お疲れさまです。
今日は午前中に髪を切ってきてさっぱりしたとこでシルのメンテしました。
去年の12月24日にデフオイルの交換しましたがO/H後と言うことでちょっと期間空けないうちにもう一回交換しておこうかと思っていました。
今までミッション・デフオイル交換は先輩のお店にお任せだったのですが、ちょっと色々あってしばらくは自分で交換しなきゃいけなくなりそうなのでちょっとだけ道具の買い足しもしました。
オイル受け皿
むかーしは持っていたんですがいつの間にやら無くなっていたので今回かいました。
1/2 Inchのラチェット
シルビアのデフのフィラーボルトとドレンボルトはこれで回せるようです。楽できればなぁと思って購入しましたがこれがまた・・・
オイルサクションポンプ
デフオイルなんかを入れる時には必要ですね。アストロで購入。何種類かあったのですがお店に置いてあった工具ではこれ(樹脂製)ともう一つ(金属製)があったのですが、もう一つ(金属製)がメチャクチャ不満言われていたのでこっち(樹脂製)にしました。
シールテープ
多分家に転がっていると思いますが念のため購入。ボルトに巻いて一応シールしときます。
早速シルをジャッキアップしてウマ掛けます。(あれ?ウマ掛けた写真撮ってないや)
ジャッキアップしたら早速今回買ったラチェットでフィラーボルト外します。
外します・・・?
メンバーに当たって入らないやんけ!
写真で見るとそんな風に見えないかもしれませんがメンバーにラチェット当たってボルトにアクセスできません。あぁ~無駄使い・・・泣
と言うことで慌ててほかのレンチを買いに行ったとさ。笑
で買ってきたのが・・・これまた写真なし。
でも作業自体は何とかできるみたい。
この工具でもなんとかなりますが、もちょっと楽できる工具見つけたいかなぁ。
まっフィラーボルトも・ドレンボルトも無事取れましたのでオイル抜くこと出来ました。
今回外したフィラーボルトとドレンボルト。
フィラーは奇麗ですけど、ドレンの方は結構金属粉ついてるみたいですね。前回よりはましだと思いますが。
で気になったのがドレンボルトの磁石の部分が少しだけ欠けてた事ですかね?
まぁあまり気にしてもしょうがないですが破片はどこにいったのやら。
んで、ドレンボルトにシールテープ巻きつけてデフケースに戻しました。
後は買ってきたサクションポンプがうまく使えるか、ですが・・・
オイルが固い所為なのか、おいらの腕力がない所為なのか分かりませんがサクションポンプに吸うときはまだしも、デフケースにオイル注入するときは結構力いりますね。一回一回はそれなりに量もサクションポンプに入るのでまぁ使えるんじゃないでしょうか?
今回入れたデフオイルはクスコのFR用(80W-140)です。
ネットで買う時間もなかったので量販店で買いましたが1ℓ-4200円って高くない?
ちなみに車体が斜め(前下がり)に案っていた所為とまだまだドレンからオイル出ていたんですが時間なかったのでさっさとドレン閉めた所為か1ℓしかオイル入らんかった・・・
まだ日が暮れるのに時間あったのでリアのブレーキパッドも交換しました。
今回もittzのRM1です。
まだまだ使えるだろうと思っていましたが
新品と比べるとパッドの摩材の厚みが全然違いますねぇ。
こちらはチャッチャッっと交換完了です。
これで本日のメンテは完了です。
あ~ぁ、のんびり過ごすはずの週末だったのに結局ドタバタな週末になってしまいましたねぇ。(とは言っても土曜はひたすら寝てたのはここだけの話です)
Posted at 2023/02/05 21:09:35 | |
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