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しろはむのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

お疲れ様でした

と言う事で『お疲れ様でした』です。

なにがお疲れ様でしたかと言うと・・・



『デジビデ』です
いやーまじまじと見てみるとほんと傷だらけだなぁ



おいらがチャンピオン戦に出始めた2015年に買ったJVC(日本ビクター)のモデルです。当時で4万くらいだったのかな。結構奮発して買った気がします。
チャンピオン戦に出始めだったのでよくよく考えれば撮影お願いする人もいなかった時期かもしれませんね、どうやって撮影するつもりだったんだろう?

もう10年も使っていたんですね。10年故障することもなく、いつもこいつでおいらの走行を撮影してきました。
いまでも下手くそですがいままでの走行を撮り続けてくれたデジビデです。

なにがお疲れ様になった理由なのかと言うと



自動で開閉するレンズカバーが完全には開かなくなったんですよね。
指で動かすともう1段はカバー閉じるのですが最後のカバー1枚が閉じません。
なので画面の左下に影が映ってしまいます。



次のデジビデも買っていますがそれは別のブログで紹介します。

デジビデ君、今までお疲れ様でした!
Posted at 2025/10/05 21:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうぐ | 日記
2025年09月28日 イイね!

チャンピオンシリーズ第8戦に参加してきました

お疲れ様です。

相変わらずの更新ペースですが、9/27・28に群馬県の宝台樹スキー場(の駐車場)で行われた2025JMRCチャンピオンシリーズ第8戦に参加してきました。

土曜の朝の出発は4時ごろでした。
家出る時だけ雨が土砂降りでびしょびしょになりながシルのボディカバー外して出発でした。

そしてびしょびしょだけでもいいものの最近恒例のトラブルも発生です。

家出て第三京浜にのったころからフロントからガチャガチャと音が聞こえ始めました。2週間前にフロントのバネ交換してからシルを動かしていなかったから馴染んでないのかなぁ?くらいに思っていたのですが第三京浜も抜け環八も走り切り関越道にのっても音は止まらないどころか大きくなってくる始末。

関越道の高坂PAで様子見にとまりました。ピロのボルトやショックの取り付け部のボルト、スタビのボルト等も見たのですが特に緩んだところもなく、再び走り出しますが音は消えず・・・(汗)

諦めてとりあえず会場まで行く事にしました。今にも壊れそうな音たてながら会場に到着。会場にいらっしゃった某お方にも相談してみてもう一度ジャッキアップして増し締めしてみることにすると・・・





ピロのナットがゆるゆるでした!!
高坂で手で緩んでいるか確認した時はしまっているように思えたのですが、ボックス嚙ましてみたらゆるゆるだったという・・・(;^ω^)

そのご試走してみましたが特に音は発生しませんでした。


・・・・とだいぶ長い前置きになりましたが

前日練習会になります。

今回はタイヤは前後ともシバのR23 TW280です。
前日練習会のコースはこちら↓



あっさり目なコースとなっておりますが、完熟歩行でMCなコースを歩いており、
他のクラスの走行見て慌ててコースを覚え直していました。

シバで走ってもにっちもさっちもいかなかったので最後の4本目はA052を履くことに。

そんな4本目(当日最後の走行)です。

車外


車内


どうも宝台樹はあまり頑張りすぎず距離を走らないように走った方がタイムが出るようです。おいらは外周でやりすぎていて一人大回りすぎなとこ走ってました。みんな走らないので砂とかも残っていてえらい滑ってますね。( ´艸`)

A052履いたにもかかわらず前日練はあいかわらずドべで終了です。
翌日の本番にめっちゃ不安を残しての前日練習会は終了です。


そんな前日練のお昼ご飯はお弁当を注文していました。



割と美味しかったですよ。味付けも濃すぎず薄すぎず。量もちょうど良かったです。本番もお弁当注文してましたが写真は撮り忘れました。

翌日の大会本番

コースはこんな感じです。



前日練習会の面影を残しながらも追加された外周なんかは物覚えの悪いおいらにはミスコースポイントになってましたね。

シルは特に前日練の4本目からの変更はなし。
空気圧:FR / RRともに1.8kpa
減衰:FR:8段戻し / RR:6段戻し

1本目の走行



大きくどこ悪いってよく分かりませんが、2本目に向けての修正点は中間前の外周下ってまた上に戻ってくるところを2速のままで走っていたら遅いって言われたので2本目はそこは1速を使うことに。あと最終テクニカルのスラロームが遅いとの事でしたのですこし速度上げていきたいかな?ってとこですかね

2本目の走行

車外


車内


出来る事はやった感じですが・・・
まだまだ足りないところがいっぱいなんですねぇ

トップは置いておいて(5秒以上おいていかれているので)、もう少しでもいいので上位との差を縮められるようにしたいですね。

次は今年の最終戦なので無理せず楽しんで結果出せるといいなぁ。
Posted at 2025/10/05 11:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年09月14日 イイね!

シルのメンテ

お疲れ様です。

昨日(9/13)にやってしまうつもりだったんですが、なんだか怠くてやらなかったので嫌々ながら本日やってしまいました。

本当は午前中からやろうと思っていたのですが、午前中は全ジ観てたり、おかんと食料品の買い出し行ったりで・・・

お昼過ぎ(13:00~)から始めました。

やった事は
①積みっぱなしだったタイヤ(A052)をシルから降ろして片づける
②シルのフロントタイヤをRE71RS → シバ R23(TW280)に履きかえる
③シルのフロントのバネを 10k → 11kに換える
ですかね。

①はタイヤを降ろすの億劫でタイヤしまうのに場所作るのが面倒ですが、まぁちゃっちゃっと片づけましょう。
②は③が終わった後にやればよし、外した71RSしまうのも億劫ですが・・・

一番面倒なのが・・・

やっぱ③ですよねぇ

そもそも昔使っていた11kのバネどこやったかなぁ~?ってとこから始まります。
しかもそのバネが11kかどうかわかるんだっけ?ってのも不安材料です。

バネ自体はSwiftのバネです。
で、物置漁ってみると普通にしまってあったのがこちら↓



なにやらバネに『Swift 110』の表記が!

シルをジャッキアップさせてタイヤ外してシルに付いてるバネ見てみると・・・



こちらも『Swift 100』の表記が!!

これはきっと10k / 11k の表記に間違いない
(と勝手に思っているので間違っていたらコメントで教えてください)

と言う事で無事11kのバネは発掘出来たのでバネ交換といきます。

左から外しましたがこれがまたあちこち固着してるはうまく外れないはで苦労しましたが(もっとこまめにメンテすりゃいいんでしょうね)何とか外しました。

ショックとナックル繋いでいるボルトがサビサビだったのですこし磨いたり
(左:磨く前 / 右:磨いた後)



ボルトのねじ山も金ブラシで綺麗にして



バネ組んでとりあえず組付けました。

左はやたらと苦労しましたが右は拍子抜けするほどあっさり(錆なんかもあまりなく)完了しました。

でタイヤはシバに履き替えて本日のメンテは完了!となりました。

この後ちょっとそこらへん試走しようと思いましたが、疲れちゃって・・・

ちょうど次の土曜はバトルジムカーナのお手伝い行くしその時にかるーく走らせてもらうかな?

と言う感じで車バカの日曜日は過ぎていきました。
Posted at 2025/09/14 20:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | シル | 日記
2025年09月07日 イイね!

チャンピオンシリーズ 第7戦に参加してきた

チャンピオンシリーズ 第7戦に参加してきたお疲れ様です。

相変わらずの遅い更新ですが・・・
9月6・7日に栃木県のモビリティパークもてぎで開催された、2025年チャンピオンシリーズ 第7戦に前日練から参加してきました。

前日練のコースがこちら↓



いやーあっさりしすぎっちゃあっさりしすぎな気もしますが(^^;)

コースの感じからするとシルビア向きのコース?とも思いますね。
あっさりはしてるけど練習会は4本走行でした。

そんな練習会の4本目がこちら



走っている本人としてはうまく走っているつもりなのですが、いまいちタイムはついてこず・・・でした。まぁタイヤもそれほどいい状態のものではなかったのでタイムは期待してませんでした。

4本目走り終わった後に蒼爺さまからタイヤ何履いてた?って聞かれて
前:RE-71RS、後:シバ R23(TW280)と答えるとさすがに前後のタイヤは合わせなさい、と言われてしまいました。
そんなタイヤがこちら↓



ちなみに翌日朝に本番タイヤに履き替えるは体力的に厳しいので片づけ前に本番用のA052には履き替えました。

夕飯はいつものメンバーで行ってきました。
寝不足もあってか夕飯食べて宿に戻ったらばたんキューで寝てしまいました。

翌日

朝5時45分に集合と言う事で宿を出発。

タイヤの履き替えも終わっているのでのんびりなもんです。

本番のコースはこちら↓



昨日と似てるようでちょっと違うので、おいらは気を抜くとミスコース祭りになりそうだなって感じですね。

そんな本番2本目



車内



走った本人の感覚で言うと前半の540度のターンとかが遅すぎで、中盤のたすき掛けはボチボチ、最後のテクニカルもボチボチかなぁ?って思っていたのですが。

実際動画見せてもらうと540度はボチボチ、中盤のたすき掛けはパイロンからは離れているけどボチボチ、最後のテクニカルはダメダメでしたね。

今回、クラストップはちょっと別次元のタイムでしたが、中盤の人達とはいつもよりはタイム的には離されなかったのでそれだけは良かったかなぁ、っと。

次は9月28日の宝台樹になります。
まぁ9月20日の筑波のバトルジムカーナのお手伝いに行くのでちょっと考えながら練習させてもらうかなぁ?
Posted at 2025/09/13 17:41:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年08月31日 イイね!

シルのメンテと来週の準備

シルのメンテと来週の準備お疲れ様です。

トップ画の写真ですが、先日行ったISDC練習会で発覚したホイールナットが外れない!の顛末です。

クロスレンチでぐりぐり回したところやはりある程度のところでハブボルトが破断しました。クロスレンチで回している感覚もヤバそうだなぁって感じでしたのでやっぱりか、ってとこですね。

ただ下記写真参照



ホイールナットがかじったというより、ホイールナットが斜めに入った?のが原因なんでしょうか?ホイールにホイールナットのこすりキズが付いていました。

折れたハブボルト



きっちりハブの面で折れていて簡単に叩き出すことが出来ません!
タガネがあったはずなんですがどこへ行ったのやら?仕方なしにちょうどサイズ合いそうなボルトをハンマーでぶっ叩くのですがうんともすんともいいません。

このままでは来週のチャンピオン戦の参加が・・・と焦っていましたが、一か八かでラスペネ掛けてしばらく放置、再度ぶっ叩くと少しづつですが抜けていきました。ラスペネが効いたのかは分かりませんがホッと一安心です。

ハブボルトはこんな感じで圧入しました。



なんか曲がっているような大丈夫なような・・・



ついでにリアの車高も2mm落としておきます。
これも先日のYさんのアドバイスです。

フロントのバネも交換しようと思っていたのですが体力がもたず・・・

オイル交換だけはしておきました。
総走行距離:268187km



前回交換からの走行距離:2724.8km



ちょっと早めの交換になりますが暑い中酷使してたしちょうど良かったんじゃないかな?

そのあとは工具の片づけと来週の準備でシルにタイヤ4本積み込んで体力終了となりました。

ほんとこの時期の屋外作業は体力的に厳しいですね。
無理してぶっ倒れてもまずいですからね。

という感じで日曜日は過ぎていきました。
Posted at 2025/08/31 21:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シル | 日記

プロフィール

「うちのシルビアも5月頃に壊れましたよ。たまたまショップに預けてた時だったのでショップで仮補修してもらってます。予備部品がまだ出たので2個程購入しました。が、まだ未交換なのでまたいつ壊れるのやら(笑)@オデゆきぶん」
何シテル?   10/03 22:25
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

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