• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hornet:浮遊する青のブログ一覧

2007年06月14日 イイね!

病院をはしご

病院をはしご今日は会社を休んで病院へ。
脳動脈瘤の手術を受けてから早6年。
半年毎にMRAを撮っていて,先週の結果を聞きに行った。
結果は変化無し,で今後は年1回で良いだろうということになった。
でかい病院だが,予約していたおかげですんなり済んでしまった。
なんか呆気ない。

で,来週予定していた外科の病院に行くことにした。
直ぐ近くだし。

こちらは街の医院なので,待たされる時間は少ないのは分かっている。
普段はちょっとだけ問診があり,薬をもらうだけなので10数分で終わる。
「今日は採血をする」と医師から言われた。
処置室でいつものように左腕を差しだしたら,「血管が分かりづらい」とベテランナース。結局右腕から採血された。

私の血管は採血しづらいらしい。今まで何度も左腕を断られ、右腕から採血することが多かった。
私の左腕から平然と採血出来るナースを、私はいつしか一流と考えていた。
が,若いナースが左腕でも躊躇しないことが思い起こされる。
それは経験が無いための怖いモノ知らずなのか?

2軒の病院をはしごしたのに,時間はまだはやい。
じゃぁ,ってんでディーラーに寄ってみた。
新型アリオンのカタログを貰い,展示車を見てみた。
やっぱ好きになれないなぁ。
駐車場にひっそりと展示されていた,旧型(私のと同型)の方が良い。
時間があるので,今出ているリコールの作業が出来るかと聞いてみたが,さすがに向こうは暇じゃないらしい。

まだ時間はある。
それじゃぁ,ってんでバイクの税金を払ってやろうか,と。
銀行に寄り,順番待ちの券を発券機から抜いたとたんに番号を呼ばれた。
平日午前中はこんなに空いているのか。
納期を過ぎていて50円余計に取られると言われていたが,追加徴収は無かった。

その後,家電量販店や100均に寄ってきたのに,12時前に帰宅してしまった。
午後から出勤しようかと悩んだが,雨だし家でまったりしようと決めた。

ナニヤラ梅雨入りしたらしいね。
今年はラニーニャ現象が起きていて,猛暑になるとの予報が出ている。
夏生まれの私には楽しみだ。
ぁぁ,でもビールはほどほどにしないと…
Posted at 2007/06/15 00:39:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2007年06月08日 イイね!

MRAはうるさい?

MRAはうるさい?半年ぶりにMRAを受けてきた。
脳動脈瘤の手術を受けてから,もう6年経つワケだ。
動脈瘤は依然としてそこに在り,術語直ぐに医者が言った「2年で消えるよ」の言葉を大幅に記録更新している。
(実は既に「多分ずっとこのままだ」と前言撤回宣言を受けている)

転居のため転院し,今回は2回目の受診だ。
ま,MRAの装置なんてどこでも同じだろうと思っていた。

そうなのか?

前の病院で退院術後は年に2回,MRAをやっていた。
入院前、中も何度か経験している。

今回のMRAはとてもうるさかった。
MRAってのは,結構音がするモンだが,「うるさい」と感じたのは初めてだ。
閉所恐怖を持つ人には,ちょっとした苦痛かもしれない。
いつも,「なにかあったら押して下さい」と緊急ブザーのボタンを持たされるワケが分かったような。

終わったとき,「いつもよりうるさかった」と技師に言ったら,「スミマセン,耳栓を渡していませんでした」って。
いや,MRAで耳栓したこと無いし。

つまり,この病院のMRAはうるさいってことだ。
川崎の病院は全てが新しかったから,改良タイプが設置されていたのだろう。


意外に早く終わったので,今ひいている風邪を診てもらおうかとも思ったのだが,内科の待合室は満杯だ。
待っていることで具合が悪くなると思い,さっさと帰った。

ストレスは万病の元だと言うが,病院で待たされる以上のストレスを私は知らない。
こうやって病院は新規顧客を開拓するのか。
Posted at 2007/06/09 20:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2007年01月15日 イイね!

歯医者

歯医者そろそろ有休消化モードに突入する。
年度末の3月はやはり避けて,1月と2月が勝負だ。
年間40日の有休のうち,繰り越し出来ない20日を使い切らないとならない。
有給消化はタイミングと勇気がキモだ。
もちろん突発的な休暇は御法度だ。
用意周到に根回しし,周囲に波風を立ててはいけない。

そしてやっと獲った有休を使い,向かうのは歯医者だった。げっそり
転居して初めて行く近所の歯科医。
川崎に居たときに,半年毎に検診を受けていたので,その延長だ。
しかし案の定,治療した部分の下から虫歯が発見されてしまった。
(違和感はあったけど,今まで気がつかないフリをしていたのだけれど)

そして歯茎も弱っていると。
これも気がついていた。
普段電動歯ブラシを使っているのだが,旅行に行った際普通の歯ブラシを久しぶりに使った。
すると歯茎から出血があった。
歯医者によると,電動歯ブラシでは歯周ポケットは磨けないのだと。
えぇ~!
CMで歯医者さんが電動歯ブラシを褒めちぎっているのは,ウソだったのかぁ~?
Posted at 2007/01/15 14:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2006年12月30日 イイね!

喉が痛い

喉が痛い風邪ではないと思うのだが,喉がちょっと痛い。
熱はなさそうだし,他に不調な所もない。
2~3日前からなのだ。

喉が腫れているようで,声がまともに出ない。
独り旅だからそれほど気にならないのだが,食事などを注文するとき,自分の声にちょっと驚く。そしてまどろっこしい。
つばを飲み込むときに痛みがあるのがツライ。
しかしナゼだろう,食事を嚥下するときはそれほど痛まないのは不思議だ。

ホテルに泊まり,久しぶりに風呂に浸かる。
いや,身体はシャワーで毎日洗ってますよ。
湯船に浸かるのが久しぶり。
家の湯船は,転居してから使ったことがない。
湯船に浸かるのは,旅に出てホテルで暇なもんで。

あっ!
延ばそうと思っていた口髭を剃ってもうた!

喉の痛みは和らいできたけど,声が出ないのは相変わらずだ。
hornetさんはただいまとってもハスキーボイスです。
Posted at 2006/12/30 23:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2006年07月14日 イイね!

エアコンの使い方

エアコンの使い方以前より何度も言ってきたが,私は自宅では冷房を使わない。
汗をかくのが目的であり,慣れればどうってことない。
今年は梅雨の時期から蒸し暑い日があるが,なんとか乗り越せている。
さらに言うと,冬も暖房は使わない。
そもそも哺乳類には,体温調節機構があって,自然の暑さ寒さは乗り越えられる筈なのだ。
冷暖房を使わないおかげで,風邪などに強い身体になっていると思う。
ここ何年も寝込む風邪はひいていない。
(風邪を理由に会社を休むことはしょっちゅうだが)
しかし「クールビズ」なんかどこ吹く風,会社の冷房には凍えそうだよ!


ウチのエアコンはショボイせいか,除湿を選んでも冷房と変わらない。
革製品を多く持っていて,湿気は黴を呼ぶので避けたい。
で,外出するとき除湿をタイマーでかけていくことは,よくやる。
しかし帰宅するころには,部屋は蒸し風呂状態になっていて欲しい。
だってその方が,ビールが旨いじゃないか!

NHKでやっていたが,汗を普段かかない人がひとたびかく汗はとても汚れているどうだ。
きっと匂いもきついに違いない。



しかし車に乗るときは冬でもエアコンは使う。
冬にエアコンを使わない人,窓のくもりはどうしてるの?

一度,真夏の昼間に車のエアコンを止めてみたことがある。
完全にサウナ状態で,とても運転する環境じゃ無かった。
ボッーとして危険だね。


車を運転してるとき,窓を開けるのが嫌い。
風がウザイ。
車の風って,中途半端だと思う。
髪の毛を乱すだけで,あまり気持ちいいとは思えない。
バイクの風は,髪の毛乱れないし(トーゼン。メット被ってる)全身に浴びるから心地よい。
せっかく屋根や窓がある車に乗ってるんだから,そのメリットを享受したい。
雑音も嫌だな。自車のロードノイズを聴くのは良いが,都市部は雑音が多すぎる。
昔,こんなCMのコピーがあった。
「窓の外がシネマなら,車の中はライブハウスだ」
蓋し名言。
最近,音楽は車の中でしか聴かない。


排気ガスも結構凄い。
バイクに乗っていたころ,サングラスのノーズパッドが擦れる辺りが真っ黒になったよ。
排気ガスだ。
目ヤニも真っ黒だったよ。
排気ガスだ。
だから車の窓を開ける気がしない。
車の窓を開けるのが気持ち良いと思う人は,一度バイクに乗るといいよ。
もっと気持ちいいし,もっと過酷だ。
それとも,中途半端が好きなのですか?
はっ!,「適度」なのが良いのか? しまった…
Posted at 2006/07/14 00:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記

プロフィール

「ヤマハが嫌いになった日 http://cvw.jp/b/142107/42264177/
何シテル?   12/05 14:20
哀愁漂う負け犬
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ アリオン トヨタ アリオン
現在の愛車
ホンダ その他 ホンダ その他
バーチカルツインが好きだった私にはVツインは速すぎた。2サイクルエンジン車には当然敵わな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
なんか大きかったな。一人で乗るには勿体ない車だった。後部座席もトランクも広かった。 今の ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1台目のカローラを降りてから12年後に購入。 東京は駐車場代が高く,公共交通機関が便利な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation