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しろはむのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

浅間台走ってきました(浅間台_4回目 練習_5回目)

こんばんは。

今日はチャンピオン戦の第二戦があったのですが不参加(申し込み忘れたとも言う・・・)でしたので、こそっと浅間台に練習に行ってきました。

そもそも今年のタイヤが買えていなかったのでお試しタイヤの感触つかみに行ったってのもあります。

今年の新しいタイヤは・・・



はい、ヴァリノタイヤ(VR08GP)です。
いままで通販でタイヤ買ってましたが箱に入ってきたのは初めてです。
箱開封すると・・・



さらにタイヤがビニールでぐるぐる巻きです。(笑)

と言うことでタイヤの感触つかみに浅間台に向かうわけですが。
朝目が覚めると6時30分?あれ?4時30分に目覚まし掛けたんだけどなぁ?って思ったら午後4時30分にセットしてました!慌てて起きて準備して出かけたのは言うまでもありません。夜にある程度準備しておいて正解でした。

とりあえず浅間台には8時30分には到着できました。道空いててよかったぁ!

適当に準備して走行に備えます。本日は12~15台くらいですかねぇ。思った以上に台数いてびっくりしました。

まずは、転がしタイヤのZ3で走ってみました。
19年製のタイヤですがいかがなものでしょう?



あっちゃー!1分15秒しか出ませんでした。
052で1分9秒3だったので6秒落ちですかねぇ?

空模様も怪しかったのでさっさとタイヤ交換です。
フロント(ホイールはSSR)





外側の溝が本当に浅ミゾですね。
リア(ホイールはAVS)





とりあえず空気圧は前後2.5。
ショックの減衰はフロント:6段戻し、リア:8段戻し
(減衰は上記のまま街乗りしてました)

タイヤのグリップ感はいい感じですね。
ただフロントが切れ込んでいく感じに対してリアが滑っていく感じ(コントロールしやすいのですが)があってここら辺うまくセットできれば面白い感じになりそうですね。
結局、空気圧2.3。減衰フロント:8段戻し、リア:6段戻しが本日のベストでした。(1分10秒1)



8本走った後のタイヤはこんな感じです。



フロント



結構減ってるかな?外側のミゾはだいぶ消えかかってますね。

リア



こっちはまだ外ミゾ含め残ってる感じかなぁ?

とりあえず熱入って次走った時に感触大幅に変わらないといいなぁ。
むかーしあったんですよね。下ろしたときはすごく感触良かったのに、次使ったら全然喰わないタイヤになってたって。

おまけですが、帰りの首都高で240000kmキリ番迎えました。



あとどのくらい乗り続けられるかな?
Posted at 2022/04/25 02:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年03月06日 イイね!

浅間台走ってきました(浅間台 3回目_練習 4回目)

浅間台走ってきました(浅間台 3回目_練習 4回目)こんにちは。

昨日(3月5日)は浅間台にいってきました。
家出る前にシルがあまりにも埃まみれだったので水かけて埃だけは落としたのですがこれがいけなかったのか・・・?

いつも通りに首都高~東関道経由で浅間台に向かったのですが、東関道をしばらく進むと路面が濡れた感じになりだんだんガスってきました。成田空港近辺に着いた頃には10m先が見にくくなるほど。あっちゃー!今日は失敗だったかな?と思いつつ蒼爺様に連絡を取ると、『霧はすごいがとりあえず現地に行く』との事だったのでおいらも向かうことにします。で、現地に着いた時の写真がトップ画です。

まぁ9:00過ぎには霧も晴れて普通に走行できるようにはなったんですけどね。

今回もタイヤはまだ買っていないので
Fr:245/40/17(ホイール:8.5j +30)、Rr:245/40/17(ホイール:8.5j +40)
Fr・Rrともに空気圧は1.8です。とりあえず減衰だけ弄って様子見ようかな?ってとこです。

減衰は、Fr/Rr:10/6段戻し → 6/6段戻し → 8/6段戻し → 8/4段戻し → 8/5段戻しってな感じでそれぞれ(2~3本ずつ)走ってみました。

減衰弄ってみての感想としては
Frの減衰を強く(戻す段数減らす)とコーナーリングはステアリングの切った分に対してレスポンスよく車が曲がっていく気がするのですがブレーキング時にロックしやすい(強めにガッツリ踏んでいけない)感じだったのかなぁ。
リアは減衰強くしていくとコーナーリング時にすっぽ抜けるかんじが強くなった気がします。
で、最終的な減衰で走ってみては・・・
よく分かりません。よく分かりませんが、フロントのレスポンスとリアの動きがこの日の路面とタイヤには合っていたのかと。あとリアの動きがいい感じになっていた(グリップしすぎる訳でもなく、横に滑りすぎる訳でもなく)のかな。

今回カメラの調子が悪く動画はありませーん。
タイムはベストが1分9秒37ということで微妙にタイムアップしてる気もしますがその日のコンディションや車の調子もあるから誤差の範囲でしょうね。

あとあと、交換してきたミッションオイル(ギア鳴り)の件ですが、それほど良化はしていませんでした。とりあえずギアを変えるタイミングを変えることでならなくはなりましたが根本的には治ってはいないのでミッションのOHが出来るのであればそろそろやらないといけないのかもしれませんね。ってにうOHするにも部品廃番じゃなかったっけ?
Posted at 2022/03/06 16:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年02月12日 イイね!

浅間台フリー走ってきました(浅間台 2回目_ジムカーナ 3回目)

こんばんは。

もう一週間前になりますが、浅間台フリーに行ってきました。
元々この日は行く予定でしたが思いがけない人達がやってきてなかなかためになる一日でした。

しかーし!一日中おなかが痛いという… (;^_^A
皆様ご心配おかけしました。<(_ _)>
とりあえず翌日には何とかおなか痛いのも治まり普通の生活送っております。

で走行なんですが、午前中はいつものタイヤ(Fr:245、Rr:255)で走行しました。もう溝もだいぶやっつけているのであまりタイムは良くはなかったですね。ただあのタイヤでももうちょっとタイム出ていいと思うのでやっぱり運ちゃんの腕が悪いのでしょう。

午後はみんなに
『帰ったほうがいいんじゃない?』
と言われていましたがせっかくタイヤも持ってきましたし午前中のタイムでは帰っても悔しくてしょうがないので、タイヤ付け替えて(Fr:245(変更なし)、Rr:245(変更))走ることに。

いやーもっと溝あると思っていたのですが思った以上に溝がなく(;'∀')
最初の数本は全然食いませんでしたね。
最後の最後でなんとか10秒切ること出来ましたがやっぱまだまだですねぇ。


外撮り動画(多分セカンドベスト 1分10秒00)



車内動画(多分ベスト 1分9秒98)


外撮り動画でも車内動画でも音聞こえていますが、シフトダウン時にミッションから『ギャッ』とか『キューン』みたいな音が聞こえてきているのでクラッチやらミッションオイルやら交換が必要なんでしょうね。
この日はなんとか壊さずに帰ること出来ました。
Posted at 2022/02/20 01:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年01月16日 イイね!

身延マイスターカップ参加してきました(身延 1回目_ジムカーナ2回目)

身延マイスターカップ参加してきました(身延 1回目_ジムカーナ2回目)1月16日に身延で開催された身延マイスターカップに参加してきました。
久しぶりの身延で最近雪が降ったとか降らなかったとか聞こえてきていたのでちょっとだけビビりながらの道中でした。
まぁ行ってみると特に雪が残っていることもなく快適な道中でした。

ちなみに本日のタイヤはA052です。年末の名阪行った時から履きっぱなしです。

当日のお題はこちら
作成者は某っしーさんだそうです。



最初コース図見たときは覚えられるかなぁ?と思いましたが何とか覚えることはできましたが相変わらず自分の中での攻略法などはなにも考えられちなく・・・(汗)
まっ、久しぶりの参加で身延でお久しぶりの方、普通にお久しぶりな方、身延で毎度の方、いろんな方々と楽しく1日走れたらよいかな?っと。

のんびり過ごしているうちにアッという間に自分の走行の番です。

本番1本目



車内



うーーん?相変わらず朝一の冷えた路面でのスタートが下手クソですね。ホイールスピンして止まらないんだからアクセルすこし戻すとか、スタート時点の回転数下げとくとか出来る事あるはずなんだけどなぁ。あとはぬるーく走って松の木ターン~最終テクニカルはことごとく撃沈。タイムは43秒3。クラスドべでした。

本番2本目



車内



1本目よりコースに日も差し路温も多少あがったのか?軒並みタイムアップはしている模様。おいらも1本目よりは少し頑張ったはずですが・・・
1本目に失敗してリズム崩した松の木ターンへは1速のままで走り切りとりあえずなんとなくな形でターンはやり過ごしまして走り切ったタイムは41秒6。
やはりクラスドべからは脱出出来ませんでした。

表彰式を挟んで午後からはいつものフリー走行でした。

本日ベスト?



車内



3本連続でタイヤ温めてのタイムなのであまり参考にはならないのですが、何とか当日の目標の40秒切りは達成できました。でもみんな39秒前半とか38秒台とか全然追いつけていないので、今年もまだまだ修行の日々は続くんでしょうね。
Posted at 2022/01/23 11:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年01月08日 イイね!

2022年 初放牧(浅間台フリー、練習 1回目)

2022年 初放牧(浅間台フリー、練習 1回目)こんにちは。
昨日(1月8日)に今年の初放牧に行ってきました。前々日に積雪があったのでたどり着けるか?不安もありましたがとりあえずダメだったら『ドライブして帰ってこよう』くらいの気持ちで行ってきました。

高速降りて、ほとんど雪も残っていなかったのですが牧場の手前5~10kmくらいの日陰は路面凍結している部分もありましたが何とかたどり着くこと出来ました。

牧場のほうはトップの写真の通り放牧する分には何も問題なくなっていました。
まっ日当たりいいしやっぱ解けるでしょうね。

午前中は結局(おいら含めて)3台なのでほとんど走り放題でしたので午前中で帰るのありだったのですが、蒼爺様に連絡したところ午後には来るとのことだったので1日走ることとなりました。

今回走ったコースがこちら↓



最初のほうにある360度ターン2連発は『ターンなし可』だと思っていたら『ターン可』だったようでHPにあった参考動画(1分8秒4?くらい)も360度ターンはしてませんでした。おいらはもちろん勘違いしていたので午前中はほとんど360度回していました。

ちなみにおいら基準で比較すると2回の360度ターンの有無でのタイム差は・・・
訳10秒ありました。

今回はちょこちょこ減衰やら空気圧やら弄ってみたのですがどうにも変化が感じとれず・・・弄ったのは
走り始め:減衰 Fr 10段、Rr 8段、空気圧 Fr 1.7、Rr 1.7
弄り1 :減衰 Fr 10段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.1、Rr 2.1
弄り2 :減衰 Fr 10段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.1、Rr 2.4
弄り3 :減衰 Fr 8段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.1、Rr 2.4
弄り4 :減衰 Fr 8段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.4、Rr 2.4
弄り4 :減衰 Fr 8段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.4、Rr 2.4
~以下午後から~
弄り5 :減衰 Fr 8段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.4、Rr 2.4 Rr車高 5mmアップ
弄り6 :減衰 Fr 10段、Rr 8段、空気圧 Fr 2.4、Rr 2.4
弄り7 :減衰 Fr 10段、Rr 8段、空気圧 Fr 1.9、Rr 1.7

と弄っては見たものののなんだかその差が分かりませんでした。

あとは昨年末の名阪で感じた路面の角度なんかも気にしたり、パイロンへの進入・寄せも意識はしてみたのですが・・・

とりあえず1日通してのベスト(1分9秒7 タイヤはA052)が↓です。

車外


車内


見直してみると
・やっぱりパイロンには寄れていないかな?
・アクセル・ブレーキどっちも踏んでいない空走区間も多い?
・相変わらずステアリングを回す量が多すぎ?
なのかと。

360度ターンを回るとこんな感じです(1分19秒5 タイヤはA052)

車外


車内


さらに360回していて方向が分からなくなり・・・



たはは・・・
あきらめて途中で引き返してきてます。

クラッチもだいぶお疲れのようで、2速 → 1速のシフトダウンで相当アクセル煽って回転上げてやらないとギャーギャーギア鳴りしてしまうようになってきました。そろそろクラッチも交換かなぁ?

正月休みでゴロゴロしすぎたせいか体力も相当落ちているようで、3本連続走行したら、もう息は『ゼイゼイ』体中あちこち痛くなる始末。ここら辺もちょっと体力アップしないとね。ご一緒した蒼爺様曰く
『Bコースは全然疲れないよね』との事でした。

うーん、今年も課題だらけのスタートとなりそうですね。
Posted at 2022/01/09 17:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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