これ,3月16日(水)にあった福島県沖地震の翌朝に車庫の中の
状況を恐る恐る確認しに来た時の画像です。。。
16日の夜は,あまりの揺れに,問答無用で職場に向かい,深夜
だったこと,と被害が無かった安堵感から帰宅後は車庫を確認
せずに就寝してしまってました(汗)
結果的に転倒や収納物の落下などの被害も無くこれまたほっと
しましたけどね。。。
その週末から作業を始めました。
まだまだ日中の最高気温が5℃以下の中,車庫の中も寒く,かと
いって暖房しちゃうと冷え切ったエボクラ君が結露してしまい
ますからね( ´Д`)=3 フゥ
これでも,幾分,最高気温が上がり始める時期を待ってましたよ~
さて,今回始動に向けてやりたい作業は。。。
①HSR42キャブのセッティング
②ミツバアリーナⅢホーンをアルファⅡホーンに交換
③クラッチケーブルを純正に戻す
の3つです。
もう少し暖かくなったらリアホイール交換のための作業を始めよう
かな~とも思っています。
もう少し詳しく書くと。。。
①については
・PJを♯25から♯27.5に1つ上げる→濃くする
・ニードル位置を1つ上げる→濃くする
②については
・現在取り付けているアリーナⅢホーンを取り外し,ヤフオク!に
出品する。
・デミオ君に取り付けたアルファⅡホーンを,エボクラ君に移設する。
③については
・スカイハイバー化した時にロングのメッシュクラッチケーブルに
交換していましたが,ハンドルを交換したため,ケーブル長が余った
分,取り回しが窮屈になり,重くなってしまったことから,取り
外していた純正クラッチケーブルに交換する。
ってとこでしょうか。。。
その作業のために,まずはガソリンタンクを取り外します。
このホースジョイントを取り付けたことでガソリンタンクの脱着が
とてつもなく楽ちんになりました。
殆どガソリンが漏れませんので余計な作業をすることもありません。
♂側,♀側双方共に逆止弁が内蔵されていることから,外しても殆ど
漏れ出てくることはありません。
もちろんガソリンタンクの左右連結ホースを外せば全てヨシでは
ありません。
左右タンクの通気管もありますし,燃料蒸発ガスを排出するホースも
あります。
そしてガソリンコックから出ているホースもありますしね~
それら全てを外し,左右それぞれ3本,計6本のボルトを外して初めて
左右のタンクを外すことができます。
ま~キャブのセッティングをするだけなら右タンクだけ外せばいいの
ですが,今回はホーンのハーネスを取り外すので左タンクも取り外す
必要がありました。
左右タンクさえ外すことができれば全ての作業が楽勝でできるや~
と高をくくっていたところいきなりぶつかりましたね(;゚ロ゚)
今回のキャブセッティングでは,中華製HSR42キャブのトップカバー
を外してニードルの高さを調整するつもりでした。
が。。。トップカバーが開けることができませんでした(T_T)
そう,見てのとおり,ブローバイキットのパイピングがトップカバー
ぎりぎりの所を取り回しているため,蓋を上方に動かすことが
できないんですね~
スロットル&アイドルケーブルのタイコを外してみたり,色々と
チャレンジしましたがダメでしたね~(´ε`;)ウーン…
さ~てどうすっぺ。。。
いずれセッティングが決まるまでは,ニードルのセッティングも
何度かやるかもしれませんので,ブローバイガスの処理方法は現行の
キャッチタンクへの排出方式ではなく,キャブ手前への還元方式に
するしかないのかな~と考えました。
※
因みに,道路運送車両法では,ブローバイガスの処理方法において,
大気開放はできません。→車検はとおりません。
クリアキンハイパーチャージャーエアクリーナーキットに付属して
きたブリーザーボルトに交換し,ブリーザーボルト→ホース→エア
クリーナーという,当初の方式に戻そうかと思いましたが,肝心の
ブリーザーボルトを1本,オークションの出品時に放出していたことを
思い出しましてΣ(゚Д゚;エーッ!
どうすっかな~と今後の課題としました。
作業を進めます。。。
フロートボウルを外し,PJの交換はできます。
Aliで購入した中華製のPJ(パイロットジェット)でしたが,EVO用の
標準セッティングで使われる#25に交換していました。
が,パイロット・エア・スクリューの戻しが1回転程度なんだよね~
いわゆる番手が小さいのかな~と。。。
で,1番手上げた#27.5を先日購入したので交換してみようかと,#25を
取り外して比較してみたら。。。ん!?
PJの穴の形状が違いすぎない???
中華製#25の方が小さ過ぎる気がします。
MIKUNI純正の#27.5は穴の周囲がテーパー加工されていますし穴の
大きさも揃っています。
う~~ん,こりゃ~またAliにやられたかなとヽ(`Д´)ノゴルァァア!!
もしかしたら,MIKUNI純正の#25を買って取り付けるとバッチリ
セッティングが出たかもしれません。
ま~#27.5を装着し,パイロット・エア・スクリュー3回転戻して
様子を見てみます。
プラグの焼けがどうなのかで答えは出そうです。
フロートボウルを外し,上を見上げるとわかりますが,赤丸部分が
PJ(パイロットジェット)となります。
私はフロートボウルのボルトを舐めにくいキャップボルトに交換して
いるので,安心して締め込み作業ができます( ゚ω^ )b
もちろん,ボルトの脱着はインパクトドライバーでね~
エアクリーナーも取外し,あとはブローバイキットをどうするかです。
どの方法で行くか考えなきゃね(^^)b
あれだけ苦労して取り付けたアリーナⅢのホーンハーネスですが。。。
あっさりと取り外してしまいましたね(* ̄з ̄)ププッ
ふふふふ。。。爆音のアリーナⅢをヤフオク!に出品しましたよ~
箱と取説を取っておいて良かったです(*-艸-*)イヒッ
送料込みで3,000円スタート!
売れればいいな~\(^o^)/
因みに,現時点(31日夜)で残り3日,7,250円になっちゃってました!
私が新品未使用で手に入れた価格とあまり変わりないかも(^^ゞ