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瀬良のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

昨日・おとといの雑記

はいはい、雪の少ないクリスマスは配達も楽だけど曜日の関係で今年は売上もダメダメでした。
こんな山の中でも配達しました。


来年6月1日から郵便はがきが10円上がって62円になるそうですね。
ハガキ以外のものは価格は据え置きらしいですが。
ますます年賀はがきを買う人が少なくなるのは目に見えてますね。

それでというわけじゃないのですが、プリンターですがインク交換しました。


インクカートリッジがこの大きさって・・・ 箱半分の大きさでいいじゃん。
ってか、箱不要で印刷パッケージの袋で良くない?


まー、本体よりインクで儲けるのは会社の利益の事だけ考えてエコの事なんてそっちのけ。



それと職場の人からノートパソコンの中古を見つけてほしいと。
そこそこのスペック(CPUはi5)MEM4GBの代物。
USB3やHDMI端子、DVD・BRドライブ内臓。
29,800円でした。お得だったので即ゲット。



使用感も気にならないぐらい。


思ったほかきれいです。


擦れ痕とかほぼ無い。


リカバリ後のアップデート。
標準だと、ieは8だし、SP1も入ってないので
見つけてくるのが大変だったけどとりあえずSP化成功。

あれこれしばらく使ってみて不具合が見つからなかったので明日納品となります。




Pミニですが、自分で点検簿を記入しました。


おっと、登録の為には整備工場で貼り付けする12か月点検ステッカーを剥がしました。
また車検切れのステッカーもきれいに剥ぎます。




中古新規のため仮ナンバーを付けたまま町役場に
住民票と前者の納税証明書を出してもらいに向かいました。


役場の門をくぐり納税窓口へ


これがまたすんなりいかなかった。
前者の納税証明書が出せないという。

相談したら前者の情報が必要らしく、私は全く知らない。
役場の人が県軽協会に連絡を取ってくれた。

結果は、県がまたがっている(岩手→青森)なので岩手県盛岡市役所か、クルマを売った会社で
前者の情報が分かっているかも?とのこと。

まずは盛岡市役所の税金担当部署に連絡を取った。
私本人が直接盛岡の市役所まで行くか、郵送になるようだ。ただし免許のコピーと必要書類を
ネットからダウンロードし、記入して往復封筒を入れて送ってほしいとのこと。

ただ、前者の情報が無いと出せないようだ。

こうなると、クルマを売ったショップに電話してみる。
先月Pミニを買った者ですが、登録したいので前者の情報を教えて欲しいと言ったところ
車台ナンバーの下4ケタを教えてくれと。

はい、白のPミニですね。
住所は〇〇〇〇〇〇〇で、名前は△△△△△△△△です。

あっさり教えてくれた。

ストリートビューで場所を確認したら実在していたし、先日盛岡市内をさまよった近くでした(笑)


それで一旦自宅に帰り、

市のホームページから依頼書をダウンロードした。

これがまた県内向けに作られているので項目自体も埋めればいいものか空白でいいものか分からず結局また盛岡市役所の担当に電話。

結局記入箇所は書類の1/3程度であとは空白で良かった。
免許書もコピーし、申込書を入れて郵便局へ。
確か切手代82円だったか。


あーあ、今日の登録にはなりませんでした。

せっかくなので予備検だけでも済ませておきます。


ヘッドライトの球なしの人もたまにいるのか~。



検査ではブレーキの利きが大変よろしく、見たことが無い数字が出ていた。
リアも引きずりもなくOK。



サイドスリップも難なくクリアー。
ヘッドライトの光軸では運転席側は光量不足があったが軽いものだったので艶出しを塗ってOK。
助手席は問題なし。


ただ、排気ガス検査では排気口にプローブ(検査器)を差し込んでの検査では数値が高く出た。
(画像はイメージです)


テスターがCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)の2項目を測定しているが、
(画像はイメージです)


CO値が1%以下、HCが300ppm以下の基準があります。
それが340ppmと超えてしまった。
(画像はイメージです)


ショップ?検査の人が数秒吹かしてみてーと言ったので
5000prm近辺を10秒~15秒吹かし再度を測定した。

今度はOKの数値になった。
良く県協会の検査ラインで吹かしている人がたまにいるけど、こういうことだったんですね。
私的にはダイハツ車で多いイメージです。

でも原因はなんだろうか。
触媒が温められていないので触媒の効果が薄くなっているとか、(特に冬季だし・・・)
点火プラグが失火しかけている(要するに燃料が不完全燃焼している?)
その場合だとプラグは黒くなるか燃料が付いているはず。

でも先日プラグ交換したときプラグは悪くなってなかったしなぁ。
イリジウムから普通のプラグがタメだったのかなぁ。

プラグコード?でも走行距離47000kmで劣化するのはおかしい。
年式のせい?(1999年11月)


今度は新しいイリジウムプラグに交換するか
車外パワープラグケーブルに変えてみる
ケミカル添加剤を一時的に使用
検査前の空ぶかしでしのぐか?

検査前のエアコンONも効果あるのか無いのか
エアクリ外しまではさすがに^^;


ユーザー車検はいつも下まわりの点検にビビっていますが今回は自信がありますが
今回は排気ガスかぁ。



これまた日々勉強ですなぁ・・・







Posted at 2016/12/25 22:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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