• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月27日

電車も楽し

電車も楽し 川崎に住んでいると,鉄道はJRと京急線が利用できる。
京急は京浜急行を縮めたもので,今は正式名称になっている。
つまり東京と横浜を結ぶ線だったわけだが,南は三浦半島の先っぽまで脚を伸ばしている。
北は都営浅草線に乗り入れていて,さらに京成電鉄に至る。
また,枝毛のように支線が別れ,本線とは別の目的地:羽田、大師、逗子、浦賀などがある。
つまり成田空港と羽田空港を結んでいるのが,京急の売りだ。

京急のラインナップは,普通、特急、快速特急(快特)で,以前は急行があったが快特の増便で無くなった。
京急は飛ばす。
線路幅が新幹線と同じとかで,普通列車でも90km/h位出す。
ということは京成も同じ線路幅の筈だ。
京成はここ何年も乗っていない。
飛ばすのかな?


JRに比べれば京急の営業距離は微々たるものだが,それでも鉄道ごっこをやりたいようで,「車両の交換」や「車両の増結」、「切り離し」が頻繁に行われる。

京急川崎駅では,下り線でしばしばおかしな光景を目にすることが出来る。
普通列車を快特の後ろに増結するのだが,普通列車は先に着いていて快特は後から来る。
後から来る列車の後尾に先に着いている車両を増結するために,先に着いた普通列車を実はホームに入れず,待避線に待たせておく。
ホームに着いていないから,乗客は車両から出られない。
その状態で5分ほど待たされ,快特(多分,京急久里浜行き)がホームに滑り込むとおもむろに増結のためホームに入ってくる。
ここでやっと乗客は解放される。
そしてこの車両は,数十分走った後,金沢文庫駅で切り離され,再び普通列車になり浦賀を目指す。
この増結、切り離し劇にどんなメリットがあるのか不明だ。
京急が増結を行うのは,ラッシュ時を避けた混まない時間帯だ。増結しなければならないほど乗客はいない。
(つか,ラッシュ時には最長の車両構成しか運行しない)

上りの羽田空港行きも,青砥行き特急などの後ろに増結されてくる。
川崎で切り離しが行われ,それぞれの目的地を目指す。

京急では乗る車両により行き先が異なる場合があるので,注意が必要だ。

夜,上りの特急に乗っていると,横浜を過ぎ神奈川新町駅が近づいてくると,車両の交換を告げられることがある。
これの意味が解らない。
点検するのか?
点検するなら,そんな車両運行させるなよ。
この車両交換劇は,下りの金沢文庫駅でもたまに経験することが出来る。
席を確保出来ていた人が,席を失うのだ。逆に席にあぶれていた人が,席を手にするチャンスだ。
(このとき他人を観察していると,結構興味深い場面を目撃することが出来る)

駅名に「京急」という冠をかぶった駅は,JRの同名の駅から離れていることを表す。
「横浜」、「品川」などはJRの駅に隣接しているが,「京急川崎」、「京急蒲田」、「京急田浦」などは離れている。
田浦なんかは,歩くと20分くらいかかる。


田浦というのは横須賀の田舎町だ。
JRは総武快速線と乗り入れる横須賀線の駅がある。
昔,千葉で仕事をしたとき,地元の小学生がドアの注意書きを読んで不思議がっていた。
「この扉は田浦駅では開きません」
何故だろう? 2時間ほど乗っていれば答えは解るのだが。

田浦に行ったことのある私は知っている。
三浦半島は丘が多い土地で,従ってトンネルが多い。
田浦駅は丘と丘に挟まれた場所にあり,総武快速・横須賀線の長い車両構成は駅をはみ出してトンネルの中に停まらざるを得ないのだ。
トンネルの中に入った車両のドアは開けられない。

この総武快速・横須賀線は川崎駅を通らない。
通るのは新川崎駅で,これは川崎駅からかなり離れている。
JRの駅で「新」という冠をかぶっているのは,大抵辺鄙なところにある。
頑張れば発展して辺鄙ではなくなるのだが,大方の駅は辺鄙なままだ。

川崎から東京へ向かう際,JRを利用する場合東海道線を使うか京浜東北線を使うか迷う。
とくに品川で降りる場合は悩ましい。
東海道は品川まで1駅だが,やや待つ。京浜東北は直ぐ来るが,品川まで4駅。
同じホームで待っていて来た方に乗りたいが,別々のホームだからどちらのホームで待つか決断が必要だ。
結局大差は無いんだが,1分でも先に着ければ勝った気分になれる。

品川駅では,山手線と京浜東北線のホームはそれぞれ同じホームにあるが,田町以北では,わざわざ同じ方向の列車を揃えている。
当然のようにも思えるが,京浜東北の上りが,山手線の外回りを敢えて高架で跨いでいるのだ。
これにより,「来た方に乗れる」状況を得られている。
これは素直に感謝しよう。
京浜東北が日中,快速を名乗りいくつかの駅に停まらないのは,あまりメリットがないと思うが。

山手線の外回り・内回りが分からない人が居る。
日本では,地上を走る乗り物は,基本的に左側通行と決まっているらしい。
左側通行で環状線,どちらが外回りになるかは明白だろう。
ブログ一覧 | 社会 | 日記
Posted at 2006/04/27 21:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会 ...
ぽにょっちさん

まだ間に合う?梅雨入り前、CCWG ...
NTV41chさん

休日は、家仕事を☺️
mimori431さん

📸写活•ダム活、遠征2日目(富山 ...
TOKUーLEVOさん

今日のドライブ♪(房総)
カシュウさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2006年4月27日 23:11
>明白だらう。

・・・・・・

(答へに詰まるやんさま)

・・・・・・

(必死に答へを探るやんさま)

・・・・・・

(沈思黙考 30分 汗゙゙ ヂト)

・・・・・・

(゚∀゚)ひらめき ワカッタゾエ!

答:御所の外を走る電車はみな外回りです
コメントへの返答
2006年4月28日 0:00
はあ,やんさまには難しかったですか。

30分も考えて,出た結果が御所の内外ですか。
(電車を客先訪問の営業みたいに言って)

つか,御所の中に電車は走ってるんですか?

しかもやんさまには沈思黙考は無理と思われ。

考えてるんだか,喚いているんだか判らないような独り言。

「静かにおし!」
2006年4月27日 23:56
座席争奪戦、ありますね。
新幹線の自由席なら分かりますが、普通電車で席を争う理由は私には分かりません。
座っていると、お年寄りや妊婦さんなど、チェンジしなければいけないシチュエーションも出てくるし、立って乗った方が街の景色とか見えて良いです。
満員電車では、痴漢に間違えられないように気を使いますが・・・。
コメントへの返答
2006年4月28日 0:09
そんなに元気なら,座る必要ないだろう!という勢いで突っ込んで来るおじさん,おばさんがいますね。

でも昼間の電車での居眠り,至福の時です。

最近気になるのは,ドアが閉まりかけているときの駆け込み乗車。
危険回避のためにドアを開けるのは理解出来るけど,ドアが閉まった後でも突進してくる人がいます。
これは,そうするとドアを開けてくれるからです。

関西ではそのへん,非情なんでしょうか?
2006年4月28日 0:21
関西では試みとして
「ドアが閉まります」ではなく、「ドアを閉めます」と少し強い調子でアナウンスする鉄道会社もあるようです。
ドアは閉まるものではなく閉めるもの。だから、駅員に逆らって駆け込みはするなよ。。という意思を感じさせるのが狙いとか。。
まぁ結果は・・・(汗)
関西人恐るべし。。(私は一応九州人ということで・・・え?もっとタチが悪いって??)
コメントへの返答
2006年4月28日 0:42
京急も随分前から「ドアを閉めます」とアナウンスしています。
でも駆けてくる人には開けてしまうんです。

酔って,駆け込もうとして,階段で転んで頭から血を流して救急隊が来るのを待っている中年紳士を見たことがあります。

私は絶対駆け込みはしません。
都会では1本乗り損ねたって,すぐ次が来ますから。
駆け込み乗車は,乗れても乗れなくても後味は悪いはず,そう思います。
2006年4月28日 16:29
京急、飛ばしますねたらーっ(汗)
私は出勤時、京浜東北に乗るのですが、帰りは時々京急です(笑)

京急、浅草線乗り入れているので時々利用駅で乗り込むと、乗り換えずに日の出町。
駅からは少し多めに歩くことになるけれど、大差ないので♪

私も昔から、京急の神奈川新町の車両入れ替え、不思議でした(笑)
京急は不思議が多い・・・。。
コメントへの返答
2006年4月29日 20:39
京浜東北には躊躇無く乗るんだ。

僕は神田に通っていたことがあって,JRで東海道か京浜東北かで悩んだ結果,東海道が多かったよ。
神田だと東海道で行くと東京乗り換え。
あるいは,東海道で新橋で総武快速線に乗り換え,新日本橋で降りても良いんだけど。
有楽町で降りる場合も,新橋まで東海道で行った方が速いんじゃないの?
横浜からなら総武・横須賀線にも乗れるし。

京急は,駅名がユニークだね。
青物横丁とか雑色とか。
2006年4月29日 1:48
帰国する時は よく京成EX使ってるよ。
ビール飲んで煙草吸って、安堵の時間を過ごせるのだ。
いずれ、全車両禁煙になっちゃうんだろうなぁ

ま、帰国後は禁煙目標にしとるんだけどね。
コメントへの返答
2006年4月29日 20:45
京成EXって煙草吸えるんだ。
今時珍しいね。
1回だけ乗ったことあるけど,憶えてないな。

成田から羽田まで高速バスが出てて,ウチに帰るのはそれが便利だった。
羽田からはタクシーで済むし。

禁煙,出来ない方に10万元!

プロフィール

「ヤマハが嫌いになった日 http://cvw.jp/b/142107/42264177/
何シテル?   12/05 14:20
哀愁漂う負け犬
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
現在の愛車
ホンダ その他 ホンダ その他
バーチカルツインが好きだった私にはVツインは速すぎた。2サイクルエンジン車には当然敵わな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
なんか大きかったな。一人で乗るには勿体ない車だった。後部座席もトランクも広かった。 今の ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1台目のカローラを降りてから12年後に購入。 東京は駐車場代が高く,公共交通機関が便利な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation