• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

スラストベアリング

スラストベアリング内径65mmのスラストベアリングを4枚買いました。
ベアリングを上下挟むワッシャー2枚付きで、
アマゾンで1枚1000円未満でした。
モノタロウでも安く買えると思います。

写真では何も塗ってませんが、
ベアリング上下面ともグリスで凹み面を全部埋める感じにして、

ワッシャーでサンドします。

車高調のアッパーマウントとスプリングの間に入れて、
スプリングをスムーズに動かすのが目的です。
Posted at 2021/05/30 15:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2021年05月29日 イイね!

991メンテナンス 17764km

991メンテナンス 17764km4月に991.2 CarreraSでFSWに行ったので、
早めのメンテナンスに行きました。
1ヶ月以上経って早めって言うかという感じですが、
なかなかリフトが空かなくて待ちました。

エンジンオイル、
エンジンオイルフィルター、
トランスミッションオイル、
ブレーキフルードと、
いつもの通りです。


キャリパーの色はあんまり変わっていないようです。


フロント右タイヤ


リア右タイヤ

タイヤは思ったほど減っていないようでした。

ブレーキフルードを、
レーシングギアDOT4.2から、
ディクセルDOT5.1にしたら、
ペダルタッチが固く、反応がしっかりした気がします。
多少なりエアが噛んでいたのか、
液体粘度の違いか、
両方かもしれません。
Posted at 2021/05/30 15:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2021年05月16日 イイね!

エアクリ、キャニスターホース交換

エアクリ、キャニスターホース交換ジャガーに行った後、
まだ時間があるので、
スカイラインの作業をしました。

エアクリーナーが汚れてきたな~と思っていたのと、
月末にセッティングに出すので、
交換しました。

あと、チャコールキャニスターに接続されるホースにひび割れがあったので、
交換しました。

そんなもの、
速さに関係なくね?
と思ったら大間違いで、

この2本のホースはインマニとつながっています。
ということは、
このホースに不具合があれば、
アイドリング、ブーストにも影響が出ます。

一応下に行くホースも交換しておきました。

ただシリコンホースに交換するだけだと、
ホースバンドが緩くなるので、
よりちょっと締まるホースバンドにも交換しました。
細い方は、純正はホースバンド無しですが、
タイラップ2本締めの対応にしました。

全体的にはこんな感じで。

あとは、
コアサポートとラジエーターの間のスポンジも
ボロボロになってきたので交換して、
リアの車高調の全長を5mm短く調整して終了です。
Posted at 2021/05/16 22:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2021年05月16日 イイね!

NEW JAGUAR XF試乗

NEW JAGUAR XF試乗今日は、NEW XFに乗せてもらいました。
車両は、前回、ディーラーの建物内で見た、
XF P250そのものです。

初代からXFの内装は、
クールにしようと過ぎた感が好みではなかったのですが、
今回のモデルは、とても良いと思います。

乗った感じは、予想、期待通りかな~
XEより、ちょっとソフトな足回り、
XEより、ちょっと静か、
ダイナミックモードにしても、XEのように音は変わらない、静かなまま。

F-PACEと同じく、
ブレーキホールドも付いています!

予想と違ったのは、
低速時のステアリングが軽い、
でも軽すぎる訳ではないです。
ポルシェのオプションで、パワーステアリングプラスが付いた状態かな。
XEだと、たまに片手ではステアリングが重く感じる時もあるので、
間口を広げるために良いことです。

オプションのウィンザーレザーシートだからか分かりませんが、
XEよりシート表面が柔らかい座り心地でした。
サイドサポートが結構前に張り出しているので、
僕の体型だと良い感じですが、
もっと大きい人だと違う印象かも知れません。

気になったのが、
シフトレバーで、D R Pに操作するのは問題ないですが、

Dの下でSモード
Dの上でN
Nの上がR

Dに入れたつもりがSに入ったり、
Nに入れたつもりがRに入ったり、
その微妙が操作は慣れが必要みたいです。

全体的には、思ったより、乗り心地、ステアリング、エンジンの音が、
XEと似ているように思いました。

完全にXEとXFで同じパワートレインラインナップになりましたが、
直6ディーゼルとか、
ガソリン直6ツインターボを追加するとか、
何か違いが欲しいようにも思います。

早い時間に行ったので、
ランドローバー ディフェンダーにも乗せてもらえました。
P300ガソリンです。

真後ろでマフラーの音を聞くと、
AMG A45みたいな勇ましい音ですが、
意外と真後ろ以外では全然そんな音がしているとは思えません。

しかし、
ものすごく着座位置が高くて、

歩道橋が近い!
マカンだろうが、トラックだろうが、他のクルマが全部小さく見える!
始終、縦長なものに乗っている感じが、今まで経験したことがないものでした。

エアサスは、やっぱりソフトで、
突き上げがほとんどない穏やかな乗り心地、
ロードノイズも少なくて、
そのキャラクターから、優しく曲がろうという気分になります。

好きな人は好きなんだろうなぁ~という感じで、
ドタドタ固い乗り心地のSUVとは全く反対で、
しなやかで快適な乗り心地なので、
SUVを買う人には、候補に勧めたいです。

運転席、ドア内装パネルの下の方に、
見慣れないプラスチックのパーツが付いてました。

ドアを閉めると、
ボンネットオープナー近くにパーツが来て、
ドアを閉めた状態ではボンネットオープンに出来ない目的のパーツみたいです。
へ~ 必要性がちょっと良く分かりませんがw
Posted at 2021/05/16 22:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR | クルマ
2021年05月08日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換フロントタイヤですが、
内側がメインで減って、
一部はパターンも消えています。

リアは、まだ少しマシですが、
やっぱり内側が多く減っています。

連日タービン慣らしのために、
1000km走ったので、
前回NANKANG NS-2Rに交換してから、
結局4200km走りました。

今回NANKANGのNS-25に交換しました。
細かいパターンで弱そうですが、
ジャガーXEに履いて、
静かで、ウェットグリップが良くて、
ドライグリップもP-Zeroと大して変わらず気に入ってるので。

意外と、
NS-2Rの方がスクエアショルダー、
NS-25の方が丸型ショルダーになっていました。

なんか最近フロントホイールが出ていてカッコイイ気がしてましたが、

なんとリア用をフロントに付けていましたorz

タイヤは前後同じ255/40R17ですが、

ホイールは、
フロント9J+22
リア9.5J+18

9Jと比べて9.5Jだと、
内側2.3mm、外側10.3mm広く、
より車体に当たり易くなりますが、
サーキットグリップなら、
フロント9.5Jでも結果的には良いのかも。

とりあえず、従来通り、フロント9J、リア9.5Jに戻して、
フロント9Jの方がタイヤの偏摩耗がマシなのか、
今一度検証してみてからですね。

あとは、サイドスリップをチェックしてもらいましたが、
ゼロでした。
簡易的ですが、これで様子見ます。

しかし、NS-2RからNS-25にしてすぐ、

静か~!
突き上げがソフトで乗り心地が良い~!

子供でも違いが分かりました。
NS-2Rもそんなにグリップする訳でもないし、
NS-25もグリップは期待してませんが、
ブロック飛びや、トレッド剥離しなければ良いんですが。
Posted at 2021/05/08 20:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 45 67 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation