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イイね!
2013年08月04日

ブレーキ周りの調査

7月分のバイト代は3諭吉ですた。
有効に使わねば。


さて、ブレーキのシャリシャリ音を何とかしよう大作戦。
そう言いつつもついでチューンとしてブレーキをでかくしちゃおう計画。
一応何も考えずにポチりはじめると収拾つかなくなりそうなので、今回は真面目に調べたり調べたり質問したりしました。

1.GC8DtypeRにリヤ2POTはポン付け不可。(ってかキャリパーは普通の片押し)
2.真面目に付けようとするならバックプレートを移植する必要アリ。
3.↑をするくらいならナックルごと移植するという手もある。
4.どうしてもというなら変換ブラケット使って強引につけるという手も。
5.でも既製品の変換ブラケットはR160デフ車用、しかも某社製はセリカのローターを加工して使う仕様。
 (多くのスバル車はインナードラム径が170mmのため、わざわざ流用)
6.↑の仕様のおかげで180デフ車には非対応?
 (GC8DtypeRのインナードラム径は190mmのため装着できない)
7.ST205(インナードラムが170っぽい)のリヤローターがφ315、GDB(ドラム190mm)のリヤローターがφ316。
8.ST205とGDBはローターのオフセットが違う。GDBよりもST205のほうがディスク位置が車両側に寄る模様。
9.ってことはST205ローター用キットにGDBローターを組んでキャリパーにスペーサー噛ませれば装着可能?
10.フロントに関してはGDBローターは厚さ30mm、ECR33が30mm、BNR32が32mm。ECR33もBNR32もφ296mm


そして浮かび上がる問題点はこちら。
①:どうやってキャリパーを取り付けるか。
②:ローターの選択をどうするか。

フロントはグ●ーバルさんに\18,900払った上でヤフオクで大径ローターとスカイラインのキャリパーを仕入れれば簡単にでっかいブレーキが手に入ります。33スカ(タイプM)のキャリパー+GDBローターになんかした日にはφ326に。16インチ履けませぬ。

リヤはブラケット代に加え、ST205改ローターの代わりにGDBローターを入れ、日産キャリパーを投下すれば使えそうな気がするが、ディスクとキャリパーのオフセット合わせる必要あり。
どの程度オフセットに差があるかがよくわからないのですが、ブラケットが段になっていてローターが車体の外側に出てくれるので、ブラケットの段を埋めるようにスペーサーを突っ込めば行ける?かもしれない。

なお、スカイラインのキャリパーにこだわる理由は安いから。
スバルと似たような形してるくせに中古相場の0の数が1つ少ない。
違いはホースのついてるとこと取り付けボルトの間隔だそうな。(パッドは共通)


ECR33のフロント4POTは多分5kくらいで落札できそうな相場。OHにかかる費用を考えて10kとして、Fローターに10kの安物(新品)か中古良品を使ったとして4万円。
リヤはどっかの誰かから奪い取る分けていただくとして超特価。(もちろんOH代込みで10kは下回るよね?)それにグロー●ルのブラケットが26k、ローター10kで45kほど?
ここに格安出品のレガシィ17インチを運良く落とせたと仮定し、15kと見積もる。

お会計100kですー

安いのか高いのか。よーわからん。


みんカラを徘徊してたらディスクのオフセットの問題(こちらの場合はローターが引っ込む)をディスクとハブの間にスペーサーをブチ込んで解決している方を見つけたので、なんとかなる気がしてきました。



んで、今気づく。
夏休み中のバイトで10諭吉は稼げるだろうけど、ブレーキ以外に使ったら車高調が買えるんじゃないかと。どっちがいいのかねぇ。やっぱブレーキ?














2017/01/19追記:
シリーズ記事です


ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
<a href='https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/1142391/2942436/note.aspx'
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/04 02:21:08

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この記事へのコメント

2013年8月4日 4:20
ブレーキは大切ですもんね…自分も車がきたらパットとローター変えないだめかもです…
コメントへの返答
2013年8月4日 10:59
曲がる・止まるがちゃんと出来ない車はいざという場面で死にますからねえ。
命を預ける部分である以上、不安要素は出来るだけ排除したいです。
2013年8月4日 15:13
コメント失礼します。

キャリパーやローターを他車から流用できるんですね(゚o゚;;

ポン付け出来たらいいですが、加工とかあると大変そうですね… 頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2013年8月4日 16:34
同じメーカー同士なら、結構定番の流用もあるみたいですね。
例えばスバル同士ならフロントはポン付けです。

リヤがポン付けできないので色々と面倒な計画になりつつあります。
・・・4万あったらGDのリヤナックルをブレーキごと仕入れられないかなぁ

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