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satan-testarossaのブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

風の巻き込み2

前回のブログで、M12の細目のボルトを買うと書きましたが、買ってみるとこれも違う

やはりインチネジかと思い調べると、サイズ的にも7/16-20UNFというのが合いそうでネジ専門店で買って来ました

はめてみると何とかはまったけど、なんかキツい気も・・・



その後、ロードスターの説明書などが入っていたファイルを見ると・・・

ロールバーの取説が!!

試行錯誤してたのがアホみたい笑

サイズはM11のピッチ1.25

え?M11なんて初めて聞いたぞ

ほとんどシートベルトの固定ぐらいにしか使われてないような規格らしいですね

どこで売ってんだよ・・・

解体屋とかでシートベルトについてるボルトだけ売ってもらうか笑
Posted at 2013/03/21 15:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

風の巻き込み

ロードスターは風の巻き込みが結構激しいな

以前乗っていたMR-Sはオプションのウインドディフューザーを付けてたから気にならない程だったし、親のミニコンバーチブルも同様のオプションのおかげで走行中でもほとんど無風に近い。

それに比べると何も付けていないロードスターは想像通り風の巻き込みが激しく、ニット帽でも被っとかないと髪がボサボサになる

ということでウインドディフューザー(ロードスターではエアロボードというのか?)を自作することにしました。

板の方は見た目や強度を考えるとアクリル一択でしょ

アクリル板はシロートがカットすると端が割れて汚くなるので、専門店にカットしてもらうとして、

肝心なのは取り付け方法

幸い?なことにロールバーにアイボルト用のネジが切ってあるので、そこからL字のアングルを付けようとしたのですが・・・


ネジ穴を見ると、パッと見M12だったのでM12のボルトを買ったら入らない・・・

M10やったか!と、すぐにM10を買いに走ったのですが、ブカブカ・・・

一瞬インチネジ?と思ったけど、よく見るとM12の細目のようだ

しかしピッチは1.00か1.25か1.50か、わからずじまい

彦根のカインズには並目しか置いてなかったから・・・

明日か明後日あたり草津のコーナン行って探してこよう

コーナンはネジいっぱい売っとるからな




無駄金を使っているが、こうして試行錯誤するのも楽しい
Posted at 2013/03/16 04:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月07日 イイね!

ハードトップ

ロードスターを停めているのは家から少し離れた駐車場なので、防犯面を考えてハードトップが欲しいと思うことがある。

また、前オーナーの時も雪の重みでスクリーンが割れてしまったこともあり、冬場だけでも装着しておいた方がいいかも。

そう思って時々ヤフオクなどで探していたんですが、やっぱ結構しますね笑

白で安いものがあれば、と思っていたのですが、買わなくて正解。




今日、装着されているロールバーがHKS関西のリフレッシュバーというものだと判明したのですが、調べてみるとこいつはハードトップ装着不可らしい・・・




ハードトップ買ってたら無駄金になるところでした笑


ま、ロールゲージを他社のに買い替えてまで欲しいものではないので、金を使わずに済んだと思うことにしますw
Posted at 2013/03/07 03:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換ステアリングをmomo italyからprototipoに交換しました。

italyは32パイ?少し径が小さいので、クイックすぎて乗りにくかった

クイックというと聞こえがいいかもしれないが、非常に疲れる・・・

特にタイヤが劣化している状態なので、段差でハンドルを取られやすく、力強く握っていないとどこに行くかわからんような感じだった

prototipoは35パイなのでハンドルも取られにくく、乗ってて疲れにくいです

クラシックなメーターパネルとマッチしてええ感じ

もともとitalyは前オーナーに返す予定だったのでちょうどよかった
Posted at 2013/03/04 03:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

ロードスターにネオバが欲しい

ロードスターに大分慣れてきましたが、乗り心地が悪すぎる

最初は車高調が入ってるからこんなもんかと思ったけど、それにしても酷い

減衰調整もしてみたけど気休め程度だった

雨の日とかハンドル取られるわ滑るわで荒れた路面はかなりこわい

タイヤはポテンザRE11で4〜5部山といったところだが、08年製造とちょっと古い

以前ミニにもポテンザを履いていた時期がありましたが、やっぱり減ってくると乗り心地がかなり酷かったし、要交換かもしれん

とりあえず、交換するならネオバAD08一択だが・・・


クラッチ交換、パワーウインドウ交換、C2のタイベル・ウォーターポンプ交換、税金のコンボで死にそう笑


しかしタイヤで妥協して痛い目見るのは嫌なので、少し貯めてネオバやな
Posted at 2013/03/03 01:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

satan-testarossaです。 車歴:MR-S後期、MINI COOPERS(R56)、CITROEN C2 1.6VTR前期、ユーノスロードスタ...
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