
以前より何度も言ってきたが,私は自宅では冷房を使わない。
汗をかくのが目的であり,慣れればどうってことない。
今年は梅雨の時期から蒸し暑い日があるが,なんとか乗り越せている。
さらに言うと,冬も暖房は使わない。
そもそも哺乳類には,体温調節機構があって,自然の暑さ寒さは乗り越えられる筈なのだ。
冷暖房を使わないおかげで,風邪などに強い身体になっていると思う。
ここ何年も寝込む風邪はひいていない。
(風邪を理由に会社を休むことはしょっちゅうだが)
しかし「クールビズ」なんかどこ吹く風,会社の冷房には凍えそうだよ!
ウチのエアコンはショボイせいか,除湿を選んでも冷房と変わらない。
革製品を多く持っていて,湿気は黴を呼ぶので避けたい。
で,外出するとき除湿をタイマーでかけていくことは,よくやる。
しかし帰宅するころには,部屋は蒸し風呂状態になっていて欲しい。
だってその方が,ビールが旨いじゃないか!
NHKでやっていたが,汗を普段かかない人がひとたびかく汗はとても汚れているどうだ。
きっと匂いもきついに違いない。
しかし車に乗るときは冬でもエアコンは使う。
冬にエアコンを使わない人,窓のくもりはどうしてるの?
一度,真夏の昼間に車のエアコンを止めてみたことがある。
完全にサウナ状態で,とても運転する環境じゃ無かった。
ボッーとして危険だね。
車を運転してるとき,窓を開けるのが嫌い。
風がウザイ。
車の風って,中途半端だと思う。
髪の毛を乱すだけで,あまり気持ちいいとは思えない。
バイクの風は,髪の毛乱れないし(トーゼン。メット被ってる)全身に浴びるから心地よい。
せっかく屋根や窓がある車に乗ってるんだから,そのメリットを享受したい。
雑音も嫌だな。自車のロードノイズを聴くのは良いが,都市部は雑音が多すぎる。
昔,こんなCMのコピーがあった。
「窓の外がシネマなら,車の中はライブハウスだ」
蓋し名言。
最近,音楽は車の中でしか聴かない。
排気ガスも結構凄い。
バイクに乗っていたころ,サングラスのノーズパッドが擦れる辺りが真っ黒になったよ。
排気ガスだ。
目ヤニも真っ黒だったよ。
排気ガスだ。
だから車の窓を開ける気がしない。
車の窓を開けるのが気持ち良いと思う人は,一度バイクに乗るといいよ。
もっと気持ちいいし,もっと過酷だ。
それとも,中途半端が好きなのですか?
はっ!,「適度」なのが良いのか? しまった…
Posted at 2006/07/14 00:17:39 | |
トラックバック(0) |
健康 | 日記