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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

2024/11/15 meaneyejack extra

有給取れなかったので欠勤して遊びに行ってきました。遊ぶ金欲しさから労働に手を染めているので、遊べなくなったら辞めるぞという意思表示です。

知らない人向けにざっくり解説すると、MEANEYEJACKは初代インプレッサのオーナーズミーティング的なもの。twitterで「本庄サーキットがインプレッサだらけになってる!」みたいなのを見たことある人もいるかもしれません。
リンクをクリックした人は今見ましたね。これです。
Extraはそこから派生して「みんなで走れる場があるといいよね」ってことで筑波のジムカーナ場でクルクルする会です。



で、アクシオで行ったわけ。
「バックプレート壊したら終わりなんだもーん」って言うとみんな分かってくれるの助かる。D型RA & D型Rは他と違うバックプレートで、中古市場まで含めて枯渇しているのでしょうがない。
でも他の仕様も出なくなってきており・・・ウワーッ!!

今回からV01を投入。
この車に黒っぽい色の艶消しのホイールを履いていると鉄チンっぽく見えてしまうのは何故だろう。お前のようなスカスカの鉄チンがあるか。



今日の破壊。履き替えてたら先代のインパクトの頃からずっと使ってきたホムセンPBのソケットが死んでしまいました。南無・・・
ここ最近、バッテリーは充電したばかりなのにやけに緩まないなーなんて思っていました。四角に変換するジョイント噛ませてトルクレンチ用のソケットを使ったら一瞬で緩んだので、クラックが入りだして力が逃げるとかしていたようです。
ミッションスワップをはじめ数々の重整備を共に戦ってきたソケットなので惜しいですが、壊れちゃったものは仕方ない。今年はホイール脱着回数多かったし、一気に寿命を使い切っちゃったんでしょう。
・・・となると21だけじゃなく19もそろそろ怪しいんだよなぁ。今回トルクレンチ用の21で回した時よりナット外すのに時間がかかっているので。


クーペはダッシュボードにgopro互換マウントを両面で貼っているので充電忘れなければ車載動画とか載せられるところですが、アクシオにはつけていないのでいきなり走行後。



直前の雨で路面が濡れていたこともあって全然減らなかったです。
前の持ち主とは内外逆に組んだので、バリのようになったゴムが部分的に取れた程度。まだまだたくさん遊べます。



結構こじって曲げていたのか?2本はショルダーなくなっていたので、接地面積だいぶ狭いです。中古タイヤあるある。
これをわざとリアに履いたこともあって、簡単にケツ出て楽しかったです。
後ろが滑ったら即アクセル入れると前も滑って四輪とも吹っ飛ばせることが分かったので、うまくなればFFドリもできそう。今のところはアングルつきすぎて止まっちゃうことが多いので、どこかでちゃんと練習したいなぁ。

なんだかんだ9月、10月、11月と月イチでサイド引きに行ってます。このまま続けていきたい。
Posted at 2024/11/16 21:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

ブレーキ互換メモ

なんか16アクシオってブレーキのバリエーションが豊富なので自分用メモ。


プロμ品番から
・NRE160/NRE161/NZE161
12/04~14/03 :F134/S191
14/03~18/06 :F134/S122
・NZE164 :F135/S141 ←16フィールダーのガソリン共通
・NKE165 :F138/S141 ←16フィールダーのHV共通

F134・・・NHP10の古いやつ、NZT260の14インチ車、KSP90/SCP90/NCP95、NCP91のX(notRS)、KSP130/NSP130の12/05~、NCP131のRS・G's・GR以外、NSP135、NZE141の前期GとGT以外、NCP160V/NCP165V/NHP160V、NCP141/NSP140/NSP141、M502EのVSC無し、KSP92/NCP96、SCP92のVSC無し

S122・・・KSP210/MXPA10/MXPA15/MXPH10/MXPH15


winmax品番から
・NRE160/NRE161/NZE161
~13/06 :643/S2383
13/06~14/04 :643/S2421
14/04~17/10 :643/S2417
・NZE164  ←16フィールダーのガソリン共通
~14/04 :644/S2389
14/04~ :644/S2423
・NKE165  ←16フィールダーのHV共通
~14/04 :850/S2389
14/04~ :850/S2423

643・・・NZT260(オプション車で例外アリ)、KSP90/SCP90/NCP95、NCP91のRS以外、KSP130/NSP130の12/05~、NCP131のRS・G's・GR以外、NSP135、NZE141の前期GとGT以外、トヨタ教習車、M502EのVSC無し、NCP160V/NCP165V/NHP160V、KSP92/NCP96、SCP92のX、NCP141/NSP140/NSP141

S2421・・・KSP130/NSP130(13/06~14/03)、NCP131のRS・G's・GR以外(13/06~14/03)、NSP135(13/06~14/03)

S2417・・・KSP130/NSP130(14/03~)、NCP131のRS・G's・GR以外(14/03~)、NSP135(14/03~)、トヨタ教習車、KSP210/MXPA10/MXPH10/MXPH15、MXPK10/MXPK11


若干の差異はありますが、16#アクシオのガソリン車のフロントは9#/13#系ヴィッツ、26#アリオン/プレミオ、14#アクシオ、16#プロサク、14ポルテ/スペイド、ベルタ、パッソセッテの255ローター車と共通のようです。

問題はリア。プロμとwinmaxで適合が切り替わる時期が違うのが気になりますが、最初に顔変わったの2015じゃないっけ・・・ってことは初期顔の途中で変更入った???


謎なのでDIXCEL。

・NRE160/NZE161
12/04~13/06 :311504/3154766
13/06~14/03 :311504/3154842
14/03~    :311504/3154834
・NRE161 15/04~ :311504/3154834
・NZE164
12/04~14/04 :311506/3154846
14/04~ :311506/3154846
・NKE165
12/04~14/04 :311504/3154846
14/04~ :311504/3154846

切り替わりのタイミングを14年の3月としているか4月としているかの差異はありますが、winmaxと同じっぽい。

プロμのS122、ヴィッツにも使えるのでは?と思ったら、winmaxのS2417が適合する年式のヴィッツはプロμでは適合の記載無しとなっています。未確認なのか?
この年式のヴィッツの中古ドラムの写真をヤフオクで見るとアクシオのものと同じに見えるので、おそらく使える気がする・・・



まとめ
・四駆アクシオはフィールダーのガソリン車と一緒、ハイブリッドはフィールダーのハイブリッドと一緒なので迷うことはなさそう
・リアシューは「アクシオ用」だけじゃなく「ヴィッツ用」って言って買っても何が来るかわからん。マジで危ない。
・21年1月登録のEXの場合フロントはヴィッツのRS以外用、リアはヤリス用を買えは良さそう(推定)
・ENDLESSはそもそもアクシオのリアに適合無しだけど宗教上の理由で青くしたいならヤリスのサーキット用があるので使える可能性が高い

・現実的にはプロμのSPORTS(制動強い、~400℃)とCS3(制動弱い、~400℃)、winmaxのATS(ストリート、~350℃)、APS(スポーツ、~400℃)、ACS(サーキット、~400℃)、RS1(ジムカーナ用、~300℃)、RS2(競技専用ロックさせる用、~350℃)、DIXCELのRGM(ジムカーナ等でロックさせる用)、RGS(サーキット等でロックさせない用)の中から選ぶのが無難か

・純正より制動強化方向はプロμのSPORTS、winmaxのATS、RS1、RS2、DIXCELのRGM。ジムカーナするならこの中から選ぶ感じか。RS2とRGMはストリートで使うな指定なので積車もってる人用。

・ガツンと効きがちでコントロール性に乏しいドラムブレーキにコントロール性を求めるタイプがプロμのCS3、winmaxのAPS、ACS、DIXCELのRGS。みんな耐熱強化も自称しているのでサーキット周回向け。滑らせる気がないのにケツがロックすると怖いからね、グリップで走るなら制動は弱め方向わかる。endlessのヤリス用もココに該当

・ジムカーナメインの予定だけどサーキットにも持ち込みそうっていう自分の運用を考えると耐熱高い中で唯一制動強化方向のプロμのSPORTSがベターか?効きとしてはジムカーナシューほど効くことはないけど1台で何でもやろうとするとこれに落ち着きそう。

スタビの件でも実感したけど適合表は1社だけ見て鵜吞みにすると事故る
Posted at 2024/10/29 00:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | クルマ
2024年09月29日 イイね!

浅間台スポーツランド

浅間台スポーツランドフォロワーから誘われたので走ってきました。
しばらくサーキット走行から離れていましたが、そろそろ再開していければいいなと。

さて、ここはサーキットではなくジムカーナコース。よくあるミニサーキットのフリー走行と違って、コース内に入って歩ける時間があります。



午前の走行枠の場合、走行開始の9時より前はコースに入って歩いて覚えることができます。すごい、ジムカーナだ!



それ以外はサーキットのフリー走行同様、料金払ったり荷物下ろしたりタイヤ履き替えたりして走行開始時間を待ちます。
リーガマスター履いてやる気満々に見えますが、2011年製のスタッドレスがついています。食わないです。スポーツ走行向けのパッド/シューを買ってないけどタイヤのグリップ下げれば回る練習はできるんじゃね?ってチョイスです。

以下メモ
・RCSはヘルメット被って乗ると頭が当たる(街乗り向けだから当たり前)
 →頭のクッションの外し方を調べとく
・TRC OFFスイッチ押しても車速が伸びるとONに戻される。TRCに介入されるとスロットルが開かず加速できない。
・停車中に長押しするとVSC含め全部切れる。タイヤがカスなので気合入れた発進すると永遠に空転する。VSC切れるとサイド引いて回りやすくなる。
・TRC切っておけばタイヤ鳴いてるような状態でもそれなりに加速できるので、ヘリカルLSDは仕事してるっぽい
車はそこそこ走れることが分かったので人間がうまくなる必要がある


おまけ


例の場所
ボルトか何かで固定されているのかと思ったら、ちゃんとサスペンションで自立してるんですねコレ
置いただけともいう
Posted at 2024/09/29 17:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

セラミック系耐熱コーティングのはなし

※アクシオのお買い物の話です

インプレッサ界隈では、バンテージに染み込んだ大量のオイルが一気に発火して車両火災になった人や、「じゃあバンテージ巻かなければいいんだ!」って断熱対策をしなかった結果ハーネスを燃やして電気系統のトラブルになった人がたくさんいることと思います。
今のところ運よく車両火災までは行っていませんが煙が出るところまでは経験がありますし、アルミのアンパネがエキマニの熱で部分的に溶けたこともあります。ガソリンターボの排気系の熱はとてもシビアです。
純正マニで遮熱版使えばいいじゃんって話なんだけども。

世の中にはこんなものもあります。セラミック系の断熱コーティングをしたエキマニです。



このエキマニに施工されているのは、Zircotec社のパフォーマンスホワイトという製品と思われます。(リンク先は日本の代理店の紹介ページです)
耐熱温度1400℃、もともと原子力向けの技術で、F1にも使われているとかいう代物です。バンテージに比べると非常に薄いので重量が軽く、クリアランスがカツカツな場所でも安心。凄いじゃん。
なお値段。それと、メーカーでの施工が必要なのでめちゃめちゃ時間がかかります。

流石に大掛かりすぎる。もうちょっとお手軽なのってないの?って思いますよね?思いました。思わなかった人は是非施工してみてください。これを超えるスペックの物は現状無いので。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

情報収拾をしてみると、パフォーマンスホワイトの白色とは違うセラミック系の断熱コーティングをしている人が結構います。だいたいみんなNIC社のセラコートか、三陽のHDPです。セラコートシリーズとHDP、どちらも塗装の設備で扱える代物です。なので国内で施工できるためZircotecよりは敷居が低く、みんカラ内でもたまに見かけますね。

車両に使うと雨水を被ったり振動に晒されたりとかなり厳しい環境で使うことになり、塗膜が弱い物は剥がれてしまいます。工場の設備などの地上に固定された機器には使えるけど車両に使うには持ちが悪すぎる、というものを除外すると事実上この2種類しか使えないんだとか?


セラコートを施工した鉄板をグニグニ曲げていると、剝離する前に金属疲労で鉄板が割れます。(←実際に見せてもらいました。)
オイルやガソリン、その他各種溶剤がかかっても溶けず、剝離したくなったら削るしかないとのこと。なんだよその辺の自動車の塗装より性能良いじゃん。性能良いので米軍でも使ってるとかなんとか・・・

そんな強力な塗膜に1000℃以上の耐熱と断熱性能が付与された断熱セラコート、費用はお高いですがZircotecよりは敷居が低いこともあり、主に二輪でみんなに愛用されていたようです。四輪は「とりあえずバンテージ巻いとけ」からなかなか思考が進歩しませんが、二輪のエキパイは見えるとこについているので経年でヨレヨレになったバンテージなんて許されるはずがありません。でも何も対策しないと熱害があるし、何より乗ってる自分がしんどい。火傷します。きれいに塗ったエキパイなら見栄えもいいし、それで熱さが軽減されるなら最高じゃん。
二輪においてバンテージを選択するのは熱害対策より排気のチューニングとして保温する意味合いが強いです。四輪ではその辺がごっちゃになっていて、分けて考えてる人ってあんまりいないと思います。二輪の方が科学的ですね。

『愛用されていた』という過去形なのは、数年前に断熱セラコートが供給終了になってしまったっぽいからです。というか国内代理店が消滅・・・そのくらいの時期にHDPが登場したので、現在はこちらを選ぶっぽい?


じゃあ試してみっか!と思ったけど、Zircotecほどではないにせよいいお値段する。ボーナス入ったのにEJのエキマニからタービンハウジングまで全部施工する勇気が出ません。(Attackに出てるような車両は吸気系も全部やってたりする?マジ??)


あ!ちょうどいい実験台がある!!



ってわけでTRDマニに施工してもらうことにしました。NZのエキマニは同じ四気筒とはいえEJの物よりかなりちっちゃいので、使う塗料が少なくて済むぶん安いです。
それに1NZ-FEならそこらじゅうにいるので、同じエンジン入ってる車を持ってる人を誘って本庄あたりで1枠走って、パドックに戻ったらボンネット開けてエンジンルームの熱気を浴び比べてみれば効果を体験できるでしょう。
軽量化!!!とか言ってバルクヘッドの断熱材を撤去したりしているので、後方排気の1NZだとバルクヘッドが排気系の熱を直接受けるので強制的に暖房になります。そういうものマシになったらいいよね。
それにTRDマニは生産終了なので、錆を抑えて長く使えると助かる。腐食で穴開いても買い換えられないので・・・高い温度に耐えるものでも600℃程度のシリコン樹脂系耐熱塗料はエキマニの温度には耐えられませんが、1000℃まで行けるHDPなら耐えられます。



そのほかに施工を依頼した塗装屋さんでいろいろ聞いた話を置いておきます。
ちなみに三陽のHPに施工代理店として名前が載ってるお店、塗装が本業のとこは2社くらいで、他は塗装ができる車屋さんバイク屋さんが多いんだとか。

○放射温度計やサーモグラフィーで測ると表面温度が高く出る。どう見ても火傷するような温度が出てるのに触ってみると触れる。
放射率の関係とかなんですかね?これのせいで「エキマニ表面が○℃下がりました!」みたいなデータを出せなくて困ってたそうで。そりゃデータ出せないのに「なんか良い」みたいな宣伝してたらオカルト認定だもんね。
エンジンルーム内に撒き散らす熱が減ったことで吸気温度という形で差が測定できたそうです。10度以上下がった?マジ???春秋くらいの気温なら自分だけ冬の吸気温度で走れるってこと?!

○HDPは表面が凄くザラザラ
マイクロファイバークロスで拭こうとすると、ベルクロで貼ったような状態になるとか・・・掃除の際はナイロンのブラシとかで軽く撫でるのがいいそうです。
(二輪で)見た目の都合でザラザラはやだ!ってケースでは、集合部までをHDP、そこから後ろ(特に目立つサイレンサー部)は断熱ではないけどセラコートで仕上げるなどの提案をしているそうです。

○HDPは常温乾燥で使える=樹脂OK
乾燥は5日ほどかかります。洗浄したりブラストで下地を作ったりマスキングしたりと塗装前にもやることが多いので、施工を依頼すると完成まで2~3週間くらいかかるとのこと。Zircotecを選んだら3か月とかの単位になるので、待つのが苦手な人には優しい・・・かも。3か月って待ってる間に車潰す人いそうですよね。ワンオフカーボン外装待ってる間にエンジン壊した実績があるので笑えないです。
放熱の方はセラコートとHDPどちらも今(2024年7月現在)できますが、セラコートは焼付が必要な関係で施工対象が金属はセラコートで樹脂ならHDPって使い分けをすることが結構多いらしい。

ちなみにZircotecは100℃以上に耐えられる樹脂には施工できるらしいので、この辺の条件は中間くらいになりそうです。アクリルは怪しいけどポリカ(レースカーが使ってる軽量ウインドウなど)やポリプロピレン(バンパーなど)、FRPに使うポリエステルやエポキシ樹脂ならいけるって感じかな?

○放熱の方を使う時はできるだけ広い面に塗った方がいい
熱を伝えにくい成分を配合すると断熱、熱伝を伝えやすい成分を配合しているのが放熱。これはセラコートもHDPも共通の概念です。放熱用は熱伝導が良いので、塗った面に熱が拡散するっぽい。
コストが高いので費用対効果を考慮して施工する必要はありますが・・・パソコンの筐体とかに施工したら面白いことになりそうです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

施工完了したらパーツレビューとかで自慢するのでお楽しみに!
1NZの過給器無し車に乗ってる人限定で熱気の浴び比べをしたい人も募集中です。みんカラでもいいけど見てる頻度の都合でMisskeyとかで声かけてくれるとスムーズです。
Posted at 2024/07/15 00:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月12日 イイね!

ミッションとか

冬頃から買い漁ってたパーツを投入すべく、お店に投げてきました。

•ファイナルギア変更
•3速、4速変更
•3速シンクロを強化品に変更
•ヘリカルLSD装着
•2速(のシンクロいる側)と3速、4速、ファイナルにWPC施工
•クラッチをORC 250lightに変更
•エンジンマウントをTRDに変更
•スタビをシエンタ用に変更
•スタビブッシュをウレタンゴム製の強化品に変更

まーいろいろ変わります。これで駆動系のやりたいことはだいたい終わりです。
あとはドラシャに高級グリス詰めて抵抗削るのと、アウター側の無駄に長いネジを切り詰めるくらいでしょうか。

スタビはメンバーとエンジン&ミッションの間にいるので、ミッションが抜けたタイミングで交換するとスペース広く取れて簡単でしょうっていう判断です。インプレッサはメンバーの下に吊られてるのでヨタ車めんどくせーなーって感じに思っていましたが、ランサーとかもこの位置らしいので世の中的には珍しい作りではないっぽいですね。インプの整備性が良いだけっぽいです。


以下メモ

○シフトダウンできない問題
「ギアの入りが悪くて」「3速と4速でしょ、それもシフトダウンのときだけ」(エスパー?!)
ずっと悩んでたシフトダウンできない問題、トヨタ車の(C系ミッションの?)癖みたいな感じっぽいです。
ギア比を変更して各ギアを近づける、シフトダウンで入れるギアにWPCを施工して噛み合う部分の動きを滑らかにする、シンクロ強化、社外クラッチ導入、マウント強化してミッションのズレを抑える...この辺全部変速対策のつもりです。他の目的も兼ねてますが。
クラッチの切れ不良が悪さしてたりするからORC入れたら改善されるかもね、とのこと。期待してます。
減速Gがかかってるときに特に入らないので、個人的にはマウントが怪しい気はしていましたが果たして。


○WPCのはなし
まだ明細受け取ってないので詳細な金額はわかりませんが、WPCは6万くらいでした。
WPCの効能は、表面に圧縮の残留応力を付与して強化する(強化ガラスなんかもやり方は違いますが強化される原理は同じなので、いろいろな材質で使える概念の金属用の手法って感じ)、加工硬化を起こさせて表面硬度を上げることで耐摩耗性が向上する、メディアを衝突させて処理することで細かい凹凸ができてオイル溜まりとして作用するため油なじみが良くなる、などです。
WPCはやろうかどうかずっと迷ってたんですが、仕事の関係で行った展示会に不二製作所が来ていてWPCの表面性状の変化による摩擦低減効果の展示を見て威力を体感してまったので、やるしかなくなっちゃった感じです。仕事は趣味に生きますね。
ちなみにインプの場合TY85はめちゃめちゃ頑丈なので、ノーマルエンジンなら不要だそうです。クーペに載せた6速もギア交換はしましたがWPCは施工していません。TY75は壊す人は壊すので、このショップからもたくさん施工に出している実績があるとのこと。参考にどうぞ。
(ノーマルの1NZじゃギア欠けたりはしないでしょーとも言われました。確かにヴィッツレース以外で壊す人は聞かない気がするけどヴィッツレースでは1、2、3速あたりは壊す人は壊してます)
社長の考えでは、単純な強度アップよりも、油なじみが良くなることで引っかかりをなくして操作時の余計な負荷がかかりにくくすることでトラブルを防ぐイメージで利用しているそうです。あくまで表面処理なので、中身まで強くなるわけじゃないしね。


○電気火災コワイって話
去年実家の隣の家から火が出てパーツ置き場を失いましたが、消防の見解ではトラッキング火災っぽいとのことでした。
今回作業を依頼したショップの近くでもちょっと前に4軒燃える火災があり、火元は配電盤だったそうです。火が出た場所の直下に塗装の溶剤の缶があり、これが爆発して火のついた液体を撒き散らす形で周辺に火を広げてしまったんだとか...
電気まわりの清掃と、可燃物と火種の隔離を徹底しましょうね。
Posted at 2024/07/12 13:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
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