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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

6POTキャリパーについて

なんとなく気になったのでいろいろググって出てきた情報とかをまとめておきます。

近年6POTがスポーツカー市場での常識となり、6POTキャリパーがついていない車はスポーツカーではない、というレベルになってしまったため、WRX(STI標準車)や86(GR)などの国産車も続々と6POTを装着しているようです。

ここで気になるのが国産車の各キャリパーの互換とかスペック。
フロントのブレーキ周りの仕様とかをまとめておきます。

GDB/GRB/GVB/VAB(限定車)
340φ T=32 2ピースローター
ラジアルマウントキャリパー+ブラケット

VAB(D年改以降)
340φ T=30 1ピースローター
アキシャルマウントキャリパー

GT-R(~10.11)
380φ T=34 2ピースローター
ラジアルマウントキャリパー

GT-R(10.11~)
390φ T=33 2ピースローター
ラジアルマウントキャリパー

86(GR)
2ピースローター(ググってもサイズが出てこない/ホイールの適合が18インチ~と言いながら一部の17インチも履けるっぽいので、WRXの6POTと同じくらいだと思われる)
ラジアルマウントキャリパー+ブラケット


こうして見比べると、巷でよく見かけるモノブロック6POTキャリパーでも、VAB(D~)の物だけ構造が違うことが分かります。

で、ラジアルとアキシャルってどう違うの?ってお話にはコレ。(バイク用だけどブレンボの解説)



ホンダレジェンドの解説書曰く、ラジアルにするとキャリパーのたわみを抑制できるらしい。
ラジアルマウントキャリパーをブラケットを介してアキシャルマウントした場合にこのメリットを生かせるのかは知らねーです。


よくあるパッドの互換。
社外パッドを見ると、STI銀6POTとバナナは共通っぽい。
適合する一部の社外パッド(ディクセルのZ-TYPE等)に、スバル車では使われていない穴が開いているものがある。これと似た形状のパッドを探すと、NISMOのGTR用が近い。もしかしたら90年代の4POTのようなことになっているかもしれない(要検証)
よく見るとGTRパッドの方がキャリパーのピンの穴に対して幅があるように見えるので互換はない気もする・・・

86の6POTとスバルの6POTは、どう見てもパッド形状が違うので互換はなさそう。ただし、散々使い古されたネタですが、ナックルに固定するボルトのピッチが共通なのでキャリパーごとの流用なら相互に使える。
この場合ナックルに対してキャリパーの付く位置が違うため、エア抜きのボルトを上に向けた場合左右が逆になる。この場合異径ピストンのキャリパーを左右逆に使うと設計通りの性能が出なくなるので注意。


他に気になるのが「VABは純正で6POTになったけどサーキットでシバくとダメ」という言説。わりとよく聞く噂。
流石にGDB(標準車)ブレンボよりはマシだとは思うものの、RAーRブレーキに対してコストカットされている点(キャリパー構造、ローター構造、ローター厚)が効いているのかもしれない。
とくにローター厚。熱容量と冷却性能にダイレクトに効くので、負荷のかけ方でこの差の領域に入っちゃう人なら、VABバナナではフェードするけどRA-Rブレーキならアタックを続けられる、みたいな瞬間があっても不思議はない。
そもそもRA-RブレーキはGDBをサーキットで周回させてタレないブレーキを目指した存在なので、1.5トンを下回る車重にそこそこのスポーツタイヤ程度なら不満はないと思われる。
逆に街乗りだったらローター径が同じなので差は出ない、もしくはローターが薄い分慣性が小さいのでVABDバナナの方が快適かもしれない。
バネ下重量で比較すると2ピースローターで軽量化しているRA-Rブレーキの方が軽いかもしれないけど。


GCで使うことを考えた場合、エンドレスとかのキャリパーキットではなくあえて純正流用をするのであれば、フロントは例によって丸ごと移植すればポンなのでSTI6POTを突っ込むのがベターな気がする。
リアはSTI4POT(R205~の限定車ブレーキ)を流用する場合、GCのリア対向車ではキャリパーのボルト間隔が合わねーです(過去記事でいろいろ検討している感じの問題)
R180かつボルト間隔が広い方になっているVer3リアナックルならワンチャンあるかもしれない(要検証)
過去記事見るとBRZとR180搭載WRXのインドラの径が同じってことになっているので、GRB以降のWRX系リアがGCにつくのであれば、86ブレンボも使えるはず。


ちなみに86標準車のオプションブレンボ(4POT/2POT)はF:φ326/R:φ316と、WRXの4POTブレンボ同等のローターサイズらしいです。
こいつら車重はGC並なのにとても豪華。現代のタイヤの性能だとGCの車重でもこのくらいのブレーキが必要ってことなのかもしれない。
そもそもGC8と86(17インチ)はローター自体互換ある(径も厚さもオフセットも合う)ので、本気でスポーツさせないならΦ294 t=24で十分なんでしょうね。



過去のシリーズ記事です

ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
日産純正スカイラインキャリパー装着(リア)
Posted at 2019/06/29 03:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

続・3Dプリントに手を出してみた

CADでいろいろ作ってます。
ベンチレーターのレバーをチタンの3Dプリントで発注しました。



クリエイターズマーケットでいろいろ公開すると思うので、買ってやってください。ホーンリングは公開しました。

次回作として、ナイトペイジャーのパドルシフターを手前にオフセットするパドルを作ろうと考えています。
ナイトペイジャーのパドルは、オフセットなしのイタルボランテ・イモラだとハンドルに近すぎて使えないので間にスペーサーが要る感じですが、30mmディープ?のナルディクラシック(風ハンドル)だと遠いです。
なので16mm手前にオフセットしました。シフターのスイッチが入っている四角い部分とちょうどツラになる感じを狙っています。



物としてはこんな感じ。
これを左右セットで2つ作ります。

2つまとめたデータということで、こんな感じで寄せたデータで見積もりを取ってみたらPA12で10071円でした。



見る角度が変わっちゃいますが、こう重ねた場合で7551円。形状は全く同じです。



DMM.makeの場合、料金体系は材料費、空間費、諸経費の合計になっています。
諸経費は基本料金で、1回のプリントごとにかかる基本料金みたいなものです。
使う機械や行う工程ごとにいくら、といった雰囲気っぽい。
材料費は読んで字のごとく材料です。なので体積が大きいほど高くなります。ナイロンで1ccあたり19円。64チタンで1250円、アルミは1875円となっています。

で、空間費なんですが、モデルの外寸(縦横高さ)で決まる数字のようです。
これで3000円も変わるんですね・・・


ちょっとずらしてこう重ねたら、もっと安くなりました。7241円。



3Dプリントサービスを使ってみたい方、同じデータを○個注文するよりは、最初からまとめたデータで投げる方がお得みたいです。


その次のネタ。
PIAAの003の中の空間が狭すぎてLEDが組めなかった腹いせにこんなの作ってます。



これは横にステーをねじ止めする普通のやつ。
内部の空間確保のためにPIAA純正ステーより幅が広くなっています。

グリル裏に仕込む関係で、光軸調整ができるようなマウント方法(例:競技用フォグでよくある3点止め)を考えているところです。
Posted at 2019/06/02 00:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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