• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真・ライキのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

最初は下呂温泉に行くだけだったんだ・・・。けど・・・。(2日目)

7時半に起きて身支度を整え、バイキング形式の朝食。
今回のホテル、食事がおいしいです。

チェックアウトの準備をしていながら、ライブカメラの様子を確認していると
彼女が・・・。

「高山に行けないかな?」
・・・・へ?いやいやいや、何を言い出すの?彼女さん。
確か下呂から先は道路も雪だってライブカメラで・・・・あれ?道路の雪がない?
行けなくもないね、確かに。

急遽、高山市へ出発!・・・したいけど充電が・・・厳しい。
というワケでホテル近くの飛騨合掌村で充電することに。
ちなみにここはジャパンチャージネットワーク管轄なので、
ZESPも非対応、チャデモも非対応なので、有料です。(540円)
しかし、外気温ー1℃、バッテリーも冷えていたのであまり充電できず。

10:50 飛騨合掌村発 76%
確かに除雪がしっかりされてました。しかし、周りは雪景色。

しかも、下呂ですでにしっかり積もっていた雪が次第に深くなっていく・・・。

途中、こんな写真を撮ってみたり。年賀状に使おうかな・・・。

途中、道の駅 飛騨街道なぎさで休憩しつつ、まずは日産で充電することに。

12:15 岐阜日産 高山店着
日産は28日から冬休み・・・ですが、急速充電器は開いている。
幸い、充電待ちもなく充電開始していたら・・・。
「いらっしゃいませ」
ええ!?
休日出勤、ご苦労様です。中で待たせてもらっているとき、ふと思ってしまって
聞いてみる。
「ちなみに、今日は何時までいらっしゃるんですか?」と
「18時まではいます。」とのこと・・・。
15時には帰りたいが、充電時間がかかりそう・・・。そんな話をしていたら
キーを預けてもらえれば充電しておくよ。と・・・。
というラッキー(?)に恵まれて車を預けて飛騨市を散策。

除雪された雪が高く積まれて彼女の高さになっていたり、


町並みを散策したり


お昼に高山ラーメンと

飛騨牛のにぎりを注文したり

陣屋は時間の関係で入り口だけでスルー。(笑)

入り口横のトイレは非常にきれいでした。
ディーラーに戻る途中にちょうど電車の出発が・・・。
「ひだ」の文字が・・・ワイドビューってヤツかな?


というわけ15時5分前にもどりバッテリーは100%に。
ディーラーの方に見送られつつ、そのまま41号線を南下しました。

15:00 岐阜日産 高山店 100%
ここまで来る間は気づきませんでしたが、思った以上に上っていたんですね。
下っているとやっぱりわかります。そしてバッテリーが減りません。
日が沈み始めたため、暖房もたまに使ってましたがほぼ下っていたため、
一気に美濃白川まで行けそうでした。
が、途中で眠気に襲われたため、コンビニで休憩。
気が付いたら駐車場で15分ほど眠っていたらしいです。

17:10 道の駅 美濃白川 (86km) 100%→38%
ここまでは天気が良かったのですが、美濃白川から雨が。
幸い、充電設備は屋根付きでありがたかったです。

17:45 美濃白川発 38%→80%
30分で80%まで回復しました。
周りに雪がないとはいえ、小雨が降る中の41号線を下ります。
途中、喜多の湯でお風呂に入り、瑞穂区内のもんじゃの店で夕食を取り、
彼女の家に着いたのは21時半でした。

22:00 自宅近隣の日産着(96km) 80%→12%
30分で80%まで回復。その後、帰宅しました。

今回はほぼ下道ルートでした。
行きの上りはキツイですが、帰りの下り180kmを充電1回で済ませられました。

あと、ポイントとしてはライブカメラの情報でしょうか。
天気予報だけでなく、実際の映像でデータがわかるので、高山までいけました。
というか、除雪してくれてる自治体(なのかな?)には頭が下がる思いの
ドライブでした。
Posted at 2014/12/30 14:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVな日々 | 日記
2014年12月30日 イイね!

最初は下呂温泉に行くだけだったんだ・・・。けど・・・。(1日目)

27,28日に下呂温泉に行こうということで行ってきました。

リーフさんは相変わらずノーマルタイヤです。
チェーンは積んでますが。

前日にネットを検索していると、岐阜県内の道41号線はしっかり
ライブカメラで状況がわかるようになっていたのを発見。
主要な幹線道路はしっかりと除雪されているようです。

というわけでいつものドライブレポート

10:00 日産 鳴子店発 83%
今回は小牧まで名二環&中央道そこから国道41号線で向かうことにしました。
基本上りなので結構減ります。
幸い、車内はさほど寒くなかったのでひざ掛け&シートヒーターで十分な感じ。

11:00 日産 カーパレス可児 (54km) 83%→35%
登りが多めなのでしっかり充電したいと思って立ち寄りました。
幸い、待ちなく充電、というか、タッチの差でした。
設定が80%までだったので25分で充電完了。
店内でお茶をいただきました。

11:30 日産 カーパレス可児発 35%→80%
国道41号線を北上します。天候も良かったのでまさにドライブ日和。
登坂車線で道を譲りつつ、のんびり向かいます。

12:00 道の駅ロック・ガーデンひちそう(17km) 80%→66%
ちょうどお昼だったので昼食をとることに。
隣接していたドライブインで茶そばを食べました。
道の駅の横には飛騨川上流にあたる飛水峡がとってもキレイでした。


13:30 道の駅 美濃白川(41km) 66%→43%
上りが多かったため、1kmあたり1%近く使ってました。ここでしっかりと充電。
今回は充電待ちがありません。なかなかラッキーです。
タバコとトイレ、お土産で時間をつぶします。

14:05 道の駅 美濃白川(41km) 43%→81%
外気温が低く(2℃)、リーフ自体も高速で入ってこなかったため、
思ったよりは充電できず。まぁ、温泉まであと少しだし、
帰りは下りだから何とかなるだろう。と思い、宿に向けて出発。

14:55 ホテル着 (38km) 81%→43%
途中、栃の実せんべいの製造、販売所に寄りつつ、定刻通りにチェックイン。
温泉&飛騨牛を堪能しました。
Posted at 2014/12/30 13:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVな日々 | 日記
2014年12月30日 イイね!

神戸ルミナリエを見に行ってきた。そして北上・・・。(2日目)

2日目

10:00 福知山のホテル発 20%
9時起床、のんびり過ごして10時にチェックアウトした。

京都日産 福知山店 (70.5km) 16%
まずは福知山日産で充電。30分で16%→75%にしかならず、
待ちがなかったため、店員さんに一言断って20分の追加充電で90%に。
外気温は2度。ライブカメラでは次の目的地は雪模様だ。
チェーンは積んでおいたが、ノーマルタイヤだったので、ちょっと不安に・・・。

11:00 京都日産 福知山店初 16%→90%

舞鶴道路を北上したが、反対車線を走るクルマを横目にして不安になり、
綾部で下車。県道74号線から国道27号線を経て、さらに北上した。


12:05 道の駅 舞鶴とれとれセンター (35.5km)
偶然通りかかった道の駅、時間もちょうどお昼だし、ここで昼食を摂ることに。
自分はさけいくら丼を注文し、彼女もうにいくら丼を注文。サックリと完食。
そして奥では海鮮焼きや海産物を売っていた。
欲望に負けて茹でガニと鯛のあら煮をかってこれまた2人で完食(笑)

そのあと、お土産を物色したりして1時半ほど滞在。

15:00 天橋立ビューランド前のロープウェイ乗り場着(63km)
2つ目の目的地、天橋立に到着。2人とも言ったことがなかったので、
2日目の目的地としたのだ。

モノレールで上がり、股覗きの台に乗ったりしながら雪が舞い散るなかの写真撮影。




寒い、寒いよ。と言うわけで下山。
天橋立駅近くの智恵の湯に入る。
こじんまりとした佇まいの割りには綺麗で手入れの行き届いた浴室だった。
公式サイトの割引券があるので、印刷して行くことをおすすめする。

その後は温まった体を軽く冷ますよう、天橋立に降り立ち、知恩寺を参拝した。

17:00 天橋立発

17:05 宮津体育館 (66km) 90%→39%
帰る前に充電したかったため、周囲を検索すると公共の充電器を発見。
宮津体育館で充電した。開始してほどなくしてリーフが・・・。
始めたばかりだと教えると、「あ、わかりました。」と笑顔でどこかへ行ってしまった。
体育館の隣にはマックがあり、
クーポンを見ると「アップルパイ1個買うともう1つ」だと?
なんとなく、アップルパイ購入。リーフの中で食す。(笑)

17:40 宮津体育館発 39%→90%
敦賀経由で帰るとチェーン規制があるようだったので、
京都縦貫を使って南下することにした。
1時間ほどで眠気を感じたので、道の駅和でトイレ休憩、
その後は16キロ先の道の駅丹波マーケスへ向かう。

19:10 道の駅 丹波マーケス (56.3km)90%→48%
充電と夕食をとるために立ち寄る。なんだろう?
道の駅というより、ちょっと大き目のショッピング施設んだが・・・。
夕食は。何故か2人ともラーメンだった。(笑)
充電器は1時間設定になっていたが、約40分で98%まで充電されていた。

19:50 道の駅 丹波マーケス発 48%→98%
京都縦貫から名神に入る。80~90キロペースで移動する。下りが多かったので、
暖房を付けっ放しにできる余裕があったのがありがたかった。

20:50 草津SA (75km) 90%→37%
外気温は常に2度前後だ。そのまま草津SAで充電。15分ほど待ちがあったのだが、
充電器のランプが消えても出てくる気配がない・・。
どうやら眠っているようだ。申し訳ないと思いながら、ドアをノックさせてもらった。
お互い、「すいません。」と挨拶を交わして充電開始。
30分しっかり充電して88%。御在所SAを目指す。

21:35 草津SA発 37%→88%
基本的には登りはセーブ気味に運転し、
下りでジワリジワリと加速して行く形で走行した。そして御在所SA到着。

22:40 御在所SA (71.4km)88%→33%
残量33%では彼女の家にはちとキツイ。
そしてまたもや充電待ち。今度はアウトランダーだ。残り15分。
御在所からでは下道で効率重視で走ると時間的にまだ難しい。
待つことにしたのだが、充電完了から5分以上遅れてオーナーさん登場。
そのまま、少し慌てて来たものの、何も言わずに去って行った。
とりあえず、最低限プラスα入ればいいので10分だけ充電で51%に。

23:10 御在所SA発 33%→51%
彼女の家へ急いだ。結果、残量12%そして帰宅。
途中自宅最寄りのディーラーで充電。最終的に残量5%だった。


24:00 自宅近所の日産 (57km) 51%→5%
充電に時間がかかるかと思ったが、
電池の温度がいい感じに上がっていたせいか、
30分で85%になった。

今回の旅行で、冬場のリーフの厳しさは話に聞いてはいたが、
航続距離の低下に悩まされた結果となった。
原因はバッテリーが寒さに弱いこと、
冬の備えとしてスタッドレスに変えるためにタイヤの燃費性能が低下したことだ。
もっとも、自分はそれがいやでノーマルタイヤのままだが。
そして、それをEVオーナー皆が抱えている故の
充電待ちの多発に繋がっているのだろう。
これはある程度わかっていたことし、そのための備えはして来たつもりだ。

ただ、そうであるならば互いに気持ち良く、効率良く充電設備を共有するためには
やはり時間は守らないと。とも思った。

自分のリーフはベースグレード故にネットを介して充電のモニタリングが出来ない。
それ故に携帯のアラームを活用して時間で管理している。
だから、少なくとも今まで充電完了1,2分前にはリーフに戻っていたし、
完了後には速やかな移動ができた。彼女もそれに理解を示してくれているし、
最近では自分が充電場所から移動する時には、
充電専用スペースに置かれていたコーンを元に戻してくれるのを
買って出てくれたりもする。本当に彼女には感謝の気持ちでいっぱいである。
暖房の使用を軽減するためにひざ掛けを用意してくれたりもしてくれた。

もちろん、周りに充電待ちが居なければ少し横着な繰り返し充電をしたことはあるが、
公共の設備を使わせてもらっている意識は忘れていないつもりだ。

残念ながら今回の旅でそうでもないオーナーさんがいたのは残念に思えた。
Posted at 2014/12/30 12:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVな日々 | 日記
2014年12月30日 イイね!

神戸ルミナリエを見に行ってきた。そして北上・・・。(1日目)

お久しぶりです。
年末進行でのドタバタも終わり、冬休みに入りました。
たまったドライブレポートを書いていまおうかと思います。
(距離)は充電してからの航続距離です。

まずは、12/14~15に行ってきた神戸&天橋立から

1日目 神戸ルミナリエを見に行こう

10:00 出発 残量87%

名ニ環有松ICから、伊勢湾岸へ向かう。
やはり、冬場と言うコトもあり、減りが早い。

10:50 御在所SA (46.2km) 87%→49%
御在所SAで49%まで減っていた。幸いに充電スペースは開いていた。
30分で91%まで回復。やっぱり充電量も少なめ

11:20 御在所SA発 91%
寒いので、残量に気を使いながら、
アベレージ90km/h下り坂100km/hで左車線で走行する。

12:20 草津SA (71.3km)91%→36%
思ってたより残っていた。充電しつつ昼飯をと思ったが、
フードコートが小さいので断念。クルマに戻ると充電待ちが・・。
そのまま充電するのもなんだか時間がもったいないので、
15分で64%まで回復していたので、桂川PAに向かうコトにした。

12:35 草津SA発 64%
 
12:50 大津SA (9.4km)
その途中、ふと大津SAに目が行き、寄ってみたのが、功を奏した。
見晴らしが良く、フードコートもまだ空席がある。
そこで、近江牛焼肉定食(彼女)と近江牛ハンバーグ定食(ライキ)を注文。
彼女の焼肉定食の方が自分好みの味だった。ハンバーグもおいしかったけどね。


13:20 大津SA発
その後、桂川でも充電待ちが・・・。スルーすることに。
吹田までは走れる。でも目的地まではちょっと足りない。
ということで、吹田で充電待ちしても充電することに。

14:10 吹田SA着(52.6km) 23%→90%
吹田でも充電待ちが…結局吹田で充電完了したのが14:30だった。

15:00 吹田SA発 90%
その後は名神高速から阪神高速3号で麻耶ICで降りた。
現地で神戸、元町周辺の混雑が心配だったのと、すでに渋滞が
始まっていたからだ。実はそれも計算どおりだったり。

15:40 某駅近隣の駐車場 (33km) 68%
某駅近くのコインパーキングににクルマを止めた。
ルミナリエの元町まで数駅。元町商店街や南京町で食べ歩き、
播磨屋本店で、おかきを土産に買いつつ、フリースペースでコーヒーを飲みながら、
小休憩、17:00に店を出てルミナリエ会場へ。


会場へは長蛇の列だが、少しずつ列が進み、
会場入り口に立った時にはちょうど周りが暗くなった。
絶好のタイミングである。


滞在時間は90分ほどだったかな。
さすがに寒かったのと、宿へ移動するためだ。


18:50 駅発
予想通り、その駅周辺は先ほどの混雑が嘘のように静かだ。
そのまま、神戸トンネルを抜けて三田の日産へ向かう。

20:00 兵庫日産 三田店 (34.3km) 37%
神戸トンネルで渋滞にあってしまい、ノロノロ運転だった。
1時間ほどかけて三田の日産に到着。
が、ここでも充電待ちにあってしまった。と言っても10分ほどだが。
その間に少しでもと思い、200Vも借りたりした。3%回復したし。(苦笑)
充電を開始すると次のリーフが!?しかも二台も待ち。2代目の方はは別の場所へ行ったが、やっぱり重なるんだなぁ。と思った。

20:30三田日産を出発。 37%→85%
舞鶴若狭自動車道を北上する。登りが多め、下りもありつつといった感じ。
目的地はホテルのある福知山だ。
次の目的地の手前で、インター近くに急速充電器があったのがポイント。
寒かったコトもあり、暖房をつけながらの走行だったため、
福知山インターを出たときには、バッテリー残量は25%に・・・。
しかし、福知山日産でも充電待ちになりそうだったため断念。
途中、コンビニに充電設備があったが、NSCの有料だたった。
現在のスタンダードプランでは非対応なのが痛い。
結局、充電は翌朝にして、ホテルへと向かった。

21:50 福知山のホテル (68km) 20%
Posted at 2014/12/30 11:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVな日々 | 日記
2014年12月07日 イイね!

ヘッドライト加工したった。

ヘッドライト加工したった。少し前のことですが、ヘッドライトをHIDに換えました。

しかし、加工が大変だった。orz

もうね、なんでアッセンブリー?

配線・・・というか、プラスチックカバーと配線をゴムで取り付けてあるって
どういうことですか?(´・ω・`)

なんだかんだで作業完了するのに2,3日かかりました。

というワケで詳細はコチラ
Posted at 2014/12/07 17:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVな日々 | 日記

プロフィール

「新穂高に登って、白川郷を歩いてきた帰り」
何シテル?   05/24 18:58
初めまして、ライキと申します。 東海地区のプレオオーナーズクラブに所属しています。 車はプレオC型Lを1年経た後、 平成16年5月からE型RSに乗っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

リーフで遠出する際の準備・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 18:19:20
ネット&携帯でお小遣い稼ぎ! 
カテゴリ:懸賞・お小遣いゲームサイト
2007/02/18 15:04:15
 
東海地区プレオ オーナーズクラブ外部ページ 
カテゴリ:クルマ
2006/10/15 19:58:30
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
キューブの不調の際に営業の兄ちゃんの口車に乗って購入。 しかし、後悔はしていない。 今ま ...
スバル プレオ スバル プレオ
自分の前の車です。(苦笑) 出会いはホントに偶然でした。 ワゴンRかムーブのNAを探して ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2011年12月17日納車。 57750kmから乗り始めました。 それまでの愛車が乗れな ...
スバル プレオ スバル プレオ
愛機だった『蒼呀(ソウガ)』です。 以前C型のLグレードに乗っていましたがどうしてもR ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation