• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月09日

工具買っちゃいました~ その5(makita DF012D ペンドリルドライバー)

r03.9.9①ペンドリルドライバー
届いたよ~\(^o^)/

これはちょっと早まったかな~
ヤフオク!でM30が捌けたんでついポチッと。。。

おかげでこのままじゃ~一番買わなければならない,18Vバッテリー
のインパクトレンチが買えなくなってしまうヾ(・д・` )ォィォィ

また何点か売れる物を探さなければ(汗)


r03.9.9②ペンドリルドライバー r03.9.9③ペンドリルドライバー
先日購入したマキタ製,TD022DSHX 7.2V ペンインパクトドライバーの
パワーが結構あることがわかったのと,やはりインパクトレスでの
ドリル作業の必要性があることから,手を出しました。。。

DF012D 7.2V ペンドリルドライバーです(*^^)v
あまりトルクが必要ではない作業にはベストだと思います。

もちろん,中古です(^^ゞ
仕様数回の美品が送料込みで5,000円だったので手が出てしまいました。

確かに傷らしい傷は無し,使用にあたるスレが少々あるぐらいでした。
商品画像があまり鮮明ではないのが1枚だけだったので,不安も
ありましたが,ホッとした次第です(爆)


r03.9.9④ペンドリルドライバー
手持ちのビットを取り付けてテストをしてみたところ芯ブレもなく気持ち
良く回転してくれました。

早速,家の中に持ち込んで試してみますかね(*-艸-*)イヒッ


r03.9.9⑤ペンドリルドライバー r03.9.9⑥ペンドリルドライバー
築24年の我が家のトイレです。。。
流石に洋式便器の洗浄用リモコンが壊れてしまい,もはや絶版となって
いたため,同じメーカーの中古リモコンをヤフオク!で手に入れましたが
壁固定用ホルダーが付属していなかったため,100均の棚を石膏ボード用の
特殊プッシュピンで固定していました。

が,やはりどうしても浮いてくるんですよね~
浮くと,棚が前下がりに落ちて来て,リモコンも落ち易くなります(汗)

手持ちのドリルドライバーでも十分に作業ができましたが,後回しに
していました。。。今回,ペンドリルドライバーを購入したためテスト
作業としてリモコン用の棚を固定してみます。


r03.9.9⑧ペンドリルドライバー r03.9.9⑦ペンドリルドライバー
今までのリモコン用ホルダーのビス穴が目立ちますね(^0^;)
何かしらで埋めればいいんでしょうけど。。。もういいかなと(爆)

さて,今回は石膏ボード用のアンカーを使ってみました。
電動ではない普通のドライバーでも施工が可能ですが,折角なんで
試してみます。。。

って,もう2箇所共に埋め込んでますけどね(笑)

DF012Dですが,予想以上にパワーがあり,これ本当に8N・mなの?
って感じにぐいぐいねじ込んで行きます。
カムアウトだけ気を付けてしっかりと押さえてやると気持ち良くねじ
込めます。

今までのRYOBIの100Vドリルドライバーと同じ締め付けトルクなのに,
全然力強さが違いますね~恐らくクラッチ機構がしっかりと効いて
いるんでしょうね。

流石はマキタ!!


r03.9.9⑨ペンドリルドライバー r03.9.9⑩ペンドリルドライバー
さて,あっと言う間に完成しました~(*^^)v

100均の棚が,しっかりと壁に押し付けられてバッチリです。
これでリモコンが落ちる心配も無くなりましたね( ゚ω^ )b

DF012Dはあまりバイク弄りや車弄りには使わないと思いますが,やっぱり
イメージ通りでした。

なんとか使いこなして行きたいですね~(ノω`*)エヘヘ


ブログ一覧 | 工具箱 | 日記
Posted at 2021/09/09 19:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ケルヒャーのお陰で窓掃除が捗ります。
エアコンの室外機も綺麗になりました〜」
何シテル?   04/28 12:41
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-3] 鼓動ウインカーキット ハイフラ防止抵抗変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:40:29
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック エボクラ君 (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
1998FLSTCヘリテイジクラシックです。 エボリューションエンジンの鼓動に魅せられ, ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
シトロエン C2 シトロエン C2
免許取って13台目
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation