• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

今日は予報どおりの雨でしたね~なので土曜日に練習したぜい(^^)b

h30.9.29④ラン04
来週の日曜日はついに久しぶりのハーフマラソンですね(^_^;)
ハーフは2016年4月のイーハトーブ花巻ハーフマラソン大会以来です~
2年前も,1年ぶりのハーフマラソンでしたが,なんとか今までの貯金を生かし?2時間12分でゴールしてましたが。。。(因みにハーフの自己ベストは1時間47分です)

正直,今回は時間内完走ができて大満足!なんでしょうね~
そんなに甘いもんじゃないのは重々承知ですし,ひたすら上りのワンウェイコースなのでタイムは欲張れません。

と言う事で,土曜日はいつもの上り練習に使っているコースを走って来ました(^O^)v


h30.9.29①ラン01
チャグチャグ馬このスタート地点である蒼前神社前で小休止(笑)

平均ラップはキロ6分ちょい。。。

あれ?最近の中ではすご~く走りに余裕が出ているぞ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
って,ちょいと昔の走りを思い出しながら実践してみたら楽に早く走れるのに気が付きまして。。。
ここ数年,10kmばかりに出てましたが足裏で地面を蹴る走りになってました。
長い距離で脚の疲労を蓄積させないためには,大きな筋肉を持つ部分と関節を使った走りが重要です。

そう,思い出しましたよ~(^^)b

足裏で地面を押す感じ!!
その時に脚の付け根を意識し,股関節を使って足裏で押してあげると楽にペースを維持しながら走れるんですよね~

おかげで楽にぐいぐいと走りきることができました(^O^)v


h30.9.29②ラン02h30.9.29③ラン03
自宅に戻る途中,スーパーで昼ご飯を買うため距離は11kmでストップ!!
相変わらず福田パンを購入し,嫁とてくてくとおしゃべりをしながら帰宅です(笑)

福田パンは私以外にも大好物な奴がおりまして(ノω`*)エヘヘ

龍太♂君はとってもパンが大好きでテーブル下でひたすら待ってましたからね(爆)
以前の走りも思い出し,久しぶりに自信を取り戻すことができた大会前のとっても重要な日になったかもしれませんね( ゚ω^ )b
Posted at 2018/09/30 18:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月29日 イイね!

2017年12月13日 FLHTKの買取査定後我慢できずに契約前に届いていたブツ(σ゚д`)

そう、それはいわゆるフライングゲットって奴かな???
発売日を査定日や契約日に読み替えれば使えるかなと(^^)b

やっぱりね~我慢ができないんです。。。

でも前車FLHTKでも余裕が無い昨今でしたので、FLSTCに
代替えするにあたり資金に余裕があるわきゃ~ない(ーー;)

じゃ~なんで買えたの???

そうですね~今回のネットで販売されていた中古バイク購入
のため間に入って骨を折っていただいたディーラー様様にて
懇意にしている買取屋の手配もお願いしたのですが、FLHTK
の売値とFLSTCの買値の差金に若干ですが余裕が生まれそう
でした。

でもね~思い切ったでしょ~そのまだ手にしていないお金を
あてにして購入していたブツとは。。。


21①何かが届いた
結構大きな箱が届きましたよ~
実は、購入がまだ決まる前からネットオークションのウオッチリスト
にぶち込んでいたのですが、先が見えた時点で入札しちゃったんです。


21②なんだろうね21③シートレール
それはキジマのシートレールでした~(*n'∀')n バンザーイ

そもそも5年前の話。。。うっちゃってFLHTKになったんですが、
展示会で一目ぼれしたFLSTCが欲しくなり、試乗をしたり買うん
だったらこういったカスタムをしたいな~って思っていた時に絶対
買うぞ!リストに入れていたパーツなんです(笑)

ざっと計算して無理なく買えるのはダイナモデルのFXDCだな~とは
思っていましたがタンデムが楽チンで所有欲も満たせてとどんどん
妄想が膨らみだし、最後はFLSTC買うならツアラーの方が。。。と
ディーラーの営業担当の言葉に乗せられFLHTKに辿り着きましたね~

今考えればその時の購入金額で憧れの後期エボのFLSTS、それも極上
程度物件が手に入ったんだな~とちょびっと後悔してますが(爆)
この5年があったから後期エボへの憧れに繋がりFLSTC購入に踏み
切れたんですからね~逆に濃いハーレーライフを送る事ができたと
喜ぶべきと思いたいです(*^^)v

と、横道に反れましたね(汗)

納車日にこのシートレールを取り付けて写真撮りたいな~と妄想を
膨らませて手に入れましたが。。。結局色々あって取り付けでき
ませんでしたね(;´Д`)


21④大きいぞ
同じ日に届いた箱ですが。。。これは相当大きいですな(汗)


21⑤サドルバッグ21⑥サドルバッグ
なんと寝太郎の手元に来たFLSTCと、なんと同じ1998年物のサドル
バッグを競って落札しちゃったんです~

何せもらっていた画像でもあまりいい状態に見えなかったのもあり、
またもう程度のいいFLSTCエボ用のサドルバッグは安く手に入らない
だろうと考え手持ちとしてあってもいいかな~と3万5千円まで
競って落札しました\(^o^)/

どきどきしながら検品してみると。。。
あまり使用していない極上とのことでしたが、確かに使用期間は
短いと思いましたね~革に硬さがまだしっかりと残ってますし、
一番使用感が出てくるベルト部分のスレが殆ど見えません。
どうしても20年物なので全体的に油分が抜けている感じがするのと
保管状態によるものなのか内面に少々カビが生えてましたが、
しっかりと手入れしてやれば生き返るレベルです(*p゚ェ゚q)ゥン


21⑦傷21⑧傷
どうしても使用品ですから少しばかりの傷は仕方ないです。
全然許容範囲ですよ~(*p'∀'q)ゥン


21⑨張り
サドルバッグは使っていると張りが無くなりクタッとして来ます。
これはやはりパリッとしてますんで合格です(・∀・)イイヨイイヨー

でも自分の好みとしてはエボFLSTSのフリンジ仕様のサドルバッグ
のクタッとした感じが好きなんですけどね(∀`*)ゞエヘッ
FLSTCならバリッとしてた方が好みです。
少々バッチやスタッド類のポリッシュメタルがブツブツの緑錆び
を発生しているんでこれも一つ一つ磨かないとな~( ^o^)ノ
レザークリーナーで汚れ取りをする前にコンパウンド無しの磨き剤
(ハーレー用に買ってました!)で磨き上げようかと思ってます。


22⑩翌日にも届きました
この箱はあまり大きくないよね~
2日間で一気に届きました(爆)


22⑪フェンダービブ
ソフテイルの醍醐味はロー&ロング!!
それはシングルシートで更に強調されますよね(^^)b

ツアラーからソフテイルへの乗り換えは寝太郎夫人のタンデムには
拘らないの一言が効いています∑d(゚ェ゚d )イカス!!
ツアラーは楽チン過ぎて退屈だ~寝てしまうzzzとの贅沢なコメント
を度々聞いてました。

昔、XJR1300にタンデムさせてましたがタンデムしながらも結構タイト
コーナーを寝かしつけて乗ってましたからね~
タンデム時には荷物になれ!とは良く言うそうですが、寝太郎夫人の
場合、怖がらずしっかりと寝太郎よりもインに体を入れてくれるので
タンデムでも楽しく快適にハイスピードツーリングができていました。

実は今回の代替えで一気に候補に浮かび上がったマシンはハーレー
だけではありませんでした。
もう思い切って国産に戻ろうかな~と思ったりもしました。。。
隼とかZZR1400とかね。。。

もっと飾るだけじゃなく乗れるバイクにしたら?
タンデムするのはたまにでいいから。。。

この一言で思い切れましたからね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
なのでメインはシングルシートです(^^)b
そのためにはピリオンシートによる傷隠しとアクセント付けのために
フェンダービブがいいよな~と思い買っちゃいました(^O^)v

無理したのはシートレール同様に納車時に付けたかったから(爆)

納車時のブログに書いたとおり、思った様には行かなかった
ですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2018/09/29 18:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTCのレストア | 日記
2018年09月28日 イイね!

2017年12月9日 冬眠時にやったこと~その1~

9①車庫にて9②車庫にて
流石に御年20年になろうとしている我がFLSTC。。。
来春から新しい相棒として頑張ってもらうため、この冬場の冬眠時を
利用し、各部のリフレッシュや気になる点の修理、錆取り、磨き等々
行っていきます。

まずは、作業スペースはもちろん外したパーツの置き場を含めた
車庫内の片付けをやっちゃいました。


9③付いてきたサイレンサー
午前中は車庫内の片付けのほかに各部の清掃や点検時に邪魔になる
排気系パーツのうち、サイレンサーの取り外しを行いました。

車両に装着されていたメーカー不明のフィッシュテールサイレンサー
ですが、気持ち短い気がしますよね~水洗いでは取れないべたついた
汚れがしぶとく残ってますが、以前FLHTKに装着していたmikuni P.A.T
バッフル入りのKERKERフィッシュテールサイレンサーに交換するつもり
ですんで汚れ落とし等は後回しです。


9④KERKERとの比較
で、取り外したメーカー不明のサイレンサーとFLHTKから取り外し
保管していたKERKERサイレンサーを比較してみました(^^)b

フィッシュテール最後尾で比較すればなんと16cmもKERKERが長く
なります。

うん、これはありがたいですね~( *'∀')bナイス

最低でもプラス10cmぐらいエキパイを延長してやれば理想のロング感
が表現できるな~と考えていたところなんで、エキパイ延長パイプ
2本で1万円を超える分、ほかの事に回せますo(`・д・´)oウン!!

只。。。この画像をハレ友IさんにLINEで送ったら、太さは???と
聞かれ、しまった~と思ったときは収納し直した後。゚(゚´Д`゚)゚。
画像では見た目同じ径に見えますし、KERKERは細い部類に入るので
端からあまり問題視してませんでした。。。でも折角並べたんですから
比較すれば良かったです~( ´Д`)=3


9⑤ヒートガードのホースバンド
午後からはエキパイの取り外しです。
ここは見た目にも真っ赤っ赤に錆付いているヒートガードをエキパイに
固定しているホースバンドを取り外すのが厄介そうですが。。。

案の定、錆びてしまいホースバンドが上手く外れない物が出てきました。
試行錯誤しながらチャレンジしましたが、どうしても外れないんで
力技に打って出ました~ヽ(`Д´)ノ

そう、ディスクグラインダーでネジ部分をぶっ飛ばします!!

火花を浴びながら大胆に、そしてエキパイに切断砥石で傷を入れないよう
最新の注意をしながらなんとかかんとか全て取り外しました(*^^)v


9⑥オイル漏れ確認9⑥⑦オイル漏れ確認
こちらも予想したとおりになってしまいましたが、エキパイナットが
錆びて固着しておりました(;´Д`)
今年はカブ太のボアアップ作業で同じくスタッドボルトを折損してしまい
苦労しましたが、二の轍を踏まないためにも騙し騙しトルクを掛け
なんとかスタッドボルトを折損せずに取り外す事ができました( *'∀')b

エキパイを外すのは相変わらず苦労しましたがなんとか取り外し、オイル
漏れ箇所のチェックです。。。
後ろバンクのロッカーカバー下側は左側だけではなくエキパイ側まで漏れ
が回り込んでいる状況でしたね~結構漏れて来ているのでガスケット交換
は必須と判断しました。

そしてオイルポンプカバー周辺の滲みですが、カバーのガスケット部分
ではなく、カバーへのねじ込みボルト付近から漏れている感じです。
とりあえず増し締めにて対応しておきましたが、ここいら辺ってテーパー
ボルトを使っているんで、シールテープ巻いていれば更に締め込みトルク
に注意しなければなりません。
と言うことで、がっつりとは締めません。。。


9⑧オイルホース
オイルホースは全てステンメッシュに交換してます。
但しこれもフィッティング部分が怪しいんでオイルが滲んでいる周辺の
フィッティングを増し締めしました。


9⑨シリンダー下部
ガスケット交換に手間が掛かる後ろバンクのシリンダーベースからの
オイル漏れはなんとか滲み程度で済んでいるのでスルーとします。


9⑩シリンダーフィン
同じく後ろバンクのシリンダーヘッドのフィンにオイル滲みが見られます。
でも前面のロッカーカバー下には滲みや漏れが見られません。
かといってシリンダーヘッド下のガスケットから漏れれば上に滲みが上がる
のはどうかと思いますので様子見とするか迷う所です。
確か、ここのガスケットって紙ベースじゃないとの話なのでオイル漏れの
可能性はかなり低い事になってますんで。。。


9⑪排気系取り外し後9⑫排気系取り外し後
かなりすっきりとしましたよ~d(≧▽≦)
これで洗浄作業が進むってもんです。。。


9⑬エアクリーナーカバー9⑭エアクリーナーカバー
エアクリーナーまで取り外したかったですが、時間の関係上本日の作業は
カバーの取り外しまでとします。

ブローバイオイルでギトギトと汚れまくってます~(; ・`д・´)
いつから掃除してないんでしょうかね~(# ゚Д゚)ゴルァ!!
エアフィルター自体も汚れてるんでどうせなら新しいフィルターを購入
しようかと思ってました。
来週はエアクリーナーを取り外しちゃいます。。。


9⑮取り外したパーツ
本日の作業で取り外したパーツたちです。
排気系パーツはもちろんですが、なんだかんだでステップ類、ペダルや
リンケージ類も取り外しちゃいました(;^ω^)


9⑯取り外したパーツ
ステップボードですが、予想はしていましたがやはり錆びてますね~
でも20年と考えれば思ったよりも酷くは無いです。
これぐらいならスチールウールで大まかな錆び取りをして花咲かGで更に
錆び取りとコーティング、仕上げはコンパウンド入りのマザーズの
ポリッシュで仕上げてやれば相当綺麗になると思います。

おかげさまで冬眠時期でも毎週末が楽しみです~(*p゚ェ゚q)ゥン

が。。。

実は、エキパイ等を外す前にキャブのフロート内のガソリンを燃やして
しまうつもりでしたがすっかりと失念しておりまして(ーー;)
来春、タンクを外してロッカーカバーを外す作業をする予定ですが、
キャブの簡単なオーバーフローもしてやるつもりです。。。
併せてCVキャブ用のめくら蓋を抉ってやり、ミクスチャーボルトを交換
したりスロー&メインジェットを交換したりと色々と手を加えるつもり
ですんで~(∀`*)ゞエヘッ
Posted at 2018/09/28 19:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTCのレストア | 日記
2018年09月25日 イイね!

2018年9月25日 東京マラソン2019一般エントリー抽選結果(落選)に落胆_| ̄|○

h30.9.25落選
私の場合,ダメ元で申し込んでいましたんでそれほどガッカリはしませんでしたが。。。
嫁はもう9年連続して落選したいますんで絶対に今回(10回目)は!!
と,意気込んでいた分,落ち込み具合も相当でしたね(爆)

ま~倍率が12倍という事で,あと3年の内に当選すれば確率どおりなのかね?

h21.4.6東マラゴール
↑ キャップ&ランシャツ&パンツがオレンジ色でグリコポーズでゴールをくぐろうとしているのが私です(^O^)v

私は2009年大会に一度当選し完走してますから,最悪もう10年先まで当選しないかもしれませんね( ゚ω^ )b

2009年はマラソン初めて3年目の始まりでした。
マラソンを始めた年の翌年に初フルマラソンを完走し,味をしめた翌年。。。
スタート&新橋でのトイレロスを含めて5時間切ってましたから,4時間40分ぐらいで駆け抜けた記念すべき大会でした。

この頃はハーフマラソンも1時間50分前後でしたし,10kmも50分切ってましたからね~そりゃ~暇さえあれば走りこんでいたストイックな頃だったんで走れば自己ベストが出せた輝かしい時代でした(。-Д-。)ボォ…

でも,もう戻れない~♪

だって制限時間内完走でのんびりとゴールを目指す悦びに目覚めたんで(爆)
Posted at 2018/09/27 20:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月24日 イイね!

2018年9月24日 先週のリベンジ!約2時間ランをやってみた(*^^)v

h30.9.24③今日のラン03
何故,約なのか。。。

自宅到着(ゴール)が1時間47分だった訳で(爆)

先週は1時間半で気持ちが折れてしまった県営運動公園での2時間ラン。
ゆっくり走れば難しいものではありませんし,LSD効果が期待できるので昔はオフトレに良くやってました。

が。。。昨冬はバイクのレストアに没頭したため全くオフトレをしないまま。。。
わかってはいましたがそのツケが回って来ています(笑)
地道に健康だった昔のコンディションに戻すべく地道に頑張るだけです。


h30.9.24①今日のラン01
昨日ののべ走行距離は約14kmでした。
キロ7分半をイメージしていたのでほぼほぼ狙ったとおりでしたが,実は走ったコースがいつものヘルスコース(1周2キロの舗装路)ではなく,運動公園の外周をぐるぐる回る自然のアンジュレーションに富んだ自称トレイルコースです(^^)b
コースの殆どが未舗装路で木の根がごろごろ這ってますし,コースも木々を縫ってます。

画像は芝生の上の部分なんでかなり走りやすい部分ですから(・∀・)イイ!!

そんなコースを中心に走ったもんで足腰への負担が結構ありましたね~(汗)
でも自分的には気持ちがいい大好きなコースなんで舗装路を走るよりもかえって気持ちが乗って走りやすかったかと(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

足首が硬い嫁はトレランが大の苦手!!
舗装路なら全然物ともしない距離数でも私よりもへばっていたんでお互いにとって効果があったのかもしれませんね~


h30.9.24②今日のラン02
先週はくじけてしまった分,歩いて帰りましたが,多少疲れはしましたが,今回はばっちり走って帰りました(*^^)v
もちろん,途中のスーパーで福田パンを購入しながらです(爆)
嫁がスーパーに行っている間,幼児公園のベンチで小休止~(^0^;)
twitterに投稿しながら待ちました。

さ~来るべき10月7日のハーフマラソン!
キロ6分半で押して行きながら途中のエイドでたっぷりと補給しつつ2時間半以内を目指します。

癖になっている脚の痙攣をせずになんとか時間内に完走したいので今週末も練習あるのみですね(^O^)v
Posted at 2018/09/25 19:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「天気がなんとか持ってくれたので、今日も昼休みランしちゃった(^^)
昨日よりも楽に走れましたが、心拍数とラップが物語ってますよね。
明日は仕事のため昼休み食い込むんで、明後日は走れるかな〜」
何シテル?   04/24 22:55
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

[マツダ CX-3] 鼓動ウインカーキット ハイフラ防止抵抗変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:40:29
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック エボクラ君 (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
1998FLSTCヘリテイジクラシックです。 エボリューションエンジンの鼓動に魅せられ, ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
シトロエン C2 シトロエン C2
免許取って13台目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation