• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月21日

いつものところ Part4

いつものところ Part4 一昨日と昨日、ずっとコロナワクチン接種で病院に駆り出されてた女房はやっと今日がお休み。例によって、「国がクーポン配るから爺婆が射ちに来るんよ!タダだと思ってるけどそのウチ税金でガッポリ取られるよ!」
と、愚痴ってました。

という事で気分転換にちょいとミニドライブで浜名湖を一周。




浜松基地ランウェイ南側にある、航空自衛隊広報館。
ちょうど1年前にF-4の世界最終号機が搬入された直後に来てますが、
その後、館内がリニューアルされたらしいので寄ってみました。

入ってすぐの所に置いてあるF-2の実物大模型がお色直しされてる。
実戦部隊と同じ洋上迷彩に変わってます。



他にも一部展示機の入れ替えがあったようですが、詳細は割愛

やっぱ一番人気は一昨年の12月まで百里に配備されてた301飛行隊の
F-4世界最終号機の440。



英マーチンベイカーMk7射出座席
ちなみにこのメーカー、自社の射出座席で生還した人を表彰して、会員カードと
ネクタイ&ピンを贈呈されるそうです。



この機体はF-4EJ改なのでたぶん電子装備品など操作パネルが一部独自のものに変えられ、オリジナルとは少し違うはず・・・




キャノピー前方に付いてる1本のタコ糸。
これは「ヨーストリンガー」偏揺れ指示糸と言って、飛行中に機体の横滑りを判断するもの、原始的だけど一目で状態が分かる優れもの!



このカエルマークは筑波山のガマガエルにちなんだ301飛行隊のシンボル!
最新のF-35にも描かれてますね。



こっちはT-4のコクピット。F-4と同じ双発だけど兵装が無いので若干シンプル。

昨年までブルーインパルスで使われてた機体だけど、、T-4も運用開始から30年
総飛行時間が規定値(8000時間って言ってた)に達した機体から順次引退させていくそうです。T-4の生産は終わってるはずなので、早く後継機計画を考えないと
パイロット訓練ができなくなってしまう!実はこの問題かなり深刻らしいですよ!



T-4は性能としては他の国のものと比べても見劣りしないのだけど、時代はすでにグラスコクピット!古めかしさは否めない。

売店で日本酒飲み比べセットとクッキーの詰め合わせを、お土産に購入。



このクッキーのパッケージ、立憲共産からクレーム来ませんかね?挑発的だ!って そもそもあっち系の人達、自衛隊の施設に近づけないので、知らないかも?
映画オーメンで、悪魔の子が教会に入れないみたいに(^_^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/21 15:05:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

この時期になってT50なんて誰が買 ...
ntkd29さん

静浜基地航空祭2023
朝比奈武弘(Pix_eos)さん

性能はともかく洋上阻止攻撃と言う戦 ...
ntkd29さん

松島基地航空祭見学 ~前編~
おのちん(・ω・ゞ-☆さん

最近のかりぶち 2023年9月 後半
かりぶち ひかりさん

エアパーク 航空自衛隊浜松広報館
toranotsukeさん

この記事へのコメント

2022年3月22日 8:01
お早うございます~
浜名湖周遊ドライブも天気の良い日は良いですね~
浜松に6年間在住してましたが浜松基地の広報館には一度もお邪魔したことが有りませんでした。
凄いですね一度見学したくなりました。
また遠州近辺にお邪魔したいと思っております~
また一杯行きたいですね~
コメントへの返答
2022年3月22日 9:13
おはようございます

チラッと見ました。
ヴァリオフ会ですね!
また日程が決まったら連絡してください。たぶん大丈夫だとは思いますが、、。

プロフィール

「@ana55さん、昨年の夏に武田邦彦氏の講演会に行った時にこの話になって、名古屋は自分がクレーム付けて止めさせた。もう分別してないよ!豊橋は遅れてる! と言ってました。」
何シテル?   05/17 13:06
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation