• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月04日

多くは求めません

あー、ラーメン食いてー!
…と思い、お湯注ぐ


3分して


かき混ぜてズズズーっと。
やっぱウメーな!(笑)



はい、どうも久しぶりでーす。
昨日、リサイクルショップから買って来たミニコンポ(本体のみ)です。
普通にスピーカー2つ付いてる必要ないし、
ほかのスピーカーも物置部屋にあるし。


オンキョーのやつで、スピーカー無しの本体のみ。
状態はCDが×、MDもダメ。ほか動作未確認のものである。
価格540円(爆)


LINE入力が2系統あるのって珍しくないですか?


でもいいんです。ラジオとLINE入力が使えれば。


さて、動作確認といきます。
CDトレイを出すと、ホコリが。


ははーん、レンズクリーニングで行けると思ったのだが、
CDを入れてもキュイーンとCDが回る音がしない。


CDトレイを出すも、CDが回転した形跡がない。こりゃCD部ダメだな。


では、MD部はどうか…


こちらもダメ。


それから、ディスプレイ部が曇っているのでタバコの油煙が原因か?
レンズ部をふき取ると直るかな?

さっそくバラします。


MDのメカ部を取り出しました。


出ました!MDレンズ部。
睨んだ通り、ディスプレイ部と同じく、タバコの油煙と思われる汚れが。
こりゃ復活が期待できるかも?


レンズアルコールを綿棒に含ませ、拭き拭き。


そして、MDを入れて動作確認…。












あれ?ダメだったか…。

でも表示が変わったぞ。



違うMDを入れてみた。











…なーんだ。
さっきのはフォーマットしたMDでした(笑)

ちゃんと再生されています。


それでは、表示部の気になる油煙を拭き取るため
更なる分解を開始~。


ディスプレイ部のガラスで出来たパネルと、遮光部分をクリーニング。


かーらーのー
CD部にアクセス。


見えましたCD部


取り出したCDユニット


駆動系を取り出した。


こうなりました。


あー、たぶん、CDを回すためのモーターが死んでるな。
左側にはピックアップレンズの移動モーター。
同じ品番のモーターを使用していて、スワップを考えましたが
ピックアップが移動しないと意味をなさないため、パソコンで使用している
光学メディアのモーターを代替えできないかとそちらもバラしたのが
そもそもモーター中央の軸の長さ自体が違うためあきらめた。


それで、CDを留守にした状態で組み付け。


スピーカーをつないで再度音出しチェック。
左右ともOK。

オンキョーなのかはわからないけど、スゲー音が良いのな。
TONEボタンでBASSとTREBLEしかないのだが、どの位置でも音がいい。
結構高級機に見えるでしょ?
CD部は無いけどねwww


表示がクリアーになり古さは無くなった。

デジタルのレベルメーター(ピークホールド付)も
私みたいな中年は喜ぶ表示だと思います(笑)

また、数字が若干斜めになっている点も評価できますし、
黄色い数字の表示も泣かせるね(≧◇≦)


LINE入力もOKだし、ラジオもOK。
あとは簡易アンプとして活躍してもらいましょう。

540円にこれ以上は求めませーん!(^^)!









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/04 22:11:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨スバル✨
.ξさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2019年7月4日 23:39
こんばんは〜

レベルメーターいいっすよね−(笑)小学の時にオヤジと行ったスタンドにクルマのコンポあって弄り倒した記憶が蘇ってきますよ!

てか、また、直してちゃうんだから流石です!
コメントへの返答
2019年7月5日 0:18
こんばんは~。

ジャンク品ですが、個人的に幼少期にプラモデルを作る楽しさがそのままオトナの遊びに変わったような感じです(笑)

CD部は直せませんでしたが、すべてが直らなければゴミという勉強代が待っていたところです…^^;

やっぱりカーオーディオも昔のパナの真空管を使ったような高級感あるものも必要だし、アルパインのような1DIN3枚のCDチェンジャーが内臓された遊び心があるものも必要だと思います。

プロフィール

「春になったらやりたいことが増えてきた http://cvw.jp/b/1422968/47675987/
何シテル?   04/24 21:21
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 34 5 6
78 9 101112 13
14 1516 1718 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation