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しろはむのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

タイヤ届いたよ

タイヤ届いたよお疲れ様です。

先週(2月17日)に注文していたタイヤが届いていました。
今回買ったのはADVAN A052の225/40/17(リア用)です。



今年生産のタイヤかと思いきや・・・



製造年月日は【5223】と書いてありますので去年のタイヤになるんですねぇ。

せっかくタイヤ脱着するのでホイールも少し綺麗にしてやろうかと思います。
これが2月24日のやった事。



去年はホイール洗わなかったから汚いですねぇ・・・(^_^;)

ちょっとアップで見てみると・・・





ブレーキダストが表面についている感じなのでまぁ少しは綺麗にできるかなぁ?って感じですね。おいらがもってるSSR Type-Cなんかはブレーキダストが焼き付いちゃってる感じでもうどうにもこうにも落ちないですからね。

ちなみに外すタイヤもこんな感じです。





表面も剥離しちゃってるしミゾもなくなり、まさに使い切った感じですねー(+_+)

そしてブレーキダストの除去はこいつ使います。



かるーく水で汚れ流してスプレーになっているので『ぷしゅぷしゅ』と泡を汚れ部分にかけておけば・・・

ブレーキダスト除去中





メチャクチャ奇麗になったかと言えばそこまできれいになってはいませんが、まぁ少しは綺麗に見えるでしょう。





そして2月25日はタイヤ屋さんに組み換えの予約をしていたのでタイヤ屋さんに行ってきました。

朝から雨降っていてシル出すのが面倒になったのでランクスにタイヤ積み込みました。



もうちょっとうまく積み込めばもう少しタイヤ積めそうですが、案外タイヤ載せられないかも・・・?(。´・ω・)?

んで、組み替えたタイヤです。



さって、このタイヤが練習タイヤとなるのか本番タイヤとなるのかはこれからの練習量とヴァリノのもち次第ですが、今年はちゃんとシリーズ追えるといいなぁ。
Posted at 2024/02/25 13:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | シル | 日記
2024年02月11日 イイね!

右もやったんで左も・・・

お疲れ様です。

先週浅間台に行ってパイロン傷を久しぶりにこさえてしまったので洗車する前に・・・

リア左のハブボルトの交換してみました。
今回は簡単に忘備録になるように写真も少しだけ撮ってみました。

まずはタイヤ外すのでジャッキアップします。



本当は作業前にウマ掛けるんでしょうが、ウマ掛けてません。
ここら辺は自己責任で。

で、タイヤ外したところです。



シルビアのリアブレーキは
キャリパー:14mmのボルト、キャリパーブラケット:17mmのボルト2本づつでとまっているのでちゃっちゃと外してしまいます。

キャリパーとブレーキパッドが外れたところ。
キャリパーブラケットが外れてしまえばブレーキローターも簡単に外れます。



ブレーキローターが外れない場合は10mmのボルトで外せるそうですが、いままでそんな風になったことはないんですよねぇ。

ブレーキローターも外れてハブボルトも抜いちゃってますね。
ハブボルトはテンションロッドプーラー?とかで外せるそうですが、おいらはハンマーでぶったたいて抜いてしまいました。





んで、今回の新しい工具の登場です。
大体通販で1900~3000円くらいで売っているようです。



ハブボルトの圧入時に使うと少し楽になるそうです。
こんな感じで使うみたいです。





後は、一生懸命ハブボルトにかけたナットでハブボルトを引き込んでいく感じですかね。

んで、だいたいこんな感じでハブボルトがハブにくっつく位になればOKです。



ってのを5本やった感じですね。

さてはて明日(2月18日)は久しぶりの富士のジムカーナ場です。
天気も心配ですが、朝起きれるかなぁ?

Posted at 2024/02/17 21:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | シル | 日記
2024年02月04日 イイね!

お漏らし・・・!?

お疲れ様です。

しばらく油脂類の交換していなかったので、ひさしぶりに先輩の顔を見ついでに先輩のお店に行ってきました・・・なのですが、出発の前にちょっとだけ問題がありました。

シルのエンジン掛けておいて色々準備して、いざシルを車庫から出すと・・・

『あれ?』
なんか地面に液体の垂れた跡があります。よーく見てみると緑色の液体!?
あっ!そういえば先週浅間台行った時にパドックが隣の方からクーラントの臭いがしてるけど大丈夫ですか?って言われたなぁ、って思いだしたので慌ててシルを車庫に戻します。

下から覗くと。



ここからクーラントが垂れてます。(写真は直した後なので垂れてませんが)ちょうどヒーターユニット?にクーラントを流す配管のところでした。
ホース交換?どこから交換なんだろう?そもそも部品出てくるのかなぁ?なんて思ったのですが、どうやら漏れてる元はもっと上の方のようです。

色々探ってみるとどうやら漏れているのは



ネコさん左側の水温センサーつけてる配管から漏れているようでした。(写真は古いもの引っ張り出してきたので漏れてません)
なものでインテークパイプをあちこち外して、結局ラジエターアッパーホースも外してなんとか該当のホースバンドを締めなおす(想像通り緩んでいました)また組みなおしてをやっていたらなんだかんだで1時間。

簡単にエンジン吹かしてみても漏れてくる感じはなかったので先輩のお店に行ってみました。で、先輩のお店まで行っても漏れてないのでとりあえずは大丈夫なんでしょう。

先輩のお店では、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード交換してもらい帰宅しました。

油脂類の交換時の総走行距離は



253335kmでした。

この後また別のトラブルが発生するのですが、それはまた別のブログで。

Posted at 2024/02/04 23:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シル | 日記
2024年02月03日 イイね!

不幸はつづくよ、どこまでも・・・

お疲れ様でーす。

前回のブログで
・シルがお漏らししたこと
・油脂類交換したこと
を書いたと思うのですが、そのごまたトラブルが・・・なんて書いていたと思います。

今回はそのトラブルについてです。

ブレーキフルードも汚かったので交換してもらいました。

きちゃない抜いたブレーキフルード。



エンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキフルードと交換してご機嫌な帰り道だったはずが・・・



なぜか点灯しっぱなしになる『ブレーキ警告灯』
前々からブレーキフルード交換するとしばらく点灯しっぱなしになることはあったのですがしばらく走ると消えていたはずなのに、今回は家についても点灯しっぱなしでした。

とりあえず先輩に警告灯が点きっぱなしと伝えるとしばらくすると先輩から『ブレーキのタンクのフロートが動いていないのでは?』とのご指摘。

さっそくイジイジしてみると・・・



あっ!警告灯消えた!!

どうやら本当にフロートの作動不良だったようです。
フロートをイジイジしてたら下からなんか黒いものが出てきたのでそれも悪さしてたのかもしれませんね。

とりあえずブレーキ警告灯はなおりましたが最近はシルは動かすとなにかが壊れていきますねぇ

困ったもんだ。^_^;
Posted at 2024/02/11 22:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | シル | 日記
2024年01月04日 イイね!

2024年 一発目のシルビアメンテ

お疲れ様でーす。
新春1発目のシルビアメンテです。

こうなった経緯はかれこれさかのぼること5日前・・・

~~以下、当時の思い返し~~

身延で走り納めをして身延山で下記ステッカーも購入出来て、ほくほく顔で帰宅途中の事でした。



身延からの帰りの一般道をのんびり運転していたその時でした。(多分道の駅南部より身延よりの場所)
『バッキーーン!!』っていい音がしたのですがその時は
『うーん、シルビアもあちこちガタきてるんかなぁ?』
くらいに思って特に止まることもなくそのまま帰宅の途を急いでました。
新東名にのり御殿場で東名に合流した直後にリアのタイヤが『ゴトゴト』いいだしまして・・・こわごわ路肩にシルを止めてリアタイヤ確認したのですがタイヤ剥離とかはしてない様子。御殿場インターあたりで渋滞していたのでそのまま高速は降りたのですがリアからのゴトゴト音はやまず。このままじゃ走り続けるのはやばいよなぁ?って思って近場のコンビニの駐車場へ避難しました。

ここでふと思いついたのがNAGAさんがハブナット緩んじゃう!の一言でした。
恐る恐るリアホイール見てみると・・・あるはずモノがないッ!





あちゃー!ハブボルト折れとるやんけ!!残った4本もゆるゆるでした。
そりゃゴトゴトするわけやなぁ。事故らなくって良かった。
その場で4本ホイールナット締めこんでこの日は帰宅しました。

そしてその晩から熱だして1月3日までお布団とお友達になっていました、とさ。

~~思い返し終了~~

で元気になった1月3日の午後からハブボルトを探しに行きましたとさ。



まっ、アップガレージさんに有ったので1袋8本入りを2袋購入しました。

で、翌日の1月4日にハブボルトの交換をしたわけです。
むかーし一回だけハブボルトの交換はしたことあったのですが、一人で交換するのは初めてだったのでちょっと不安になり、ピースケ師匠に色々相談しながら作業しました。

ブレーキキャリパー外して、(固着なしで簡単脱着の)ブレーキローター外すとこんな感じ。



ハブボルトを金属ハンマーでドついてやってこんな感じ。
(どうもハブボルトをハンマーでドつくことはみんなやるけどあまり推奨はされていないみたいです)



あとはハブボルトを締めこんでやれば完了なのですが・・・

これまたハブボルトを締めきるのは結構大変っぽいです。
なもんで右リアだけハブボルト交換して今回は終了です。



しばらくホイールナットが緩んでくるかもしれないので、ちょこちょこ増し締めしてチェックしとかないと危なそうです。

ちなみに今回の交換作業を実施した時の総走行距離は・・・



252332kmでしたとさ。
Posted at 2024/01/06 22:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | シル | 日記

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