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バイク玉のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

DIO-SR

最近、スクーターの調子が悪いらしくて。

ちょい乗りしてみたけど、確かに調子悪い感じ。
キャブが詰まったか、燃料が切れてる感じで調子悪い。
バラします。



ついでにバッテリーも充電。


外して掃除しながらバラす。


パワフィルの影響かな?

細かなゴミがありました。
泡キャブクリーナーに漬けて。


湯面調整は色々な方法がありますが、規定値の方法はあまり好きじゃないんです。
湯面でエンジンの性格が変わると思ってます。

このやり方が好きですが、超〜超〜面倒いです。
こんな感じで準備。
ビンの上にキャブを置いて、フロート室はオープンです。

適当にフロート調整して計測
1回目はフロート室いっぱいの状態でした。

2回目は少なかったので再調。


3回目でまぁまぁ目指す湯面になったので組上げます。


エアー調整もして乗った感じですが、今までは下は、ゴボゴボで途中からいきなり回りだす感じでした。
今回はの調整で下から粘る感じのエンジンに変身しました。もう少し調整すればもっと綺麗に回るエンジンになるけどね。
試走でもメータは軽く振り切りってました。
プーリーはノーマルだと思ってましたが、変えてました。
次はこれに手をかけたいと思ってます。



DT125r pwk28 キャブの詰まりから。
Posted at 2025/04/06 23:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月01日 イイね!

バッテリーの話

デイトナバッテリーに交換しましたが、エンジンを掛けてもどうも変な感じがして。



エンジンかけても12.4vしか出てない。
レギュレーター?
フカしても12.8vくらい。
レギュレーターをテスターかけてもよくわからない。


なので新品に交換。
ついでにステーターコイルの発電量もチェック。


ACVで24.7vう〜ん。よくわからん。



ステーターコイルとボディーアースもチェック。
あれれれれ?導通する?
不安なので、バッテリーまでアースを引っ張ってチェック。

やっぱり導通してる。

とりあえず、バイク屋さんにLINEで相談してみました。
ACVの発電量は問題ないけど、コイルの導通は問題ありと判断を頂きました。
ダービーカバーを開けて焦げ臭い匂いをチェックと教えて頂いたのでチェックしました。

匂いチェックもしたけど、モーターが焼けたあの強烈は無し。

3月31日に修理予約。

当日はやばかった。
寒くて。カイロ15個貼って、電熱ベストも着て。7時過ぎに出発。
何とか身体は寒さ対策は出来たけど、顔と指先が〜。寒かった。たぶん−4℃。
で、今まで使ってたバッテリーを前日にフル充電して出発。
走っても充電はほぼ無い状況なので、ノンストップ2時間。バッテリー電圧は12.2vから11.8vまで低下。ギリギリ到着。
修理は順調に終了。やっぱりステータコイルが焼けてて匂いは微かに
するレベルでした。

帰りはエンジン止めても心配無用。いつもの遊山でラーメン。


その後は寄り道。

三良坂フロマージュさんに寄って家族にチーズとバターのお土産を購入。

帰ってバッテリーのチェック。




流石にバッテリーは100%になってます。
元気そのもの。


以前測った時と比較





あれれ?内部抵抗か下がってるので当分使えるかなぁ〜。
新しいバッテリーどうする?
Posted at 2025/04/04 19:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月02日 イイね!

土曜日の話

土曜日、ついにバッテリーに手を出しました。

デイトナのバッテリーです。
デイトナ?ナットー?と、悩んでました。
決めてはメールです。
CCAについて聞きたかったのですが、ナットーに幾らメールしても返信されませんでした。
デイトナは直ぐに教えてくれました。


CCAが380これも決め手になりました。

到着後の測定から。


内部抵抗高くね?

そこから初期充電





で、直ぐに交換せずに少し放置しました。
その間に走りに行きました。







最近天然記念物?になった夫婦岩。


かなりの高い所にあって、ちょっと怖かったです。
自然に出来た事が奇跡ですね。
で、駐車場から帰ろうとしたらエンジンが掛かりませんでした。幸い、坂道で押し掛けして、そのまま直帰。
帰って速攻でバッテリー交換してガソリン入れに行きました。


普段は洗車しませんが、汚過ぎたので軽く洗車。
洗車後は、エアーブロー。



今までエアーブローは、左側の小さいエアーガン使ってましたが、右側の黒いエアーガンの先に柔らかホースを取り付けたら超〜便利。隙間にも届くし、傷は付きにくい。良い事ばかりです。何故気付かなかったのだろう?

バッテリーの話が続きます。
Posted at 2025/03/02 23:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】

Q1. 月に1回以上洗車をしますか?(手洗い、洗車機どちらも含みます)
回答:しません
Q2. 普段ガラス撥水剤は何を使っていますか?
回答:使ってません
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスタースライダー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/03/01 20:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年02月16日 イイね!

悩みどころ

最近バッテリーテスターを買い替えました。
バッテリーテスターも進化しててビックリです。

今までのバッテリーテスターは、CCA、内部抵抗、電圧とバッテリー状態が測れましたが、買い替えたテスターは、今までの機能プラス、エンジン始動時のバッテリー電圧、負荷運転中の電圧や状態が測れます。

テストでバイクのバッテリーを測りましたが、やっぱり内部抵抗が高くなってて。


確かにエンジンをやっとかけてる状態。




始動時7vまで下がってるのでやっとでしょうね。

気温が上がればエンジンをかけれるはず。

悩み所はバッテリーを変えるか?後はお金の問題ですね。デイトナのバッテリーが気になってます。
もう少し待って考えよ〜っと!
Posted at 2025/02/16 22:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やばかった。
麺750グラム
もう挑戦しません。」
何シテル?   04/13 12:54
バイク玉です。よろしくお願いします。

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