄パークウェイ】がお勧めですね🎵紅葉🍁は抜群に綺麗ですが、多分11月の終わり頃かな?

ここも週末は、わんさかオフ会されてるかもしれないですが…。
七さんが、私の為にやんちゃくれ沢山連れて乗り込もうとした所です^_^;

コメントへの返答
2021年10月6日 8:18
二条城のすぐ近くなんですね!
デッカい天皇の別荘でしたか?

女房も娘も京都は大好きで、僕抜きで旅行に行ったりしてます。
行くのだったら、女房または家族になると思いますが、11月初旬は女房と甲府の宿を予約したので今年は微妙かな?でも京都なら日帰りも可能だし・・今年は割と空いてるんですね。

紅葉の高尾パークウェイ良いですね!日光のいろは坂みたい!
2021年10月7日 7:54
遅コメ失礼します(;^_^A

そそ。料金高過ぎです!!茶臼山が無料になって久しいのに、ここはいつまで経っても高い‼
前をバスに塞がれた日には最後まで時速30km前後で走らにゃならんからつまらない事この上ないです。
↑ミョーな輩がいるので少々おせっかいを...お恥ずかしい(笑)
コメントへの返答
2021年10月7日 8:21
七さんお久〜

そう言えば茶臼山って有料だったな〜忘れてた、。
伊吹山は往復3140円、年金生活者にはちょっと考えちゃうお値段ではあります。
豊川から関ヶ原まで高速で片道3000円くらいだから、昼飯食べると万札が飛んでく!

帰り道、岐阜三川公園のタワーが見えてきて、もうすぐ1年経つんだな〜って感慨深いものがありました。

詳しい事情は知りませんが、なんか企んでたって事ですかね 笑

プロフィール

「日本独特の風景。でも最近は変なやつが多いからな〜。」
何シテル?   04/26 14:19
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
7891011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation