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真・ライキのブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

Qステア改造(まとめ&ボディ載せ替え)

Qステア改造(まとめ&ボディ載せ替え)さて、タイトルのとおりです。
画像のように、Qステアのシャーシに
涙目インプのパトカー仕様と
レガシィツーリングワゴン2.0GTの
チョロQのボディを付けてみました。

ただし、ポン付けというワケにはいきませんでした。
チョロQのボディを職場で借りたハンディリュータで削ります。
なんと、数mm単位の話ですが、ホイールベースが違うんです。
でも、素の大きさが大きさだけにタイヤが干渉しまくりなのです。
というわけでフェンダーを切削(笑)
更にフェンダー裏側も薄く削ります。
最後にチョロQを止めるビス穴をニッパーでへし折り、削除。

で、接着。
画像の通りにできました^^
あとは、リューターで削りすぎたりミスしたところは
ガンダムマーカーで修正したり。(笑)
やべ・・・なんか、ハマりまくってる?

2007/1/30追記
どうもYahoo検索でたくさんのアクセスがあるようで
最近驚いています。気が付けばここだけで2000hitを超えてます。

というわけでここに今までの情報をまとめたいと思います。

~ボディの交換に関して~

基本的には可能です。
ただし、モーターとギアボックスの関係上、
リアにスペースがないと厳しいです。
また、車種によってフェンダー部分がタイヤと干渉するので、
ボディを削る必要があるものも・・・。
スイフトはほぼ無加工で付きました。
手順としては
1)Qステアのボディを後ろからはがす。
  -ドライバーで後ろのツメをはずし、
  ゆっくりとはがすようにはずします。
  フロントが接着剤で止まっているので
  ゆっくりはがすようにするのがポイントかと思います。

2)チョロQからボディを外す。
  ねじ止めなので+ドライバーが必要。
  ボディを外したらフロントのねじ止めしてあった部分を
  根元から切り取ります。

3)必要に応じて削る。
  ホームセンターで2000円程度でハンディリュータが買えるので
  それで十分です。
  ボディとQステアのシャーシをを合わせながら調整しましょう。
  また、シャーシ側のツメを引っかける部分の奥にある
  プラスチックも削ったほうがいいかと思います。

4)とめる。
  瞬間接着剤で固定します。
  2つを合わせて、隙間にほんの少し流し込む程度で。

ただし、チョロQボディはQステアのボディに比べて厚く重たいです。
スピードが落ちたり、ドリフトもほぼ不可能になるでしょう。

~パワーアップ~
と、言ってもモータがモータなので改造らしいことはしてません。
LR44より薄い電池を使って3個直列にする程度でしょう。
4個では回路が持たないみたいです。
また、コントローラ、モーター共に個体差が結構あるみたいです。
慣らし運転をすればそれなりに効果もあるかも?

~グリス~
ミニ4駆用のチタングリスを塗ると静かになります。

~ドリフト~
電池を3個にしてリア半分ちょいくらいにセロテープ。
シャーシの中にビニールテープなどでフロントに重り
を少し乗せるといい感じです。
フローリングなどで試してください。

~追加パーツ~
2007年9月現在で発売されている追加パーツは
「スピンタイヤ」、「ハイスピードギア」、「ハイスピードモーター」
の3つです。ちなみに3つとも持ってますが、(苦笑)
全て同時に使うとまともに走りません。(笑)
2つまでにとどめる方がいいようです。
ちなみに公式ページにラインナップされてませんが、
「QSR05ワンマットサーキットセット」が
発売されてます。
カルソニックGT-Rとリモコン(ボタン青)1台分と
「スピンタイヤ」、「ハイスピードギア」が2台分セットになったものです。
さらに付属品としてプラスチックパイロンが付いてました。
追加パーツがまだという方にはコッチの方がオススメかもしれません。
Posted at 2006/10/31 16:57:40 | コメント(1) | トラックバック(1) | ライキのホビー | 日記
2006年10月30日 イイね!

Qステア分解

Qステア分解さてさて、先日買ったQステア、
早速分解してみました。
今回分解したのはスターターキットのRX-8です。
見ての通りのところまでは
簡単に分解できます。

ただし、ボディは全面が接着されているので、
注意が必要です。

で、どうやら改造パーツも今後出るようなので、それに期待しつつ・・・。
今回はボディの載せ替えに挑戦!

チャレンジしてみたのは偶然、手元にあった
スバルR2(新しい方)です。
が、簡単にはいかないみたいです。

理由としては
1.取り付け方法が異なる。(最悪の場合、接着してしまえばOK)
2.サイズに微妙に差がある(ホイールベース、ドレッド幅共に)ため、
  タイヤが干渉。ボディの加工が必要。

という感じです。
また、R2はリアの形状の関係で、
ギアとボディに干渉が発生。
結構、加工が大変だったのですが・・・

加工中に力が入りすぎてR2のボディが大破してしまいました。

あと、赤外線が通れるように窓が透明な
ボディでないといけないみたいですね。
さて、帰ったらもう1度挑戦だ!!
Posted at 2006/10/30 13:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日 イイね!

ゲットしました。

ゲットしました。さて、以前のブログで触れましたが、
Qステアを衝動買いしました。

今日、伊勢神宮に行く途中、
その話になり、国道23号沿いのトイザらスで
みんなで衝動買い。(笑)

自分は楽天のネットショッピングで偶然見つけた
RX-8のスターターキットを持っていたので、
インプレッサのシルバー(チャンネルC,D)の単品車体を購入しました。

しかし、画像のとおりの大きさですが、
これだけ走って、この値段ならば十分アリだと思いました。
ただ、残念なのは、i-modeの携帯電話での操作が可能と
ありましたが、自分のsoftbankの携帯では
操縦アプリが非対応でした。

ちなみに、トイザらスでスターターキットを買うと999円で
入手できるようです。
今度のオフ会で遊びます?(笑)
Posted at 2006/10/29 23:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライキのホビー | 日記
2006年10月29日 イイね!

お宮参り

お宮参りえぇ、最近週1ペースでしか更新していないライキです。
今日は、豊田の職場時代に知り合ったヤツら(MAGNUMくんもいっしょ)と
ドライブに行って参りました。

場所は写真のとおり、伊勢神宮。
いやぁ、道は込んでましたが、
たまにはこういう場所もいいですね。
おかげ横丁で、伊勢うどんを食したり、
おみくじ引いたら中吉だったり楽しかったです。

っていうか、
車内は爆笑の渦と化してもう大変でした。(笑)
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」ネタやら
へんなダジャレネタやら、もうね、ホントに腹筋が痛くなりそう。

でも、久々にアレだけ馬鹿笑いした気がしました。
伊勢神宮のおかげなのか、
大爆笑したおかげなのか、
なんだか今は気持ちが軽いです。

さて、今週は世の中3連休ですが、
イロイロ仕事が重なって、
3連休共にお仕事が詰まってます。
おまけに日曜は岐阜まで出張。

来週の火曜日に代休取ろうかな。取れるかな・・・。
でも、なんか、今日のおかげでがんばれそうな気がする。
Posted at 2006/10/29 23:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオといっしょ | 日記
2006年10月24日 イイね!

プチオフ?

プチオフ?さてさて、今朝はいつもより、早く出勤したのに、
クルマの流れが悪かったです。--;
ある方と待ち合わせしてたのに・・・。

というワケでその人に一言お詫びのメールをして
5分ほど遅刻。

とあるブツを譲って頂きました。

で、この画像はというと・・・?
これは昨日、撮影しました。
職場の先輩で、普段はレガシィに乗ってるのですが、
たまたま奥様のプレオに乗ってきたと言うことで、
記念撮影しました。(笑)
あ、もちろん、掲載許可ももらってます。

ちなみにE型のLS、4WDです。
え?タイヤ?
あぁ、ホイールはRSのモノにポテンザG3です。
それ以外はどノーマルですよ。
実は蒼呀のお下がりを履いてるんです。
リアスポイラーがハイマウントランプのないタイプですが、
前からこうやってみていると、
「左:チューン前 右:チューン後」みたいに思えてきました。(笑)
そういえば、買った当時はこうだったんだよね・・・。みたいな。(笑)

まぁ、
蒼呀は納車2時間後にボンネットが換装されてましたけどね。
Posted at 2006/10/24 17:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオといっしょ | 日記

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「新穂高に登って、白川郷を歩いてきた帰り」
何シテル?   05/24 18:58
初めまして、ライキと申します。 東海地区のプレオオーナーズクラブに所属しています。 車はプレオC型Lを1年経た後、 平成16年5月からE型RSに乗っており...
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