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瀬良のブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

寒い日は部屋で補修授業

今晩、1年ぐらい前だったか前に購入したスターターの補修をします。

追々分かるのですが、これまたラッキーな事になりまして、その関連で放ったらかしのリモコンを修理(補修)します。

このリモコン自体、4か所中、イジリ防止のネジ(HEXS)を1か所だけ使用していてとてもイヤらしいです。


特殊ドライバーであっさり開けます。


樹脂パーツの折れ、基盤のハンダ割れなどを修理します。
ついでに内部のお掃除も。


テスト用(というか、永遠に)100円ショップのボタン電池CR2025を入れてテスト。


無事リモコンは復活しました。


あとは本体を取り付けた際に動作するか?です。

たぶん大丈夫だと思います。


Posted at 2016/12/08 23:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

夜なべして内職

昨日は職場の親睦会でした。
言い換えれば年末年始頑張ろう会でしょうけど。


抽選会にももれ、参加賞のトイレットペーパー12ロールをもらって帰ってきました。
実用品の参加賞はうれしいな。

でも会場で出た料理のボリュームが少なくなった感じがして、
今日職場ではおばちゃん達が料理の事でグダグダしていた。

そんな私も自宅に帰ってきてから(ノンアルコールでしたので)
スナック菓子をボリボリとwww


昨日の夜から降り始めた雪は朝には約7cmの降雪になり
オヤジは朝早くから除雪機を出動していた。今季初の出動です。



職場の同僚が中古で買ったセレナC24系にエンジンスターターを付けたいと私に相談。
最近のクルマというか、スマートキー(インテリジェントキー)があるクルマとか
プッシュスタート、のクルマには正直関わりたくない。

それにカーショップでエンスタを購入して取り付けてもらうと実質2,100円くらいの工賃で
取り付け出来るのでショップをお勧めした。

が、このタイプのハーネスはとても希少で、どこのショップ(実店舗)にも置いてない。
ネットでも在庫が1個しかなかったりで。

カーショップの店長さんと話ししたら、事情が事情なので、ハーネスはネットで買っても、
ウチの店で本体を購入して取り付けしてくれたら持ち込み手数料はいりませんよ、と交渉成立。

密林を探すと、なんとか新品で見つかったので、立替えて購入。
実店舗価格4,000円、密林2,980円(新品)

本日持ち込みして、遅くても夕方引取りでクルマをカーショップ預けた。

そしたらすぐ電話が掛かってきて・・・
「もう、ハーネスが付いてますよ~」だって。

えっ!?以前のオーナーさんがつけていたようです。
このままハーネスを使いますか?って。

密林への返品も送料が掛かるし、実店舗より安いので密林で購入したものを使ってもらうことにして、古いのは返してほしいと返事。

お昼、完成しました。
同僚は大喜びです。

すべてセットで2万円で済みましたからね。


さて、同僚から使うようが無いということでもらってきた(最初から取り付けられていた)ハーネスです。


やはり使い回しはしなくて良かった。
ワンタッチカプラーが噛ませてあったりします。


そこで、自分なりにきれいにしてみたいと思います。
端子のロックを解除し


ピンを抜く。


ワンタッチカプラーを取り外して


絶縁して元のさやに。


それからここも。


ここの配線のロック解除は中央にあるピンを引いてからロックを解除します。


GND(アース)だろうか、ここからも配線が分岐されていた。


ビニテ(ビニールテープ)を取ると
分岐していた。
なるほど、分岐にはこんなパーツでこんな使い方をするのか。勉強になった。
私はてっきりハンダ付しかないと思っていた。


配線をカットし、保護チューブで絶縁する。


こんな感じで。


同じくACCの分岐だろうか。


同じ処理をした。


まぁ、なんだかんだで通電テストをしてOK。

これが本来の姿。


今の時期、人気商品なので"訳あり"でオクで売ろうかなぁ。
Posted at 2016/12/08 00:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

覗き見

連日Pミニの掲載ですみません。


今日の休みはPミニの入らなかったヘッドライトについて補修します。
(画像再掲)


やっぱりオヤジ主導で引っ張ります。


今回引っ張るのは5mm。


グリルをつけてツメの折れたヘッドライトを入れると、まぁいい感じ。
ヘッドライトのツメは折れててもグリルに固定され、グラグラしない。



調整前
(画像再掲)


調整後


ちゃんと収まりました。 うん、男前だ♪


ついでにエンジンルームもこの際、ちゃんと見てみます。


オイルのフィラーキャップには、スラッジが無い。
ちなみにオイルもきれい。最近交換したのだろうか。


ヘッドカバーのオイル口から除くクランクシャフトやバルブヒストンもかなりきれい。


バッテリーも新し目のものがついている。


他、クーラントもきれいな緑色だし、ブレーキフルードも透明。
もしかしてショップに言われるがままの整備だったのかもしれないな。
私にとっては好都合。


それもそのはず。
ATFもまめに交換、クーラントの添加剤?もワコ~ズ製かぁ。


こちらは運転席のドアを開けた部分。
ボンネットと同じステッカーもありますが、逆算すると1年間の走行距離は約3,500kmぐらいか?


あれ?Pミニのオイルって5w-30が推奨だったけか?
説明書が無いが、青いパジェロミニのほうを見てみよう。



車検に向けて残ってる確認項目としては
・下回り (腐食、排気モレ)
・足回り (ガタ、ブッシュ類、ほかゴム類の劣化)
・ブレーキ回り (ブレーキパット、ディスクローターの状態、フルード漏れ)
・エンジン回り (オイル、スパークプラグ、エアフィルター、オルタネーターベルト(通称:ファンベルト))
・車外 (ランプ切れ(特にナンバー、バック灯)、ホイールナット類、ワイパーの拭き取り状態)
・車内 (発煙筒、不要な点検ステッカー、メーター内のランプ切れ(特にシートベルトのランプ))

以上を点検しなくては。


P.S.
本日役場へ仮ナンバーを返却しました。
Posted at 2016/12/05 23:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

つめ合わせ

Pミニの補修作業です。

ヘッドライト・グリルを取り外したとき、押された時に力の加わったパーツ、つまり
樹脂パーツが折れます。

ヘッドライトの耳が折れています。
室内でも作業できますのでストーブのある部屋にてじっくりやります。


極力お金を掛けずに補修したいので


出ました!プラリペア。


魔法の粉に液体を付け、ヒビのスキマを埋めるような感じで盛っていきます。




耳全般が折れています。
こちらも補修します。
一気にやらずに、テープで固定し、ヒビが見えているところから固めていきます。


そして同じ運転席側のヘッドライトの別な部分。


こちらは接触箇所があまりなく、接着は断念。




続いてグリル。
爪折れが2か所あります。


こちらはよかったのですが、もう片方が割れた断片が見つからず接着不可。


グリルの中央部のエンブレム周辺。
やっぱり押されたことが原因で2か所割れていました。
(グリルはさかさまの状態)


プラリペアを流し込んだ。



助手席側も耳が折れてまして


テーピングをしながら接着していく。


もう1か所も補修していく。


助手席側のヘッドライトは無事取り付け成功。
ちゃんと2か所ボルトを締め付ける事ができた。

グリルも一応収まった。


ボンネットのヘコミも大きな曲がりは叩きだした。
裏面は袋状になっているため内側からは叩けない。
盛大にパテ盛りコースか?



でも、運転席側のヘッドライトがスッポリ入らない。
どうやら→の部分が1cmほど押されているようでそれが原因。


しかもヘッドライトを取り付けるとき接着した2か所中、1か所の耳の部分も折れてしまうし
残る部分はどうにもならないしで・・・
(画像使い回し)


運転席側だけは中古を探すことになりそうだ。
(画像はイメージ)


明日の休みは、押された部分(今度はヘッドライト奥)を引っ張るか~
Posted at 2016/12/04 23:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

主役は こ、これ!?

パジェロミニの状態についてまだ下回りは見てないのですが、年式の割にサビは少々ありますが、個人的には上出来です。


外観から見ていきましょう。
ルーフレールにはオプションのルーフレールと、そのオマケ。
屋根に荷物を縛っていたのでしょうか。


あ、リアスポイラー付ですが、ここにもオマケが。


Pミニの泣き所であるリアフェンダーのサビはいい状態。


こちらも


下回りはジャッキポイントではないところに掛けたのか、しゃくれてる。
反対側も同じ感じでした。


フロントフェンダーはいざとなったらパネル交換が効くので緊急性はない。


運転席側のフェンダー下もいざとなったら・・・


一番直さないといけない場所。
う~ん、押されてるなぁ。



車庫に入れていろいろ比較してみよう。
しかしすごい画だ。


もの(ミニ)は使いよう。
比較出来すぎて便利です。


押された具合を確かめる。
押されてないのはこの通り。


押された方との差は2cmといったところか。


真上からの図。
この中央パネルの押された部分を戻したい。


気になる中身は・・・
グリルは押されてなかなか外れず苦労した。


アンダーモールが押されてますね。


コアサポートがコアにピッタリ押し付けられ曲がってはいるが破損はない。
もしかしてエアコンのガス抜けの可能性もあるかもしれない。


別角度より


ヘッドライトの耳の部分の千切れ。


左右ともだ。


まずこのスキマをなんとかしたい。


とりあえず、ここまでバラした。


ラジエーターサポートですが、
正常品はポッチが出てます。


押されたPミニの方は押された分浮いています。




さて、ここからが見せ場。
Pミニ2台とも車庫から出して、引っ張ってみようと思う。
まずロープを掛けた。


取り出したのは、オヤジの大工道具。
家を建てるとき、柱を引っ張る道具らしい。

手動ウィンチみたいな道具。
これを青ミニのフックに引っかける。


もう片方は白ミニのコアサポートの縦フレームに引っかける。


チリチリ締め付けていくと・・・


いい感じで出てきた。
これで62.5cmから64.5cmまで戻すことに成功。


続いて、ガード部分を引っ張るため
直接ガードに引っかけた。



グイグイ来ますね。


結果、あのスキマが戻りました。



続いて助手席側のガードも少しだけ押されていたので戻します。

おー!オヤジ かっこいい☆☆


チリチリやっていくと、こちらも戻りました。
いやぁ すげぇ道具だな。


というわけである程度は押された部分は荒業ですがなんとかなりました。
オヤジもドヤ顔は隠しきれなかったようで、うれしいですね。


本日の作業は終了。
庭から車庫へ移動するが、ヘッドライドが無いために前方は照らせなかったので
フォグにて代用。付いててよかったフォグランプ。





車庫にしまうとき気が付いたがこのご紋は・・・!!!



な~るほどね、そういうことか^^
Posted at 2016/12/04 00:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日から一夜明け http://cvw.jp/b/1422968/48440579/
何シテル?   05/19 21:55
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
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