• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月30日

衝撃!HAIMA というメーカー

以前、中国にはエルグランドや、ビアンテグランツのパクリ ミニバンをUPしましたが・・・


今回は、"日本メーカーまでパクっちゃった” 中国自動車メーカーがあるんです(驚)!
そのターゲットになったのが・・・
私の好きな 「MAZDA」 です。


どのようにパクられちゃったかというと・・・
こんな感じに・・・。(汗)

マジですか!!しかも文字体やブランドマークまで似てるし!!


この 「HAIMA」 というメーカーですが、
一汽海馬汽車(HAIMA)は、第一汽車傘下の中国の自動車メーカーだそうです。

ではなぜ、こんなにMAZDAと うりふたつなの?

実は調べたら・・・
1990年にマツダの技術指導が開始され、同年10月にHAIMAブランド最初の生産車のHMC6470(マツダ・929ワゴン)が発売されたそうです。

↑なんだか、ルーチェの顔したワゴンに見える・・・。

1992年1月には海南汽車、マツダ、伊藤忠の出資により海南馬自達を設立したそうです。
1998年2月には第一汽車傘下になり、社名を一汽海南汽車となり、
その後2004年7月に第一汽車や海南州政府の出資で一汽海馬汽車が設立されたそうです。

2006年4月にはマツダの技術指導が終了され、
2007年6月には自動車の輸出を開始したそうです。

社名は前身の"海"南汽車 ("Hai"nan) と、マツダ("ma"zda、"馬"自達)から漢字、
アルファベットをそれぞれ取って海馬汽車 (HAIMA) となったそうです。


だから、MAZDAにそっくりなんですね。

でも・・・
そこまでマしなくても・・・って思うんですけどね。



だって、HAIMAで販売されている車って・・・
MAZDA車にそっくりなんです。パクリっていうか、そのまんまMAZDA車?
いいのかこれで??

だって・・・


MAIMA M2 と言う車ですが、まんまデミオじゃん! 




FREEMAという車ですが、まんま初代プレマシーじゃないの!




HAIMA 3 という車ですが、まんまアクセラじゃん! 




騎士 というSUVタイプの車ですが、何か トリビュートにも見えるんです・・・。



最近では・・・


新型車だって、どことなく一つ前モデルの アテンザにも見えるような・・・。
でもライト周りは、レガシィーやインプレッサな感じ。。。

アテンザ2ドアクーペか!?みたいな車も・・・




何かしら関係があるからこういう車が販売されるのはわかりますが、
なにもココまで一緒にしなくても・・・って思いますけどね。


カッコイイなぁ♪
乗りたいなぁ♪
そう思える車、中国からも 出してほしいものです。
もちろん 安全面もしっかりと!! 


だって、日本と同じ 自動車メーカーがある国なんですから・・・☆>>>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/30 20:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2013年5月30日 20:25
昔ですが中国から来た技術者と一緒に働いていましたが「日本の技術とお金をもらう為に来たよ」と言ってました(笑)

中国は日本を尊敬しておりいいものはなんでも取り入れるよとも言ってましたが、タバコは全て日本製以外でした。

理由は「タバコは日本は負けてるでしょ!タバコはやっぱり洋モクです」とも(笑)

その技術で一番のところしか見てないみたいですね!
コメントへの返答
2013年5月30日 20:58
なるほどぉ・・・。

MADE IN JAPAN
中国から見れば、技術やノウハウは日本が一番って思っているんですね。

中国だって本気を出せばきっと良い物が出来るかと思うのですが、そこはマネした方が、手っ取り早いんでしょうね・・・。
(>_<)

日本の技術 №1よりも、
中国の技術 オンリー1 を見てみたい・・・

マネ特技№1じゃ、何だか残念です。

プロフィール

「先日、実家→自宅に帰る際、東北道で事故渋滞にどハマりしたの💦3車線共に、先の方まで連なるテールランプ…5台が絡む事故で2車線潰す事故だったけど…。NEXCOさん!事故渋滞して 停滞時間が○分以上だったらさぁ、高速料金 『渋滞・停滞区間割引』発足しませんか?(*´ー`*人)ダメ?」
何シテル?   04/24 03:13
こんにちは。 2016年3月末から、初めてホンダ車のオーナーの私。 愛車はRP型ステップWスパーダに乗ってます。 ステップのお色は、なるべく人と被...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グロメット取付(スライドドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 20:54:12
ヘッドライト LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 08:51:42
パワーウインドウスイッチ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 23:32:36

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ★2代目シティーランナー 覆面仕様?★ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
あまり遭遇しないこのボディーカラー 【プレミアム ディープロッソ】の ステップワゴンに ...
ホンダ ジョルノ ~Bee More Chic プリン号~ (ホンダ ジョルノ)
最近はガソリン価格が高騰のせいか、ステップの満タン価格も7000円超え💦小遣い制度の私 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トヨタ?のMOVEカスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
まだ20代の頃に、中古の軽を乗り回していた時代「いつかは自分のお金で“新車”を購入する! ...
ホンダ ライフ ★Z Sports?と言う名のライフ★ (ホンダ ライフ)
今までは、ステップワゴンが毎日通勤の足に 往復72キロ走ってくれましたが、2年も迎える前 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation