• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

991のトランスミッションオイル量とギア比

991のトランスミッションオイル量とギア比991のトランスミッションネタ2回目です。
991.2と限定すると全然情報がないので、991.1の情報ですが、991.2も変わりないだろうとの前提での話です。
http://www.caranddriver.com/features/a-tale-of-two-porsche-seven-speeds-manual-and-pdk-tech-dept
まずは、知りたかったトランスミッションオイル量です。
説明書には、エンジンオイルは8L前後と書かれてはいるものの、トランスミッションオイル量は記載ありません。
仕方ないので、英語で調べると、上記を参考にして、
クォート→リットル換算は、
http://www.metric-conversions.org/ja/volume/us-liquid-quarts-to-liters.htm
これで、
マニュアルは、3.5quarts 3.3L のギアオイル
PDKは、3.7quarts 3.5L のギアオイル、5.7quarts 5.4L のATFが必要でした。

マニュアル用ギアオイルは、75w90で大丈夫と、それはPCで教えてくれました。
量は(^×^ )オシエナイヨっていうのは不親切ですが。

当然、PDKの方が重量が増えるため、クラッチ回りを除くオイル・オイルクーラーを含めた重量の記載もあったので、
ポンド→kg換算は、
http://lb.aimary.com/
マニュアル:189 pounds 85.7kg
PDK:256 pounds 116.1kg

ミッションだけで30kgもPDKは重いんですね。
さらにクラッチもPDKは2枚ありますから、更に重量はあります。

こうなるとギア比も知りたいので調べると、
http://www.automania.be/files/File/PORSCHE/Donnees%20techniques%20Porsche%20Carrera%20S%20911%202012/TD_Carrera_S_GB.pdf#search=%27991+transmission+gear+ratio%27
Gear ratios: Manual gearbox PDK transmission
1st gear 3.91  3.91
2nd gear 2.29  2.29
3rd gear 1.55  1.65
4th gear 1.30  1.30
5th gear 1.08  1.08
6th gear 0.88  0.88
7th gear 0.71  0.62
Reverse 3.55  3.55
Final drive ratio 3.44  3.44
Clutch diameter 240 mm  202 mm/153 mm
9.45 in  7.95 in/6.02 in

マニュアルは3速が高くて、7速は低い、あとのギア比は共通、
面白いのが、クラッチ径で、マニュアルは240mm、PDKは202mmと153mm、
そりゃPDKの2枚とも同じ径は無理でしょうが、結構2枚で径が違うんですね。

あまり載っていないトレッドの記載もありました。
Track widths
Front 1,538 mm/60.55 in
Rear 1,516 mm/59.69 in

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB991
関係無いですが、エンジン油温の話はWikipediaに書いていました。
微妙に間違っている箇所もパラパラありますが、
997までは水温も油温も85度管理だったが、
これによると水温も油温も105度管理となって、高負荷になると85度管理になると??
水温計は90度からは上がらないようになっていると??
油温は90度~110度まで頻繁に動くのに?

僕の持論では、水温は85度、油温はノーマルモード105度、スポーツモードは85度管理なのではと思います。
あと、ブレーキローター径は、991.1 CarreraS 340mm/330mm、991.2 350mm/330mmです。

996の時は説明書に結構書いてあったのに、991.2は隠す項目が多くて困りますねぇ。
Posted at 2017/01/04 22:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年01月04日 イイね!

また高崎往復

また高崎往復題名とは関係無く、1/2は電車で2つ隣の駅に移動して、年賀状追加オーダーしたり、しばらく歩いて以前よく行ったにんたま(にんにくたまご)ラーメンに行ってみました。
これは生タマネギ、もやしとキャベツの炒め物が入った普段は頼まない贅沢品です!
子供用に頼んだセットのフライドポテトや食後にミニストップのソフトクリームを食べてお腹一杯のせいか、大したことしてないのに疲れて眠くなってショッピングセンターのベンチで1時間くらい昼寝をしてしまいましたw

最近最寄り駅にリニューアルオープンしたデパートにコメダ珈琲が入ったので、初めて入りました。
なんか爽やかだけど薄くもないコメダのコーヒーが僕は好きです。
1/3はずっと家で大人しく過ごしました。

前置きはこれくらいで、渋滞予測する1/2、1/3は大人しくしておいて、今日は渋滞予測無しだったので、高崎へ新年挨拶という名の991.2の慣らし目的で往復しました。
今日はシルクロードというスパゲティー店です。
これは大盛りの辛い魚介トマトスパゲティーです。
どこに行っても同じようなものを食べてますが、結構細麺でソースはサラッとしてあまり煮込まない系でした。
しかし、ここはサラダバー、要らないと言うまでたまに色々な種類のピザを持ってきてくれるセットが付けられます。
それで1200円くらいで、ドリンク付けて1300円くらいなので安いです。
まぁ~そんな高級メニューじゃないんで、ピザの生地はモチモチして美味しいですが、乗ってるソースやチーズがあんまり乗ってないんで、値段以上に期待してはいけません。

行きの途中で2500km超えたんで、4000rpmまで解禁にしてみました。
2300rpmでクォォーーンが始まって3000rpmからビートが始まって3500~4000rpmはフゴーーーっと空冷サウンドを意識したような空気吸い込んでる~!!って感じのパワーの盛り上がりを予感させるサウンドと加速を楽しめました。
明日は休み最終日なので、3000km超えと、オイル交換出来ると良いな~。
Posted at 2017/01/04 21:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 23 4 567
8 91011 121314
1516 171819 20 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation