• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月21日

Hey Siri...


前回のブログの続きです😃


C43とAppleCarPlay接続の話です😅
前回のブログで、最新のMBUXよりは劣るけど、意外と使えるW205 Cクラスの音声認識についてお話ししました😃
しかし、ナビ機能に関して、元がアホ過ぎ...、登録されている施設は少ないし、ルート案内もアッホー❗️w


そこで、今回は、バーチャルアシスタントのSiriをAppleCarPlay接続で、使ってみました😃


私のiPhoneのOSは、最新 「iOS 15.3.1」です。まず、Siriを使いやすく設定してみます。


1,助手席の人や他の人の「"Hey Siri"」に反応し難くするために自分の声を登録します。

・「設定」「Sirと検索」「"Hey Siri"を聞き取る」
  オンになってる方は一度オフにして再度オンにする
  指示に従って、自分の声を登録します。

2,「Siri」と言う語句に反応しないように、「Siriの応答」を「"Hey Siri"使用時のみ」に設定します。毎回、"Hey Siri"と言わなければならないので若干うっとうしいですけど😅

3,"Hey Siri"も煩わしい人は、サイドボタンで、Siriを起動するように設定可能です。



接続して「"Hey Siri"」と話すと、以下の画面のように、車のモニターにSiriが立ち上がります。




例えば、「大阪城」と言うと、あっという間に検索され、ルートをひいてくれます。立ち上がるのは、Googleではなく、apple純正のマップですが、最近はかなり優秀になり使えるレベルになったとか⁉️それでも、Googleが優秀だとか⁉️w

Google、Apple、Yahoo!比較



当然、「次の曲お願い」や「元気が出る曲を流して」や「しりとりしよう」「面白い話しろ」などもOKですw「最近のヒット曲かけて❗️」で出たのは、YOASOBIでした😃




さて、私が、ゴリラナビを使う理由はトンネルでも固まりにくいからですが、東京行った時、往復いずれのトンネルも全く固まりませんでしたが、都内の山手トンネルだけ固まりました😅相当深いのかな😅


トンネル内の電波問題検証


カーナビタイム...、凄いな❗️
ダウンロードしておこう😃


ブログ一覧 | C43 Mercedes me・Carplay | クルマ
Posted at 2022/02/21 20:50:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ねえSiriについてbardに聞い ...
プログラマンイチロウさん

Apple、日本でもApple M ...
DANBOさん

ナビに対する不満。
manZo.Racing.27さん

この記事へのコメント

2022年2月21日 21:49
ど~も!
CarPlay便利ですよね~😊
最近NBOXに付けてから、お気に入りです😆
僕のメルセちゃんは前期なので、CarPlayがついておまへん😭
なので後付けで付けようとも思いましたが・・・テレビが見れなくなるらしいので止めました🤣
コメントへの返答
2022年2月21日 22:19
まいどです😃

TV見れないのは、繋いでる時ですよね?後付けは分からないですが、繋いでても、切り替えでCarplayから離脱すれば、TV見れますよ〜
離脱してるので、TV見ながら、CarPlayのコントロール出来ませんけど😅
2022年2月21日 23:38
ルート案内もアッホー❗️
→激しく同意しますw
ただ私の場合、Mercedes meアプリで行き先検索して飛ばしてるので、使わざるを得ないで😣
コメントへの返答
2022年2月22日 0:18
まいどです😃

ルート案内は側道好きですよね?w

アプリ検索、たまに飛ばない時、ないですか?😅

CarPlayでヘイSiriやってみてください。検索、鬼速ですから😃Googleも音声検索できますよ❗️

一度ベンツナビがアホすぎて大変な目にあったので、それ以来、知らない場所に行く時はゴリラナビまたはCarPlayを使用してます😃

こう言う道も普通に案内しますよ😭気をつけて下さいw

https://youtu.be/LLsf6SVs-SM
2022年2月22日 8:11
おはようございます!

この手のハイテク装備は全然使えてないです。。。涙)

MyCarナビはスマホ連携できない仕様なので、
スマホのGoogle先生との両刀使いで、工夫してます。

MyCarのナビ:
 アホでも間違えないように有名なランドマークを目的地設定(中継地)
 途中、感覚的にやばそうなルートを案内されたら無視する
Google先生:
 実際の行き先に目的地設定(最終目的地)
 どんなルートを案内されても信用する

Google先生の多用はスマホの電池がガンガン減るので、
目的地付近の中継地まではMyCarナビに、その後はGoogle先生に任せる、
なんともアナログな対応方法ですが、
これで自分は満足できるようになりました♪
コメントへの返答
2022年2月22日 8:24
おはようさんです😃

そう、慣れれば前期でもOKなんですが😅

私も100万ちょっとで走行1万未満の63オーナーになれる⁉️でも、一度後期を味わうとそうもいかんのです😭43購入して半年ぐらいだったら、63白ワゴンでもバレなかったと思いますけど流石にww

GPSの多用は確かに電池がなくなります😅私はオービスマップで移動オービス目撃地点をスピーカーから案内するように設定しておりますのでみるみるうちになくなります😅最近、遠出のお供にモバイルバッテリー必須です😃

MBナビのアホなのは、バイパス出来てても旧道案内して大幅な時間ロスに繋がることでしょうか⁉️まあ、ないものは工夫するしかないので、前期でも、何とかなるって事ですね❗️😃

いや〜、流石に、V8に入れ替わってたら、バレますよwww
2022年2月22日 8:35
おはようございます。
会社のアイポンにはナビタイム入れてあります。使ってないけどw

私も社のシステム担当の相談役な立場ですが、スマホ活用しない者で、1G以内程度なんですよねーw 依存しない様に。便利は知ってるんですけどw
コメントへの返答
2022年2月22日 9:32
おはようさんです😃

ナビタイム、私も入れました...、使ってないけどww

便利なものはどんどん使わないと、我らが高齢者になった時、更なる進化に付いて行けなくなりますよ😅

便利なのは知ってるんですけど...ってwww
私の周りにも居ます😃

しかし、W206の全面液晶は、先を行き過ぎてて、まだ受け入れられてないですけど😅

プロフィール

「@えむてく さん
しっかりボディ色も反映されてるんですね❗️😍」
何シテル?   06/07 22:57
MRと申します。 2005年07月16日にみんカラに登録しましたが放置期間も長いです。国産と輸入車(ドイツ車)を行ったり来たりして、現在、メルセデスAMG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

C43 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 20:32:36
[メルセデスAMG Cクラス セダン] トランスミッション故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) A/C RESTスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 00:14:13

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
10年ぶりにドイツ車に乗る事になりました😃0-100km/hは4秒台ですし、乗り心地以 ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
インサイトが5年経ち、今度はノートになりました。素のノート、ノートXです。基本ノーマルで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2012年から2017年。 ハイブリッド・デビューです。 アイドリングストップになかな ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
2009年から2012年。 今はこれで我慢! と思ってましたが、気を遣わない分、楽です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation