
Dから「試乗車が出来たので乗りに来ませんか?」とお誘いの電話。
1台目はPassat CCです。但し今年出たばかりの最新版ではなく昨年10月に下ろしたもの。基本はほとんど変わっていないのですが、乗車定員が5人になったり細かなことが変更になっているようです。
試乗車は3.6Lの4MOTION。さすがに排気量が大きいだけあってトルク感があります。静か~な高級車なのに踏み込めばグイっと加速。DCC(アダプティブシャシーコントロール)も付いて走りも楽しめるかと思えばACC(アダプティブクルーズコントロール)でラクチン運転も出来ちゃう、マルチな大人のクルマです。
違和感アリなのはブレーキペダルの軽さ。アシストが強すぎて慣れるまでカックンブレーキ連発でした。以前試乗したR36はそんな感じがしなかったんですが・・・
続いては同系列のDでTouareg Hybrid。
本店から電話を入れておいてくれたおかげで30分ほど一人で好き勝手に試乗できました。
アクセルを踏み込めば巨大で重いボディをグイグイ引っ張るのはさすがハイブリッドです。
デカイですが、見晴らしがいいので案外気楽に走れます。
CDCエアサスペンションでダンパーが可変できたり、Passatと同様ACCも装備。
そういえば、PassatのACCは効きにチョット違和感がありましたがTouaregでは見事に改良されてました。ACCをセットすると、前を走るクルマに一定距離で追従するのですが、停まったときのブレーキングが非常にスムーズ。不安なくきちんと自動停止してくれます。同時にパーキングモードに入るので、ブレーキペダルを踏む必要がありません。アクセルを踏み込むだけで自動解除されますしね。こりゃラクチンです。
高価な車ですが技術の粋を集めた車だということが実感できました。
そういえばDへ行く片道30分の道のりをRでエコ走行。写真のような数値でした(エアコンはオフ)。
せっかくなので試乗車をパチリ。
先ずはPassat CCから
全体像。VWには珍しく綺麗ですねー
お尻もスマートです。
インパネも高級感がありますね。ちなみに、イグニッション・キー全体をステアリング右横の穴に差してさらに押し込むとエンジンがかかります。
タイヤはコンチ、スポコン3のモビリティ・タイヤ。
ジャッキアップポイントにはカバーが!。さすが高級車です。
次はTouareg Hybrid
全体像。デカイです。
ラゲッジスペースもゆとりがあります。リアハッチはボタンで自動開閉です。
センターコンソールも高級感がありますね。
CDCエアサスペンション付きです。ダンパーも3段階で切り替えできます。
MFIはフルカラー。
最新のナビ、RNS850。これはバグったりしないのかな。
MEDIAに切り替えた状態。CDのリッピングも出来るそう。
Hybridの情報を表示中。カッコイイ♪
タイヤはブリジストン製で、265/50R19でした。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2011/04/17 06:28:20