• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瀬良のブログ一覧

2017年12月25日 イイね!

車庫でメリークリスマス その2(ラスト)

前回の続きです。


水圧で掛けたエアーをホースから入れて逆の水路から排出をさせて詰まりを取ってみます。
(画像再掲)



そしたらねー、出てきましたよ。
サビ水。


けど、やっぱりホースがT字ジョイントになっているためか、水圧が逃げているような気がするので
ジョイントを外して、直接1本のホースから水圧を掛ける事にしました。


何回か繰り返すうち、砂金が集まってきた。


こうなると、前回同様ヒーターの温度が回復するはず。


全体像ではこんな感じで作業していました。


砂金を残し、溜まった水のみを捨て繰り返します。


…が、やっぱり前回の施工が良かったので、今回も自作道具でそこそこの水圧をかけて水を回すことにしました。


特にBホースの差し込み口はぴったりで、


こちら津軽では、「鼻穴に親指だ」と年配者はいうところでしょう。
要するに親指なんて鼻穴に入るわけないじゃん。と思いますが入れてみてください。
ぴったりですから。昔の人は良く言ったものです(笑)

これでまた水を送ってやり、エアーを送っての繰り返しです。



そしたら、やっぱり効果ありました。
こんなに砂金が取れましたよ。


ある程度やって砂金も出なくなったし、水の色もきれいになったので
作業した回りを水洗いし、水分を飛ばします。


バッテリーに元の位置に戻し、


排出した分の新しい冷却水を入れます。



Bホースの終端、エアー抜きの穴。


ホームセンターブランドの排油トレーの形状がぴったりです。


ウォータージャケットの部分のエアー抜きもします。
みん友さんが教えてくれたポイントでもあります。


この間、エアーが抜けているようで、エアーが抜けきると冷却水が出てきます。


暖気運転をしたあと、隅々まで冷却水とエアーを抜かすため
温度計をセットして出かけます。


そうそう、リアーのヒーターも温度全開、フロント側も温度最大です。


近くのコンビニに来ました。


吹き出し口からの温度も熱々。
それもそのはず。

吹き出し口から72℃の熱風が出ていました(^^)/


コンビニの駐車場の端っこのほうを借りてチェックします。


BホースもAホースも熱々でした。



Aホースはエンジンからヒーターコアに行く側です。
83℃ 熱々です。


続いて作業を終えたBホース。
ヒーターコアから熱を車内に奪われた後なので少々冷めてるけど
こんな感じ。
68℃?69℃。


作業前は最高温度で53℃でしたから改善した事がわかります。
(画像再掲)


コンビニの駐車していた跡に冷却水の漏れがないか確認し、
ウチに帰ってからも冷却水の漏れがないか確認。

OKでした。


これで車内は快適になりました。
朝に再度見て冷却水が減ってると思うので補充して完成っと。

めでたし めでたしです♪
Posted at 2017/12/25 22:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

車庫でメリークリスマス その1

仕事が終わり、今日はデリカ様で帰宅です。

帰りのラジオでは稲垣潤一のクリスマスキャロルの頃にはが流れています。
いい歌だけど…


余計なお世話だ(笑)



昨日と今日は比較的気温が高く、過ごしやすいのですが明日から天気は下り坂。
明後日は最悪な天気となるそうで、先日のデリカ様のヒーターの温度が高くならない原因について
ヒーターモーターは改善したのですが、んでもまだ納得のいく温度ではありませんでした。

…となれば、原因はヒーターコアを残すのみ。

チェック方法としてはヒーターコアの入口のホースと出口のホースの温度を比較したらわかります。
分かりやすくいえば画像のAホース、Bホースの温度を測ります。



ちなみに※マークの部分にホースを入れて去年の1月に洗浄しています。

まずはAホースの温度は…
熱々の76℃。

この温度計、いい仕事してます。



続いてBホース。


ムムムっっ?
53℃。
ヒーターコアの詰まり確定です(>_<)


これが図の※マークの部分。
(画像再掲)


水漏れを抑えるためホースバンドと、液体ガスケットを塗布している(ショップ作業)

あえてこの部分はイジりたくない。
ワイパーユニット一式の脱着の必要があるし、
接続口の部分を絶対ヤラかす予感がしてならない(^_^;)


ならば、Aホース・Bホースのホースの先端からアクセスするしかないな。

画像はBホースの末端部分。
エアー抜きの樹脂ボルトで止まっています。


その部分からアストロで買ったコイツの水圧をヒーターコアに送って詰まりを逆流させてやろうという魂胆。




その為にはバッテリーを外して、バッテリーの受け皿を外す。


Aのホースの末端部分は赤い矢印の部分を切り離すしかなさそう。


この部分です。


数種類の工具を駆使してやっと外れそう。


キタッ
外れました。手の甲は傷だらけ(笑)


ホースの中はサビの跡。


エアー抜き用の樹脂ボルトを取った瞬間
ホース内とラジエターコンデンスタンク内にあるクーラントはすべて抜けてしまったwww


さっき何も出なかったパイプより大量のクーラントが放出された。
あっという間の出来事で下には何も敷いてないまま地面に流れ出してしまった。
水道水で中和?洗い流した。


洗浄準備です。


Bのエアー抜きの穴から水圧をかけて押し出します。


水圧とはこんな感じです。
あんまり強く吹き付けるとヒーターコアに穴があく可能性もあります。


ブッシューーーっと。





次回につづく...
Posted at 2017/12/25 00:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

曜日の関係から

(笑)




ども、この時期はこのネタしかないのであしからず(笑)

今年は曜日の関係からケーキは例年より超少ないです。
他の部署ら回したってのもありますが、ほんの少しですし…

例年はこんな感じなんですが
(過去画像より)


今年はピークでこんなんですよ…。
何と言っても企業さんが休みじゃ商売あがったりだぜ。



なのでこんなシーズンなのにこの時間に自宅にいる私。
Posted at 2017/12/23 21:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

許された

休みの今日21日、午前10時にケータイが鳴った。

警察署から。
ドキッとしたけど、あれでした。

午後に来てくださいとのことでしたので、青森市で時間をつぶして夕方頃
着きました。


とうとう、もらいました。
免状。


見せれるところを見せるとこんな感じです。
実は19日に来てたんじゃないですか?


でもまだ不十分なんです。

取り引きの記録を残す為の台帳や


看板が必要(有料)


種類としてはこのほかにもあります。


ネットで情報をみたら、必要ないかもしれませんが、ほかにも社判と社印もあってもいいとのこと。
本格的な感じですが、ちゃくちゃくと進んでいます。



あ、ちなみにオークションに出品する場合は古物の許可は不要とのこと。
利点としては出品ページに許可番号が記載されるだけです。


警察で話を聞く限り、グレーの部分は結構あるとのこと。

パターン1
たとえば私のように
① どこからかジャンク品を買ってきました。
② 趣味で修理し、直りました。(直せない場合も含む)
③ 誰かに売ります。
この場合、利益が発生する可能性があるため古物の許可がいるわけです。


パターン2
① 過去に自分で買ったものがあります。
② 使わないのでオークションで売りたい
この場合は、許可は不要です。
でも①の部分はパターン1の①だったとしても、それは自分ぐらいしかわかりません。
その部分がグレーということです。


パターン3
① 30,000円で買ったものがあります。
② パーツを買い、パワーアップして50,000円で売りたい。しかも手間賃も欲しい。
この場合、完全に許可が必要です。
また①の30,000円で買って、なにもせずそのまま転売する場合も許可が必要です。
簡単に言うと「転売する許可」と言ってもいいぐらいです。
もちろんパターン2の「自分のもの」を主張すると、表面上「転売」にはなりませんね。グレーです。


また、許可証があって、自宅や売り手側のお宅に訪問して買い取る権利(行商)がありますが、
たとえばどこかのスーパーで待ち合わせし、そのものを売買をしたりすると違反となり、罰金が発生します。

など、いろいろな規定がありますがこれから勉強といったところです。
これで生計を立てるということはまだ考えられませんが、
勉強しておく分には損は無いと思っています。


今日のブログの内容は肩が凝りますね(笑)
Posted at 2017/12/21 22:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

オイル交換

うちの除雪機ですが、ベルト交換から落ち着き、快適に作業できています。

先日の一件からギヤーオイル(ウォームケース)の交換が残っています。
インペラが回る根元のギヤーオイルのところです。


まずは上のプラグを回して外れるのを確認したら、
ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
ほんのちょっとでした。(変な塊があるのはパーツクリーナーの液です)


整備書によると70ccのオイルを入れろ、とあります。
オイルはエンジンオイル10w-30が適合します。

オイルジョッキ(小)にて70cc注入して終わり。
本当はシーズン初めごとに交換するのが良いらしいね。


ウチのは購入してからはじめての交換となりました。

動作確認すると気持ち的に軽く回っているような感じとなりました。
これで雪が飛ぶことでしょう。

Posted at 2017/12/20 22:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025北海道旅行 最終日 http://cvw.jp/b/1422968/48804316/
何シテル?   12/06 19:21
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 4 567 8 9
10 11121314 15 16
1718 19 20 2122 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

そろそろLED化しようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 22:46:51
[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation