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瀬良のブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

年内に間に合った 午前の部

今日は天気が良かったですね~!

車庫のタイヤ整理をしました。
Pミニの3本スタッドレス+1本夏タイヤをはじめとし、
ミニキャブの鉄ホイール3本+1本
友達のキューブ用タイヤ
ekスポの14インチ

ekスポのは、メッキホイールがもったいないのでタイヤだけ処分してもらい、
違うタイヤだけを購入したいと思っている。

オクに出品も時間がないし、3本+1本ではまず売れない。
職場近くの中古ホイール屋?タイヤ屋?に持ち込んで引き取ってもらおう!

そのために車庫内で不用品のタイヤを集めた。
不揃いや、減ってしまったタイヤ、最初から処分したいタイヤはこれ。


まぁ、使おうと思えば使えるけど ここは思い切って処分!


とりあえず満車になりましたけど、
2列目シートは一番前にスライドさせただけで畳んでいない。背もたれは直角だけど。
こう見えて入れ方にも寄るが、奥にあと4本は積めそうだった。


結構うしろが下がったな。


向かった弘前市。
タイヤ屋さんです。(ストリートビューより)


まずタイヤを下す前に店員に声掛け。
快くクルマに来てくれた。

まずは状態を見たいので、降ろしましょうということになり私もタイヤを降ろした。

えっ!?こんなに積んだんだ~。


他の店員もやってきてデリカってこんなに積載できるんだー、なんて驚いていた。
(正直 気分良かったです^^♪)


状態を見て、やはりというか、「タイヤの年式が古いので処分になります。
また鉄ホイールも価格がつかない。
アルミはそれなりに付くが、高くはないよ」 って。
 
まぁ、いのスポのホイールを除くと不要なものだらけだし
そろそろekスポのメッキホイールも変えたいところだし、OKした。

結果、タイヤ処分料とホイールの買い取り価格を差し引いてくれて
6,000円の現金化に成功。

気持ち財布から支払うお金がなくて良かった。

どうせ処分する予定のタイヤも"訳あり"で売ったりするんだべな。
ま、いいでしょう。

ロゴ入りの手袋をもらいましたよ。



そのあとはお隣のサンワドーにて犬のご飯を買い、その隣にある
あのショップに寄り、他愛のないものを購入。


ほっとする弁当屋にて一番安い弁当を購入して駐車場にて食べ家路についた。



そして午後の部へ続く...

Posted at 2016/12/26 23:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

昨日・おとといの雑記

はいはい、雪の少ないクリスマスは配達も楽だけど曜日の関係で今年は売上もダメダメでした。
こんな山の中でも配達しました。


来年6月1日から郵便はがきが10円上がって62円になるそうですね。
ハガキ以外のものは価格は据え置きらしいですが。
ますます年賀はがきを買う人が少なくなるのは目に見えてますね。

それでというわけじゃないのですが、プリンターですがインク交換しました。


インクカートリッジがこの大きさって・・・ 箱半分の大きさでいいじゃん。
ってか、箱不要で印刷パッケージの袋で良くない?


まー、本体よりインクで儲けるのは会社の利益の事だけ考えてエコの事なんてそっちのけ。



それと職場の人からノートパソコンの中古を見つけてほしいと。
そこそこのスペック(CPUはi5)MEM4GBの代物。
USB3やHDMI端子、DVD・BRドライブ内臓。
29,800円でした。お得だったので即ゲット。



使用感も気にならないぐらい。


思ったほかきれいです。


擦れ痕とかほぼ無い。


リカバリ後のアップデート。
標準だと、ieは8だし、SP1も入ってないので
見つけてくるのが大変だったけどとりあえずSP化成功。

あれこれしばらく使ってみて不具合が見つからなかったので明日納品となります。




Pミニですが、自分で点検簿を記入しました。


おっと、登録の為には整備工場で貼り付けする12か月点検ステッカーを剥がしました。
また車検切れのステッカーもきれいに剥ぎます。




中古新規のため仮ナンバーを付けたまま町役場に
住民票と前者の納税証明書を出してもらいに向かいました。


役場の門をくぐり納税窓口へ


これがまたすんなりいかなかった。
前者の納税証明書が出せないという。

相談したら前者の情報が必要らしく、私は全く知らない。
役場の人が県軽協会に連絡を取ってくれた。

結果は、県がまたがっている(岩手→青森)なので岩手県盛岡市役所か、クルマを売った会社で
前者の情報が分かっているかも?とのこと。

まずは盛岡市役所の税金担当部署に連絡を取った。
私本人が直接盛岡の市役所まで行くか、郵送になるようだ。ただし免許のコピーと必要書類を
ネットからダウンロードし、記入して往復封筒を入れて送ってほしいとのこと。

ただ、前者の情報が無いと出せないようだ。

こうなると、クルマを売ったショップに電話してみる。
先月Pミニを買った者ですが、登録したいので前者の情報を教えて欲しいと言ったところ
車台ナンバーの下4ケタを教えてくれと。

はい、白のPミニですね。
住所は〇〇〇〇〇〇〇で、名前は△△△△△△△△です。

あっさり教えてくれた。

ストリートビューで場所を確認したら実在していたし、先日盛岡市内をさまよった近くでした(笑)


それで一旦自宅に帰り、

市のホームページから依頼書をダウンロードした。

これがまた県内向けに作られているので項目自体も埋めればいいものか空白でいいものか分からず結局また盛岡市役所の担当に電話。

結局記入箇所は書類の1/3程度であとは空白で良かった。
免許書もコピーし、申込書を入れて郵便局へ。
確か切手代82円だったか。


あーあ、今日の登録にはなりませんでした。

せっかくなので予備検だけでも済ませておきます。


ヘッドライトの球なしの人もたまにいるのか~。



検査ではブレーキの利きが大変よろしく、見たことが無い数字が出ていた。
リアも引きずりもなくOK。



サイドスリップも難なくクリアー。
ヘッドライトの光軸では運転席側は光量不足があったが軽いものだったので艶出しを塗ってOK。
助手席は問題なし。


ただ、排気ガス検査では排気口にプローブ(検査器)を差し込んでの検査では数値が高く出た。
(画像はイメージです)


テスターがCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)の2項目を測定しているが、
(画像はイメージです)


CO値が1%以下、HCが300ppm以下の基準があります。
それが340ppmと超えてしまった。
(画像はイメージです)


ショップ?検査の人が数秒吹かしてみてーと言ったので
5000prm近辺を10秒~15秒吹かし再度を測定した。

今度はOKの数値になった。
良く県協会の検査ラインで吹かしている人がたまにいるけど、こういうことだったんですね。
私的にはダイハツ車で多いイメージです。

でも原因はなんだろうか。
触媒が温められていないので触媒の効果が薄くなっているとか、(特に冬季だし・・・)
点火プラグが失火しかけている(要するに燃料が不完全燃焼している?)
その場合だとプラグは黒くなるか燃料が付いているはず。

でも先日プラグ交換したときプラグは悪くなってなかったしなぁ。
イリジウムから普通のプラグがタメだったのかなぁ。

プラグコード?でも走行距離47000kmで劣化するのはおかしい。
年式のせい?(1999年11月)


今度は新しいイリジウムプラグに交換するか
車外パワープラグケーブルに変えてみる
ケミカル添加剤を一時的に使用
検査前の空ぶかしでしのぐか?

検査前のエアコンONも効果あるのか無いのか
エアクリ外しまではさすがに^^;


ユーザー車検はいつも下まわりの点検にビビっていますが今回は自信がありますが
今回は排気ガスかぁ。



これまた日々勉強ですなぁ・・・







Posted at 2016/12/25 22:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

たまには違った仕事

職場では例のごとくイベントの最中です。
いつもよりかなり少ない注文。

今年は曜日の関係から商売は上がったりだな。



昨日はレンタカーで帰宅しました。
家人からはまたクルマ買ったのか?などと言われ、好きにさせておきました(笑)


とても使い勝手のいい車内です。


でも、このETCの取り付け場所が最悪。
ひざにぶつかって車内が狭く感じる。
それも常時で、かなりストレスになります。要改善といったところです。


相変わらずリアのスペースは普通に使い勝手がいいです。


今回参考になったのは貨物タイプの配線の処理について。


へぇ、こんなレールの中にワンセグやGPSの配線を通すのもアリなのか。
実に配線がスッキリしている。




あ、でもね、ETCのアンテナの位置が気に入らなかった。


ここですよ、ここ。


常に視界に入ってきて目障り。
フロントガラス上部ではダメだったのか?


・・・というわけでいつもの画面を見る仕事と違い、中途半端な虹を見て
1日の配達業務で終わるのでした。



Posted at 2016/12/24 00:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

ほぼ交換して好感

とても秋田帰りと思えないほどアクティブです ←あ、自分で言ったw

タイヤ交換して、ボンネットを交換したら
ついでのついで、別作業をします。

車内はまったく以ってイジってません。
掃除機すらかけてない状態です。

ニオイの元と思われるエアコンフィルターを交換してみます。
助手席奥のグローブボックスです。


前の人がどういう使い方をしていたか分からないので正直開けるのが怖いです。


フィルターを取り出しました。


あー、やっぱりというか想定内だった。


このおかげで本体はきれいな状態を保っていました。


交換するのはモノタロで買ったエアコンフィルター。
2,074円+税でした。モノタロにしては高めか


純正品と比べるとチープな感じはありますが、とりあえず新しいと気持ちがいい。


収まりました。


続いてフロアマットですが、購入したPミニは最初からついてなかった。
どうして?


青いパジェロミニの使わないリアのマットを
とりあえず運転席と助手席に敷いていた。


オクで出品されているものは本来はH53A or H58A用ですが、
形状違い(丸目のパジェロミニ用H51A・H56A用)で出品されていたものに目を付けて
購入。1,000円でした。


やはりH53A H58Aにしっくりきます。
H51AやH56Aの方が買うとクレームになる品物ですな。




それから青いパジェロミニは貨物で2人登録なので使う用途が無いリアからはマットを取り、
こちらに移動。最小限の出費で済ませます。・・・というか同じ年式のパジェロミニで良かった♪


続いてシフトポジション球が暗くなっていてみすぼらしいので電球の交換をすることに。


やっぱり球黒くなっておりました。


余っていたLED球へ交換しましたが、数回のライトONで点かないときもあるのでやめました。
APのこのT10球品質悪し。


結局のところあり合わせのT10へ交換。


光量も良いようだ。






良し気分がさらに乗ってきた。

次々いきます。
開けたはボンネット。

インタークーラーを外してプラグ交換行きます。


いやぁ、ここまでたどり着くのが面倒だった。


場所が狭いのか、私の手が大きいのかプラグコードに手が入らない。
L字のペンチ使いました。
これ意外と便利よ。しっかりホールドしてくれる。


三菱のプラグは薄口のプラグレンチが必要。
もちろん、ekスポもミニキャブも薄口プラグレンチ必須だ。


取り外したのはイリジウムプラグだったようで、プラグ交換までやっとたどり着いた工程を考えるとイリジムプラグにするのはいいと思う。


が、普通のプラグを買ってしまったのでこれを取り付けます。
もちろんモノタロから購入。
1本404円×4本+税

プラグ交換なんてデリカ様の比じゃないし、なんのこれしきw


新しいの付けてやったぜ~


全4発
DOHCだぜ~


そしてプラグコードを取り付ける際も便利だったL字ペンチ


こちらにも。



交換完了~♪




そしてここのフィルター交換も忘れられない。
エアーフィルター。


それなりに汚れています。





まあまあこんな感じでしょうか。


ここにもモノタロのエアーフィルター。
815円+税



・・・っと、ここまで1日作業でした。

長い一日で、この日は寝つき10秒だったと思います(笑)

Posted at 2016/12/22 22:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!

オク直接取引き その3(とりあえずラスト)

勝手に絶賛UP中のブログです。

オクの引取りから帰ってきましたのでそろそろタイトル替えなきゃです。
洗車を済ませたのち、
(画像再掲)


早速作業に取り掛かります。
まずは助手席リアから交換。ここの部分だけノーマルタイヤで


あと3本は別ホイールにスタッドレスという状態です。
このホイールのデザイン、なんかイヤなんだな。


空気圧も調整します。


車体を上げたついでに、マフラー部からの排気漏れを確認。
リアマフラー部分


エキゾースト部分


触媒部分


OKでした。

ナンバー取得に向けて、ナンバー灯の球切れもチェック


バックランプ




はいはい、そしてメインのボンネットです。


痛々しいです。


交換作業は簡単。
ボルトを4本緩めれば交換できますが、2人居ないと厳しいです。


こちら側と


こちら側を緩めて


おっと ウォッシャーホースも外さなきゃ。


古いボンネットはそそくさと退散





んで、無残なお姿。
あまり見る機会ってないですよね。


そしてオクで購入した中古のボンネットを固定します。



結果、
こちらは交換前の状態。


こちらがオクで買ったもの。



ここだけツヤが違う(笑)

とりあえずこんな感じで収まりました。


あとはボンネットの高さをゴムで調整しました。
ウォッシャーホースを戻します。







ひとまず交換したボンネットを検証すると、衝撃を吸収する仕組みなのか、
折れ曲がるように切れ込みが入っていました。
ここが原因で修正が困難となっていました。


拡大すると、こんな感じです。





ボンネットからダクト部分や、放熱アルミ、ウォッシャーノズルなど取れる部分は取ります。




これでも本日が終わるわけではなく まだ続きます。




次号のブログ タイトルは内容と一致しないため、変わります。
Posted at 2016/12/21 22:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日から一夜明け http://cvw.jp/b/1422968/48440579/
何シテル?   05/19 21:55
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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